関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
今旦那にボコボコに殴られました

ぐだぐた長文です。姉妹差別の対処法に困ってます。 私は大学生です。 私には妹…

回答 5 + お礼 5 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-05-16 14:10(更新日時)

削除投票

ぐだぐた長文です。姉妹差別の対処法に困ってます。
私は大学生です。
私には妹がいます。妹は勉強があまりできないですが、家事が良くできます。
私は妹よりは勉強ができますが、家事はあまり得意ではありません。
小学生のときから母親は妹はよく家事をしてくれるのにあんたは一個もせん(私もできることはしている)と行ってきます。
私のテストの点数、順位が悪かったら平日でも21時~深夜2時までなんでそんなにできないのと父親と母親から激しく罵倒されました。妹は私の半分くらいの点数ばかりをとってももうちょっと頑張ろうねの一言で終わります。
小3の時に妹がした悪いことを話を聞かずに私がしたと決めつけて怒ってる時期がありました。その事について数年後にきくとと、あのときは父親からDV受けてて精神的におかしかったからしょうがなかったんだよねーと軽くいわれただけでした。
最近では高校生よりも遅く学校に行けるので朝空いた時間に私も覚えた料理や家事を少しずつしているのに(私)はよく手伝いやっとると言ってくれないどころか妹が昼ごはんを最近よく作ってくれることに関しては妹はよくやってくれとると言います。差別してない?と親に言ってもあんたは妹とやっとる量が違うや態度か違うやあなたには本心からの優しさがないからとなにかと認めてくれません。
しまいには喧嘩して私が過呼吸になったときはため息つきながらタバコをすっていました。私が手足しびれてきてちょっとヤバいから救急車呼んでと言ってからはじめて過呼吸の対処法をネットで調べ始めました。今日妹と喧嘩して妹が自分の主張が通らなくてソファーに当たってたらソファーの釘が思いっきり足に刺さったみたいで血が出てきたときは大丈夫?学校行ける?病院行く?とすごい心配していて私も本当は妹を心配してなにかしないといけなかったのに対応の違いに腹が立ってなにもできませんでした。親と縁をきりたくても切れない自分がいるし、きれないんだったら我慢すれば良い話なのに母親は難病だからや高い学費をずっと払ってもらっとるからと思うと出来ません。実際それ以外は良い親だと思います。だから理不尽だと思ってしまう自分が嫌ですが理不尽だと思ってしまいます。どうしたら良いのでしょうか。

No.2646399 18/05/16 09:22

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-05-16 09:36
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

理不尽だと思ってしまうじゃなくて、そんな状況なら理不尽を感じるのは当たり前ですよ。

まだあなたは自立する前で親からの支援が必要なんで
我慢するしかないでしょう。

将来親元から自立した生活が送れるように
この逆境をバネに有意義な学生生活を
過ごしたらいいのではないでしょうか?

それこそ留年や就職浪人なんてしようものなら
何を言われるか分かりませんね。

No.2 18-05-16 10:01
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

してもしないって言われるなら私なら本当に何もしない
あんたは何もしない、私はやってるっていうやり取りが面倒
そこまで咎められるなら褒めて貰えるかもなんて期待もしない
何でそんなに積極的に関わるのか理解出来ない
やっても褒めて貰えず妹だけ可愛がられるのが分かってるのに

No.3 18-05-16 11:06
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私も同じように差別されて育ちました。

年の離れた妹だったので、余計に可愛かったのはわかります。
でも事ある毎に対応の違いを目の当たりにすると、心が萎んでしまうのを止める事は出来ません。

私は家族に対して本音を言う事はせず、家を出て距離を置きました。

そうすれば嫌な気持ちにならずに済んだし、嫌な思いをしても落ち着いて考えられるし
育ててくれた親や罪のない妹に対して思いやりも持てるから。

ごめんなさい、私の体験談でした。

No.4 18-05-16 12:42
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

4姉妹で育ちました
手のかかる子と末っ子が甘やかされてましたね
私も母親が苦手になっていき甘えることができなくなりました

子供の頃に親に甘えれてないとその辺が不器用なまま育つ気がします

頼れない甘えれない癖がついてしまって自分で何でもしてしまう、そしたらまた親もできるからってしてくれなくなる

葛藤はあるかもしれないけど少しずつでも頼ることは頼るようにするといいのかも、大人になって分かったことなんですけどね

No.5 18-05-16 13:26
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私は反対に妹で育ったものです。

主さんの文章を読む限りでは主さんのスレの全てを事実として受け止め
ご両親を非難することしかできません。
が、主さんのご家族とは違うかもしれませんが私の体験談を失礼。

私は姉にずっと「母はお前にばっかり甘い」「ひいきしている」「私の時はしかられたのにどうしてお前はしかられないんだ」「私は我慢したのになんでお前はやりたいほうだいが許されてるんだ」などなど何度も言われ続けました。私はだんまりを決め込みましたが事実はこうです。

母は洋服は新しいものは全て姉、私はおさがりのみ。アレが欲しいコレが欲しいといえば、買ってもらえるのは姉だけ。私は「姉がこんな高いものを欲しがった!」という母の愚痴を聞かされ欲しいといえない状況にされていた。母は姉が不公平を感じないようにと姉ばかりに接していて、私も母と手をつないだりしたいのにいつも父をあてがわれていた。などなど。なにかというとやってもらえるのは姉のみで私には適当に接しているのが子供でもよくわかりました。不満はあったけど、姉のためだと理解した上でずっと腹に溜め込んで育ちました。母も姉もそんなストレスを微塵も知りません。

ある日門限を破って「お前はなぜ怒られない?」一人暮らしをして「お前はなぜ一人暮らしが許されたんだ!」など不満をぶつけられたので、そのときは「門限は怒られても破りに破り続けているだけ」「一人暮らしは反対されたので許可を得ないままに勝手に物件を契約してきただけ」と言いました。姉の知らないところで妹は我慢したり自分で道を切り開く努力をしているんです。

自分が母親になってみてそこの難しさをよく感じます。
上の子には親が過干渉になりがちで、それが歪んで子供に伝わりやすいのです。
実際は下の子も我慢している局面がとても多いんですよ。

すこし「自分ばっかり!」と思うことをとめて
俯瞰的に家族を見てみてはいかがですか。

No.6 18-05-16 13:32
お礼

削除投票

>> 1
返信と具体的なアドバイスありがとうございました。
少し心が楽になりました。
将来親から自立して生活出来るように後4年の間に勉強したり資格をたくさんとろうと思います。
理不尽な事があってもこれをモチベーションにして頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

No.7 18-05-16 13:36
お礼

削除投票

>> 2
返信ありがとうございました。
やってもそうなるのは分かってるのに心のどこかで期待して積極的に関わってしまうのが良くないと分かりました。
期待しない、積極的に関わらないということを心がけていきます。
本当にありがとうございました。

No.8 18-05-16 13:42
お礼

削除投票

>> 3
返信ありがとうございました。
実際に同じような経験をされてる方もいらっしゃると思うととても心強かったし少し心が楽になりました。。
いくら理不尽なことをされても育ててきてくれた親なので簡単には縁を切れないので私も少し距離をおいてみようと思います。
本当にありがとうございました。

No.9 18-05-16 13:50
お礼

削除投票

>> 4
返信ありがとうございました。
実際の経験をふまえたアドバイスもありがとうございました。
そういえばあまり親とか他の人に頼ってないなと思いました。それは頼れない癖がついてしまったからだと回答者様のおかげで分かりました。
少しずつでも頼る、甘えるということをしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

No.10 18-05-16 14:10
お礼

削除投票

>> 5
返信ありがとうございました。
具体的なアドバイスや体験談もありがとうございました。
確かに自分ばっかりと思っていました。
妹も私の知らないところで同じような思いをしているのかもしれないし親も人間だから平等に接するのは難しい中私たちを育てるのにとても苦労しているかもしれないと思うようになりました。
自分ばっかりと思う前に我慢してみたり未来を切り開く努力をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧