注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

小学校でお子さんが通級を使用しているという親御さんにお聞きしたいのですが、地区の…

回答4 + お礼1 HIT数 472 あ+ あ-

悩める人
18/01/24 16:23(更新日時)

小学校でお子さんが通級を使用しているという親御さんにお聞きしたいのですが、地区の登校班や同級生の親御さんにどのようにお子さんの事を話されてますか?
うちの娘は小2で入学した時から通級に通っています。
その時に同じ地区の役員をされてるお母さんに子供が通級である事をお話したら(ここだけの話みたいな雰囲気でお話しました)他のお母さんにも話が伝わり、ある日ひとりのお母さんから「なんで通級なの?」と率直に聞かれてしまいました。娘は軽度自閉症でコミュニケーション能力で2才程の遅れがある為「自分から話をするのが苦手で…」と説明したらそのお母さんは「ふーん」みたいなリアクションだったのでたぶん十分な理解はされてないと思います。
特に子供の障害の事は言えないので、周りの人に子供の事を少しでも分かってもらえるにはどのような言い方をすればよいのか…
アドバイスをお願いします。

No.2592351 18/01/23 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/01/24 16:23
匿名さん1 ( ♀ )

私は主さんと
同じ境遇ではないのです。
その相手のママさん側です。

自閉症は知っています。
が、知ってる程度です。

バカにしたりする母親は
あまりいないと思いますが。
いる可能性もありますね。

だけど、主さんが
堂々としてたら
なにも悩むことじゃないかと。
バカにするやつがいても
それに負けないでほしいです。

分かりやすい説明なんて
しなくていいと思います。

相手は大人ですし
軽い自閉症なんですよ。って
言うだけで十分かと。

隠すことでもないような。
なにも悪い事じゃないですし。

同じ境遇ではないので
客観的な意見ですみません。

誰かれに話すのではなく
相手は見定めて話して下さい。
変な解釈する人もいますから。

No.4 18/01/23 22:25
匿名さん4 

みんなみんなに解って貰おうとしない事、かなって思います。

3年生娘の同級生で同じようなお子さんがいますが、娘とも仲良いですし、私もその子のお母さんと仲が良い方です(その子がどういう状態で通級に通ってるかも、話してくれたので知っています)

娘には難しい言葉で説明してもまだ解らないので、「みんなよりも周りのお手伝いが必要だけど、みんなと変わらないよ」と伝えてあります。「◯◯だって手伝って貰うことがあるよね? それと同じだよ」と言ってあるので、娘は一応解っているような感じです。

主さんが周りになにを理解して貰いたいかは分かりませんが、相手に何処までを話すかを見定める必要があるのではないでしょうか。

悲しいですが、中には障害に対して良い印象を持たない親(子)も居るので、そこは 判断しないといけないように思います。

No.3 18/01/23 21:46
お礼

1様2様
コメントありがとうございます。
障害の事を周りの人に話したとしたら距離を置かれたりされるのではないかと不安になっているからです。
悪く言えば娘がバカにされたりするのではないかと思って。
大人にも子供にも分かりやすい説明が出来ないものかと。
娘と同じ通級に通ってる男の子のお母さんも悩んでいる事を話したら「そんなことわざわざ言うの?障害の事とか言いにくいし私は言わないな」と言われ、躊躇してしまうのです。
1様2様はもしお子さんが発達障害をお持ちならどのように話されますか?

No.2 18/01/23 18:45
匿名さん2 

言わないと理解されないと思います。

No.1 18/01/23 16:01
匿名さん1 ( ♀ )

子供のことは
なぜ話さないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する