注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

ケアマネの意味を把握できない父に困っています。父は要支援1で、歩行器のレンタルを…

回答3 + お礼3 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/07 15:11(更新日時)

ケアマネの意味を把握できない父に困っています。父は要支援1で、歩行器のレンタルを受けているだけで、介護保険サービスは受けていません。母は要介護2で、特例入所という形で特養に半年前に入所しました。父には強制はいけないとは言うものの、週に1日くらいはデイサービスに行ってもらいたい、もしくは2~3日はショートステイに預けたいというのが本音です。父は要支援なので、担当は地域包括支援センターの人です。足が弱ってきた父に担当者がデイケアの利用を勧めてくれたけど、「金儲けのためか?」「頼みもしないのに余計なことを」と言って、聞く耳をもちません。担当者もしつこくは言いませんけど。思えば、母が要介護の認定を受けた時も月1回の訪問のケアマネを悪く言っていました。私はケアマネは保険者である市から報酬をもらっているけど、顧客やサービス提供事業者からはお金を取っているわけではないと言っても通用しませんでした。母のケアマネは最初のケアマネから別の人に変更しました。それでも父は最初のケアマネが「元の客を返せ」と言って、そこらへんをうろついていると言っています。聞き流しても良いのかもしれないけど、父に介護保険サービスを受けてもらうには、ケアマネの意味を理解してもらうのが良いんですよね。

No.2623004 18/03/29 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/03/31 14:05
お礼

>> 3 ご丁寧にお答えくださいまして、ありがとうございます。

No.5 18/03/31 14:09
お礼

>> 1 ケアマネさんの役割を理解できる高齢者は少ないかも。 うちも祖父が要介護でサービスがたくさん入っていますのでケアマネさんに来てもらっています… ありがとうございました。

No.6 18/04/07 15:11
お礼

>> 2 1さんがおっしゃる様に、ケアマネの意味を理解出来る高齢者は少ないですよ。まして認知症や被害妄想があるなら尚更難しい。介護報酬などお金の説明を… お礼を申し上げるのが遅くなりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧