注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

孫のことが心配です。 わたしたち夫婦(共に60代)、次男(30代)、嫁(2…

回答59 + お礼5 HIT数 14874 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 05:47(更新日時)

孫のことが心配です。

わたしたち夫婦(共に60代)、次男(30代)、嫁(20代)、孫3人(小学生+幼児)で先日まで同居していたのですが、些細なことがきっかけで次男夫婦が出て行きました。

次男はバツイチで小学生の孫2人は前妻との子供になり、今の嫁の実子は1番下の子だけです。
次男が今の嫁と再婚するまで、仕事で忙しい息子に代わり、わたしが母親代わりとして世話をしてきました。
今ではもう自分の子供のような感覚です。
ですが、今の嫁と再婚したことで一変しました。
嫁は食事のマナーや挨拶、トイレの使い方など厳しく孫に言います。
それは実子である孫にも同様に言っておりますが、上の2人にはより厳しく言っているように思うのです。
「もう少し優しくしてあげて」と言いましたが、「もう小学生ですから」と言って聞きませんでした。
特に食事のマナーにはうるさく、肘をついて食べるな、茶碗を持て、口を開けて食べるな、好き嫌いするな、と色々言っていて孫は萎縮しているように思います。
そして先日主人が「食事は楽しく食べればいい。○○さん(嫁)は厳しすぎる」と言ったことがきっかけで嫁が激怒し、口をきかなくなりました。
そのことを夫婦で愚痴っているところを小学生の孫に聞かれ、嫁に言ってしまったようなのです。
それから間もなくして「これからは家族だけで暮らします」と言って、最低限の荷物だけ持ち、出て行ってしまいました。

わたしたちは孫たちのことが心配で心配で、次男の携帯に連絡しましたが留守電。
仕方なく職場にかけると出てくれましたが「嫁はよくやってくれている。父さんと母さんが甘すぎるんだろう。実際俺も社会人になってから食事のマナーのことで人から注意された。子供たちにはあんな思いさせたくないから、今のうちから正していく方がいい。もう関わってくれるな!」と言われてしまいました…。
嫁のいいなりになってそんなこと言うなんてショックです。優しい息子だったのに…。
確かに甘かったかもしれませんが、それは孫が可愛いから。
どこの祖父母もそんなもんだと思います。
次男が離婚してから数年間、わたしが孫たちを育ててきた恩も忘れて嫁の尻に敷かれている息子には呆れました。
せめて上の2人の孫だけでもわたしたちが引き取って育てたいと思うのですが無理でしょうか?
この前下校の時間に会いに行き孫と少しだけ話ましたが「ママが寂しがるから…」と言われてしまいました。
孫まで洗脳しているなんて許せません。

タグ

No.2668698 18/06/29 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/06/29 12:53
お礼

>> 1 これ釣りですよね? じゃなきゃとんでもないバカ祖母ですよね。 主さんの息子さんはまともな躾がされておらず、社会に出てからいろんな人に… 息子は大げさに言ったのだと思います。
躾は人並み以上にしてきたつもりですし、嫁にとったら小学生の孫たちは他人の子供…。
いくら躾とはいえ厳しすぎるように思うのですが…。
一緒に暮らしていたときは厳しく言われて泣いていたこともありました。
孫が不憫に思ってしまいます。

No.8 18/06/29 12:56
お礼

>> 2 釣りですよね?まさか本当に言っているんですか? 私はお嫁さんの味方ですね。お若いのに立派です。 別居に至る前はきっと主さんがおっしゃ… 嫁にはバツイチでコブつきの息子と結婚してくれて感謝はしていますが、さすがに厳しすぎるように思います。
小学生の子に食事中ずっと注意しているんですよ?やはり可愛そうに思ってしまいます…。

No.10 18/06/29 13:03
お礼

>> 3 いいえ。主さん達が甘すぎです。 社会に出て困るのはお孫さん達。食事のマナーは小さい頃からキチンとしなければ、大人になってから直すの… やはり甘すぎるんでしょうか…。
嫁はわたしが魚の身をほぐしてやったり、味噌汁をスプーンで食べさせることにも文句を言ってきます。
小学生とは言え、まだ3年生と2年生でまだまだ子供です。
出来ないことは周りの大人がしてあげて当然だと思うのですが、それもやはりやりすぎでしょうか?
嫁には息子と再婚してくれて感謝もしていますが、孫を怒っているところをみると今まで育ててきたわたしたちのことを否定されているようで、モヤモヤします。

No.14 18/06/29 13:26
お礼

>> 11 >3です。 いい忘れたので補足です。 主さんはとてもいい息子さんを育てられた。マナーに対しては甘く、直すのに本人が苦労… ありがとうございます。
もう一度息子と話してみようと思います。

No.15 18/06/29 13:32
お礼

>> 12 子供さん達が萎縮するのは、よくないですよね。食事マナ-や挨拶は、勿論大事ですが、泣くくらいまでの言い方って、相当キツイ言い方なのかなと思いま… そうなんですよ。言い方がキツイです。
息子は「厳しくするのも子供たちの為だ」と言っていましたが、わたしはそうは思えません。
もっと優しく言えばいいのに…。
孫たちに「またばあばたちと暮らしたいでしょ?」と聞いたら「暮らしたいけどママが寂しがるから大丈夫」と言われました。
やはり嫁に気を使っているのでしょうか?だとしたら酷すぎます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧