注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

小学校でお子さんが通級を使用しているという親御さんにお聞きしたいのですが、地区の…

回答4 + お礼1 HIT数 468 あ+ あ-

悩める人
18/01/24 16:23(更新日時)

小学校でお子さんが通級を使用しているという親御さんにお聞きしたいのですが、地区の登校班や同級生の親御さんにどのようにお子さんの事を話されてますか?
うちの娘は小2で入学した時から通級に通っています。
その時に同じ地区の役員をされてるお母さんに子供が通級である事をお話したら(ここだけの話みたいな雰囲気でお話しました)他のお母さんにも話が伝わり、ある日ひとりのお母さんから「なんで通級なの?」と率直に聞かれてしまいました。娘は軽度自閉症でコミュニケーション能力で2才程の遅れがある為「自分から話をするのが苦手で…」と説明したらそのお母さんは「ふーん」みたいなリアクションだったのでたぶん十分な理解はされてないと思います。
特に子供の障害の事は言えないので、周りの人に子供の事を少しでも分かってもらえるにはどのような言い方をすればよいのか…
アドバイスをお願いします。

No.2592351 18/01/23 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/23 21:46
お礼

1様2様
コメントありがとうございます。
障害の事を周りの人に話したとしたら距離を置かれたりされるのではないかと不安になっているからです。
悪く言えば娘がバカにされたりするのではないかと思って。
大人にも子供にも分かりやすい説明が出来ないものかと。
娘と同じ通級に通ってる男の子のお母さんも悩んでいる事を話したら「そんなことわざわざ言うの?障害の事とか言いにくいし私は言わないな」と言われ、躊躇してしまうのです。
1様2様はもしお子さんが発達障害をお持ちならどのように話されますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧