注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

親の言い方に腹が立ちます。 中学生女子です。 同じくらいの年の子供を持つ方に…

回答4 + お礼3 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 09:33(更新日時)

親の言い方に腹が立ちます。
中学生女子です。
同じくらいの年の子供を持つ方に質問したいです。
私の両親は私が何かしら口答えするにつけては「誰が金を稼いでいると思ってる」とか「働いていないくせに偉そうにするな」と言ってきます。

確かに私は義務教育期間にあるため働いていません。
なので親の言うことは間違いではないのは理解できます。

しかし、子供はこう言われてしまうと口答えできなくなってしまうと思うのです。
噛み砕いて言うと、働けない年齢の子ども(親が高校には行け!などと言って高校に進学した子どもも含む)に対して、働いていないやつはうんぬん、などという言葉で相手の意見を封じるのはあまりにも理不尽なのではないでしょうか。
さらに言えば、私は家事を全てやってます。確かに賃金が発生する労働ではないですが、中学生ができる範囲では精一杯やってる方だと思うのです。

母親は15で家出して働き出したそうで
ことあるごとにそれを出しては「お前はそんなことも出来ないくせに」みたいに言ってきます。
…今現在ではない時代で成功した背の高い母親の家出についての話をされたところでネットや監視カメラが発達した時代の身長の低い童顔の私にそれと比べられても困るのです。書ききれないので割愛しますが、この他にも家出を真面目に検討するほどの暴言暴力にあったこともあります。

たしかに私は家出などを実行したことがありません。親の言い方を借りるなら「甘えているだけの腑抜け」なのでしょう。この先高校大学と進学していくなら親の助けは必至と言っても過言ではないです。育ててもらったことは感謝しています。これからも。
しかし、それと子どもの意見を全て封殺するのとはまた話が違うと思うのです。
これは私の主観ですが、大小はあれどこういう風に子どもに接する親御さんは多いのではないでしょうか。
私はこれにどう答えるべきなのでしょうか。

No.2620117 18/03/23 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/03/23 22:00
お礼

>> 1 完全に従う必要はないし、何から何まで反逆する必要もない。 主さん、中学生として真っ当に成長してると感じました。親への疑問や抵抗、自らの… ありがとうございます。
そう言ってもらえるだけで充分ありがたいです。

No.5 18/03/23 22:03
お礼

>> 2 随分としっかりした中学生ですね。感心します。 語学力に長けていて大人顔負けです。驚きました。 さてごめんなさい、私は小学生の母であり… 母は昼間にほんの少しパートをしています。小遣い稼ぎって言うんでしょうか。
こんなこと言いたくはないですがそこそこに余裕のある父に嫁にもらってもらったのが母なので、このようなことを父に言われる分には不満はないですが母に言われるとどうしても腹が立って質問しました。
私が大人になるべきなのでしょうか。
でもやっぱり悔しいです。まだ子どもな自分が引いて、どうして母は勝手ができるのか、などと考えてしまいます。

No.6 18/03/23 22:05
お礼

>> 3 貴方の言っている事は正しいと思います ご両親が間違っているのでしょう 要するに問題にたいして 論理的に貴方に説明し 納得させる能力… 分かりました。頑張ってみます。
論理的に説明する力がない、という言葉にものすごく納得しました。
最終目標…つまり大学進学や就職まで、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧