注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

甘えているだけなのかもしれませんが、相談させて下さい。 私の人生に希望が持…

回答5 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
18/03/15 12:20(更新日時)

甘えているだけなのかもしれませんが、相談させて下さい。

私の人生に希望が持てません。
中学や高校のときは、嫌な事があって落ち込む事があっても、それ乗り越えれば心が晴れたように軽く、日々を楽しむようになれたした。

ところが最近はそうはいかないのです。
ここ1年ほどで死ぬほど嫌な事がありました。本当に辛かったけれど、時間が過ぎれば辛かったことも笑って話せるぐらいになるだろうと必死に耐えて、解決策を模索しました。最善策ばかりを見つけてこれた訳ではないかもしれませんが、私なりに成長できたつもりでいました。

ところが気持ちは晴れないままなのです。何故なのか分からないのです。まずは自分自信を変えてみようと行動したつもりが、気がつくと元に戻っているのです。自分が怠惰の塊のように思え、自己嫌悪が止まりません。
将来やりたいことはある、それに向かってするべきことも目処はついている、やってみる、ですが中学や高校のときのようにキラキラとした気持ちがわかないのです。

心のどこかで病んだ自分に酔っているのでしょうか。もしくは心が折れてしまったことに甘えているのでしょうか。

自分に自信を持てないことで他者に依存してばかりいます。このままでは自分自信の人生を歩む事ができないのではないかと思っています。

同じような時期を経験したが今ではちゃんと持ち直しているという方、第三者からの目線で思ったことを言ってくださる方、いらっしゃいましたらどうかご意見頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

No.2615712 18/03/14 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/03/14 20:39
お礼

>> 3 1の方は何をそんなに怒っているのかは分かりませんが、主様のお気持ちを察してあげて下さい。 高校生活と言うのは、毎日が忙しく。やらなけれ… ありがとうございます。
悪い方に考えすぎてしまわないように気をつけてみます。

No.6 18/03/14 20:43
お礼

>> 1 将来やりたいことはあるって言うけど 高校時にキラキラしてたなら高校時代は目標に向かって頑張れたんだよね? それで何時から挫折したわけ? … わざわざご意見ありがとうございます。
キラキラという表現は他人に説明するために適切なものではなかったかもしれませんね。

No.8 18/03/15 12:20
お礼

>> 7 ありがとうございます。
確かに、そのようなことを言われた経験があります。
ゆっくりひとつひとつ、やっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧