注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

職場の飲み会に子どもを連れて行けるのは、子どもが何歳までですか? 私の職場…

回答2 + お礼1 HIT数 2667 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 00:22(更新日時)

職場の飲み会に子どもを連れて行けるのは、子どもが何歳までですか?

私の職場は、子育て中の人達が半数近くいるため、職場の飲み会に子連れでもOKという風土があります。
私は、実家も遠いし、旦那の仕事の都合がつかないときには、子連れで参加します。

うちの子は、小学校1年生です。一緒に働いてる人達のお子さんも、保育園~小学生の子達ですが。
来週末に歓送迎会があり、19歳の短大生の娘さんを連れて参加する人がいて、私の中では「いくつまで連れて来るの?」と、批判的な思いしかありません。

私の中では、いくら子連れ参加でOKだったとしても、旦那の都合がつけば連れていかないし。今は平日だったとしたら、次の日のことも考え、欠席をします。中学2~3年生になれば一人で夜も留守番できるようになるし、連れて行くのはあり得ないという考えです。
気心が知れている職場の飲み会だとしても、一応職場の歓送迎会ってオフィシャル的な意味合いが強いと思います。
「最近ストレス溜まってるし、今週末に飲み行く?」とか、内輪の飲み会ならまだいいのかもしれませんが
初めに19歳の娘さんを、「ベビーシッター変わりに連れて行きます。その方がみんなゆっくり飲めるでしょ」って周り回って聞いた時には「なんだそれ?」ってしか思いませんでした。

幹事が私ともう一人のAさんなんですが。Aさんに「娘さんの了承も得たから、娘さんと一緒に参加するみたいです」って聞きました。
私が「私だけなのかもしれないけど、19歳の娘を連れて来るのはおかしくない?」って伝えると、Aさんから「私達からは、おかしいって言えないですよ。なら、主任から言ってください」って言われました。
いくら主任だったとしても、「子ども達がたくさん来るし、うちの子でよければ面倒見るのに連れて行きましょうか?」と前もって聞いていたなら「娘さんに悪いし、大丈夫だよ」とかやんわり言えますが。
もう決まっているのに、連れて来るな!とも言えません。

確かに、子連れで参加OKでも何歳~何歳までって決まりはありませんが。
いくらベビーシッター変わりとか言っても、19歳の子どもを連れて来るのはおかしいって思うんです。

皆さんは、どうですか?

No.2658710 18/06/09 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/06/10 00:22
匿名さん1 

親の隣に座らせるんじゃなくて、キッズルームにまとめてるの?
それを交代で見てるって言っても、結局は酔っ払いじゃない。
オフィシャルですよ?といっても、子供連れてきてる時点でぐだぐだだし、
キッズルームにまとめてるなら、大人の会話に参加してくることもない。
中座してお守りに行く人も出なくて済む、最初から最後まで大人だけの飲み会に出来る、
利点ばかりだと思うけど、何がそんなに面白くないの?
私は、キッズルームにまとめるなら、酔っ払ってない人に任せるべきだと思う。
かといって、飲み会で毎回、飲まない人を作るのも可哀想だし、
下戸に押し付けるのも可哀想、シッターとして本当に責務をまっとうしてくれるなら、
私はかなり有難い存在じゃないかと思うけどなあ。
無論、未成年で不安だから、今まで通り大人も一緒に見守りをするのもありだけど。
スレを読んだときは、19なのに子供と言い張り、ごり押しして参加させようとしてる、
という流れのようだったけど、追記を読む限り、5年間断ってたんだから、
子供ですよとごり押しして、無料でご飯ゲット、みたいな非常識ではなく、
シッターが本気で必要な会だと思われたんじゃないかな。
気を悪くしないで欲しいし、本人が本当にそう思っているかもわからないけれど、
毎回、適当にローテーションの見守りで、ベビーシッターを雇ってない杜撰な会だから、
通しで見守り出来る人を連れてきたわよ、くらいの感覚だと思う。
会費払うなら、というのは、無料のご飯目当てでごり押しではない、
という意味で、お礼を込めて無料にしてあげるならそうすればいいと思うよ。

No.1 18/06/09 22:53
匿名さん1 

会費払って、本当にベビーシッターやらせるなら、連れてきてもいいと思う。
子供の頃からずっと飲み会に参加しているってことは、
社員とも顔なじみだろうし、小学生に上がったタイミングとかでやめなかったら、
逆になんとなく止め時を見失ってしまった感じなのかもしれないし、
本人も、いくら子連れOKだとは言っても、
子供を野放しにしている現状を憂いていたのかもよ?
私も大人の飲み会に連れて行かれたことあったけど、クソつまんなくて、
おばさんが相手してくれても、おばさんだから話も合わない、
そこに若いお姉ちゃんが一緒に遊んでくれたら、飲み会も我慢出来たかも。
明確に年齢制限を設けてしまうと、人によって成長も様々だから、
中学生くらいなら流石にいいでしょ、と思っても、
そこの治安がとても悪く、宅配業者を装った変質者が出ていた、
なんて状況なら、夜に一人にするのも怖いだろうし、
臨機応変でいいんじゃないの?18歳の時も許したんでしょ?
この際だから、たった1年でケチ付けて後味悪くするより、
この人は未成年の間だけって割り切った方が円滑だと思うよ。
非常識よありえないわよって、今更大騒ぎしたって、
だったらもっと前から言えよって向こうも思うよ。
成人すれば自動的に子供扱いじゃなくなるんだから、スルーすれば?
なんで今頃になって大騒ぎし始めたの?
その人、今年入ったばかりの新人さんってわけじゃないんでしょ?

No.2 18/06/09 23:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。

その人は、5年以上いる人ですが。
今まで、職場の飲み会には「子どもがいるので」と参加をしていませんでした。職場の人達にとっては娘さんとは初対面です。
確かに子ども達ですつまらないと思います。
キッズルームがある居酒屋さんで、おもちゃやテレビがあったり、子ども達がなるべく退屈しないお店を選んではいます。
時間も18時~21時位です。
野放しにはせず、順番に子ども達の面倒はみています。

でも、ベビーシッター変わりに連れて来るのに、その娘さんの会費を払わせるのもなんだかおかしな感じもします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧