注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

お金持ちに対する妬みの気持ちをどうしたら遠くにやれますか? 私はこれ以上の…

回答4 + お礼4 HIT数 1408 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 21:36(更新日時)

お金持ちに対する妬みの気持ちをどうしたら遠くにやれますか?

私はこれ以上の人はいないと思う相手と結婚し、子どももいて、衣食住に困る生活をしているわけではなく、明らかに幸せなのに、お金持ちの友達に対する妬みの気持ちが捨て切れません。

お金持ちの友達は一人二人ではなく、何人かいるのですが、お金があってもイライラばかりで不幸そうな人もいれば、お金も気持ちにも余裕があって幸せそうな人もいます。

ワンメーター未満の距離の小児科に予防接種を含め毎回行き帰りタクシーで子どもを連れて行っている話、引っ越して7年目だからそろそろ家具を一新するんだという話(私は15年で買い替えほとんどなし)、子連れで一緒に遊んだ時にままごとで出てくる「牛スネ肉のシチュー」や「鯛飯」、家事が大変だからベビーシッター、ルンバ、ダスキンの部屋掃除を利用している話、外食やテーマパークへのお出かけ、そういう話題にいちいち、胸がチクチクします。

お宅訪問の手土産に、コンビニのポテチやチョコ菓子を当たり前に持っていける友達もいて、そういう、見栄を張らず等身大の自分でいられることをとても羨ましく思います。

皆さんは妬む気持ちがありますか?
ある方はどのように気持ちを整理していますか?

No.2636775 18/04/26 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/04/26 21:20
お礼

>> 1 他人の年収とか気にしても鬼が笑うよ 貧しくても裕福でもそれはそれで大変なんよ どこでどうなるか 解らんからね 貧しくても裕福でもそれはそれで大変、というお言葉がとても心に響きました。
その人のことを、外からしか見えない上に、お金があるかないかという視点でばかり、見てしまっている自分に気づくことができました。
ありがとうございます。

No.6 18/04/26 21:28
お礼

>> 2 私の友達は結婚したけど理想はジャニーズ系、理想高いのに現状は太った旦那さん 駅から遠く田舎でマイホームでした。友達は自慢気ですが 私… そうですね、価値観によりますね。

匿名2様のお友達のことを直接知らないのにこんなことを申し上げて失礼かもしれませんが、賃貸、いいと思います。
持ち家も選択の1つですが、ゆくゆく、体を悪くしたりしたら庭の草むしりが大変だったり、ご近所付き合いなど、そこに根付いて住む大変さもありますし、これから人口減少で空き家が増える中、いざ売ろうという時に買い手がつかず、維持するのにもお金がかかったり、持ち家の大変さもたくさんありますよね。
持ち家の良さももちろんありますが、賃貸でその都度家族やご自身の都合にあった場所で身軽に生活するのも立派な選択だと思います。

No.7 18/04/26 21:31
お礼

>> 3 私が結婚した時は 招待した時 お金無く それぞれがお昼を個人で買いました。 友達は こーゆ時 招待した側は 豪華な食事やオードブル ある… ご自身の経験をお話くださり、ありがとうございます。
アドバイスくださったことをきちんと理解できていなかったら申し訳ないので、確認させていただきたいのですが、お金に関しては、その時々や家庭によって色々な経済状況があるのだから、今現在の一部を切り取って考えない方が良いということでしょうか?

No.8 18/04/26 21:36
お礼

>> 4 心が、お金に支配されないこと。上を、みればキリがない。 ああ、本当にそうですね。
心がお金に支配されないこと。
支配されない、というところがすごく腑に落ちました。
お金のことをまったく考えない、というのではなく、それに支配されないこと、酒は飲んでも飲まれるな、というか(上手い例えができずすみません)、お金は道具であり、使うものであって、それに左右されすぎないということですよね。
ありがとうございます。ハッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧