注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

子連れの私に、遠い場所を待ち合わせ場所に指定してくる友人がいます。 もうす…

回答53 + お礼52 HIT数 12334 あ+ あ-

匿名さん
18/01/28 23:29(更新日時)

子連れの私に、遠い場所を待ち合わせ場所に指定してくる友人がいます。

もうすぐ1歳になる子がいる者です。
その待ち合わせ場所まで、電車を2個乗り継いで、歩きも入れると1時間ちょっとかかります。電車賃もそれなりにかかります。というか、ベビーカーでこの距離は、正直しんどいです。
次会う時は、あなたが私の地元まで来てね、と言うと、「え、散々今まで私がそっちに行ってたんだから、あなたの番でしょ」と言われました。

友人は私より14年も前に出産していて、確かにその当時から、大学や就職だと大多忙だった私に合わせて、友人が私の地元まで来てくれていましたが、子連れだった事は3回程です。旦那さんがみてくれていたからです。でも、私は旦那に任せられません。大泣きするので。だから、会う時は毎回子連れになります。そう訳を話しても、何だか腑に落ちないな、という顔や言動をされます。

私も、時と場合によっては頑張って友人に合わせますが、そこは子連れの私に合わせてくれても…と思ってしまいます。
子連れがしんどい事も、友人は経験者だから分かるだろうし、もう少し気遣ってほしいと思うのですが、友人の腑に落ちないという顔を見ると、そこまで強くは言えませんでした。

でも、私も息抜きしたいし、かといって、毎回私が友人に合わせるのはストレスになり本末転倒になるだろう事は容易に想像できます。

この場合、友人に言ってもいいと思いますか?

No.2590472 18/01/19 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/01/27 05:10
お礼

>> 93 主さんだいぶ自分がした事を理解してきましたね。 私はその友達は完全に主さんを嫌いでは無いと思いますよ。 やっぱり友達にも情があって、切ろ… 理解すればするほど、本当に恥ずかしくなります。何やってたんだろう、何でそんな非常識な行動が簡単にとれたんだろう、何て事を口走ってたんだろう…キリがありません。

素直に今の気持ちを伝えたい、でも、自分のしてきた事があまりにも友人には理不尽すぎて、本当に心底怖いです。
伝えなきゃダメだ、こちらからちゃんと謝罪もしなきゃと少しずつ気持ちを固めている段階です。

激励のお言葉ありがとうございます。少しだけ前向きになれた気がします。
ずっと迷惑ばかりかけてきたので、結果がどうであれ、今の気持ちや謝罪の気持ちだけは伝えます。
再びありがとうございました!

No.102 18/01/27 09:39
匿名さん102 

私も子供産んでるけど…友達が基本家に来てくれてますね。そのかわり手料理ふるまったり、帰り際にはいつも来て貰って悪いねとお菓子くらい持たせて帰します。友達でも互いに思いやりないからそうゆう不満が出るんでしょ?どっちも自己中だからお互い様です。

No.103 18/01/27 18:58
お礼

>> 102 申し訳ありませんが、私には友人が自己中には、感じません。

もうかれこれ、15年間もの間、友人は私の都合に合わせ続けてきてくれたので。

No.104 18/01/28 15:57
通行人72 ( ♀ )

例え、そういうワガママな友達付き合いをしてきたとしても、長年一緒にいたのは、相手も主さんのことを好きで、一緒にいる時間も楽しかったり有益だったからだと思うよ。嫌いだったら面倒で会わないよ。

私も、大切な女友達(中学の同級生)に失言をしてしまって、合わせる顔がなくなってしまった事があります。私は30代ですが、それもつい最近の事で。

その場で謝ることもできず、逃げるように家に帰ってきて、その後に怖くて怖くて謝る機会も作れず、2年悩み続けてしまった、という自分の話です。

恥ずかしさや罪悪感、自分のしてしまった行いを背負いきれず、生活のふとした瞬間に思い出して罪悪感に押し潰れそうになったり、時には夢にも出てきて冷や汗をかいたり、そんな風に相手と連絡を取らないまま2年過ごしてしまいました。かなりしんどかったです。結果的にその女友達には謝ることはでき、今では夢もみなくなり、心も落ち着きました。

きっと、主さんも相手と向き合うのが心底怖い…そんな思いをしているんじゃないかな…とは思うのですが、主さんの場合は、まだまだ取り返しが付くと思いますよ。

相手も主さんが元々から多少ワガママだと分かった上で付き合ってきたわけで好きで友達してきたと思います。きっと、主さんにも面白い部分や憎めない所、魅力があるのだと思いますよ。

今回の遊ぶ場所についての主さんのワガママも、彼女にとっては、いつもの事だと思います。

主さんが思ってるよりも、相手は気にしていない可能生も高いです。

謝るなら、会う約束を取り付けて、直接丁寧に言葉で謝るのが一番自分のためにもなると思います。

私みたいに何年も持ち越して長引かせてしまうと、それだけ辛いものがあるので…早めにお友達に連絡をしてみるのが良いと思いますよ。自分、そして相手と向き合うのは、とても怖いですが、大切な友達なら勇気を出して。

なんでも話せるのが、きっと本当の友達です。相手の気持ちも聞いてみましょう?

No.105 18/01/28 23:29
お礼

>> 104 とても希望の持てる投稿をありがとうございます。
そうだったんですね…そんな過去が…
2年とは…相当長い期間ですね。そんな長い間、私ならきっと耐えられません。それに、実は私も、よくない夢をよく見てしまっています…。やはり、少しでも早い方がいいですよね!
もうすぐ友人の子どもの誕生日があるので、それを口実と言ったら何ですが、きっかけにして連絡してみようかな、友人がOKしてくれれば会おう!と思っています。差し出がましいですが、うまくいくよう祈ってて頂けたら幸いです。

本当に親身になって下さって、感謝の思いが尽きません。ありがとうございます。何度も励まして下さり、とても嬉しく思います。

心底心配だし怖いし、心臓が痛い気がする程戸惑いますが、頑張りますね!!!

本当に本当にありがとうございます!!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧