注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

これは痴呆ですか? 今年75歳の母の事で相談です。 一緒に出掛けていて、母の…

回答3 + お礼3 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
18/06/18 22:32(更新日時)

これは痴呆ですか?
今年75歳の母の事で相談です。
一緒に出掛けていて、母の家の近くで食事して帰ろうと話しました。
車で1時間後、母の家の近くまで来たとき、お店まで真っ直ぐの道で突然、母が
「ここ右。家は、右に曲がらないと。」
と言いました。
私が、「食事して帰るんでしょ?」
と聞くと、「そうだった。」と母が思い出してくれました。

以前も何回も行っている場所へ行こうと曲がったら、
「何でここで曲がるの?。」
と言われて、
「いつもここを曲がって行くでしょ。」
と私がいうと、そうだったと納得してくれます。そのやり取りが何度かありました。
ただの方向音痴でしょうか?

No.2661791 18/06/16 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 00:18
匿名さん1 

さすがに75歳になると、頭の回転がゆっくりしてくることなんて、ままあると思いますよ。

そこまで心配することはないと思いますが、認知症か心配なのなら、専門医の診察をうけたほうがいいと思います。

認知症外来、ものわすれ外来などでググッてみてください。

お大事に。

No.2 18/06/16 01:54
通行人2 

まだら認知症ですね。

No.3 18/06/16 13:16
お礼

>> 1 さすがに75歳になると、頭の回転がゆっくりしてくることなんて、ままあると思いますよ。 そこまで心配することはないと思いますが、認知症か… 調べたら、私の住んでいる市にも何件か病院がありました。
市のホームページにも専門医の紹介や相談窓口もありました。
ありがとうございます。
少し安心しました。

No.4 18/06/16 14:11
お礼

>> 2 まだら認知症ですね。 はじめて聞く病名です。
私に知識がないので、認知症の事を学んでこれからに備えたいです。
ありがとうございます

No.5 18/06/16 14:20
匿名さん5 

鬱でも痴呆の症状が出ることあるみたいです。
先に痴呆の専門外来ではなく、心療内科に行くことをお勧めします。
いくらお年でも、自分が痴呆症なんてショック受けるかも知れません。
心療内科でもちゃんと診て頂けます。

No.6 18/06/18 22:32
お礼

>> 5 母に自覚がないので、病院に連れて行くのは難しいかもしれませんが、
様子みて、かかりつけ医にまず相談してみます。
今度、運転免許証の高齢者講習でテストがあると行ってたのでその結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧