注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

一人きりの入社前研修。 春から新人社員です。 夏に従業員1名、会社に内定を頂…

回答5 + お礼4 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
18/03/12 00:39(更新日時)

一人きりの入社前研修。
春から新人社員です。
夏に従業員1名、会社に内定を頂いてから、ずっと入社前研修に通っています。
上司の従業員とコミュニケーションをとりつつ、電話対応や打ち合わせ等の手順、業務について学ぶはずだったのですが、上司が休職になってしまいました。今は学生で研修中にも関わらず、お客様との打ち合わせ、会社の開店閉店、電話対応、メイン業務などを一人で行っています。
友人等に相談すると、まだ学生なのだから嘘を言ったりなどして体調不良などと伝え、休みを取ったらと言われますが、会社の指示約からは「明日は~…」「○○は明日行って~明後日は○○を~」等事前に指示され、しかも絶対に日程をずらせないギリギリの状態なので休むに休めません。毎日毎日研修が終わるたびに明日もこうなのか…と思うと朝が来ることが怖くて中々眠れず、部屋で泣いてしまう日々です。
どうすれば平気になるでしょうか…

No.2614216 18/03/11 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/03/11 23:01
お礼

>> 1 完全に働かされていますよね、それは。まだ正式に入社したわけでもないのに。ちゃんとした会社ではないように思います。入ってからも苦労しますね、間… ご回答ありがとうございます。
仕事は初めこそ楽しかったのですが、上司が休職してからは、まだ教わっていなかった業務や電話対応などの引き継ぎもままならない状態で、キャパオーバーしてしまったような状態です。
か私が休むと完全に会社が回らなくなってしまうという脅迫感で何とか通えています。
学校には事情を知っている友人がそれとなく報告してくださいましたが、本人の気持ちの問題というような回答だったそうです。

No.4 18/03/11 23:20
お礼

>> 2 いい職場環境ではないかもしれません。学生に対してそういうことをする会社である以上、数年後にあなたがそういう指示を学生にしなければならなくなる… ご回答ありがとうございます。
周りの同校の友人達が遊んでいたり、私自身も遊びに誘われても研修で断るしかない状況で、少々気が滅入っている状態なのだと思います。
私自身も、後に縁があれば入社するであろう後輩に、したいこともできずに遊べなかった学生時代という思い出を作って欲しくはないと思っていますが、私が今辞めれば、後の入社するであろう方にシワ寄せがあるのではないかと不安になります。

遊びたい気持ちは沢山あるのですが、私が不在になると完全に会社が回らないのでできない状態です。ご回答者様のご好意には本当に心から感謝いたしますが、春休みは諦めることにします。
ありがとうございました。

No.6 18/03/11 23:46
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
まだ私自身戦力になるような人材になれた自覚も何も無いのですが、上の者が言うには多少辛くとも一人でこなした方が格段に成長するという言い分らしく…
どうやら即戦力にする為に中途採用や新たな人材を入れないで行わせる方針だそうです。

No.8 18/03/12 00:13
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
私にとって仕事とは人との関わりあいや相手を笑顔にすることだと考えています。実際業務ではそれを感じることもあります。
不満としては、まだ入社前の「学生研修生」である状態で、会社の直接的利益などに関係のある業務を行う事や、会社を私のみで運営(社長等は基本外出で終日いません)している点です。
入社してからは当然かも知れませんが、これは入社前の学生に行わせる業務の範囲なのでしょうか?
まだ全責任を終えるような立場ではない者にこのような業務、管理等をさせる会社のあり方には疑問を感じます。

もちろん、働いてから良い事があるとは思っていますし、頑張ろうとは思いますが、上記の点はいかがかのなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧