注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

生活保護者より、低賃金で働く人(生活保護より賃金が低いという意味ではありません)…

回答7 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 22:49(更新日時)

生活保護者より、低賃金で働く人(生活保護より賃金が低いという意味ではありません)の方が、多数の国民を不幸にしている存在だと思いますが、いかがでしょうか。ブラック企業は自分達ブラック国民が作り出してると思います。

No.2673329 18/07/08 04:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/08 07:14
匿名さん1 

安倍与党がいう弱肉強食の新自由主義の犠牲者と思う。
大企業優先で労働者はブラック企業で心身すり減らし、雇い止めの不安の中で仕事している現状は変えなくてはいけない。

No.2 18/07/08 08:38
匿名さん2 ( ♂ )

そもそも言うほどブラック企業ってありますかね?
残業代が出ないとか、残業が長いとか、ブラックとはとても言えないですね。
契約形態が違うだけで、実態はみなし労働制となんら変わらないわけで。

とは言え最低賃金が自治体の定めるところの最低生活費にも満たないのに、ダブルワークを認めない、もしくはダブルワークをする時間すらない労働環境は考えものです。
せっかくマイナンバー制度を導入し、個人の課税状況を把握し易くできるようになったのだから、自治体で個別に確認し、最低生活水準を下回る世帯には扶助の提案や雇用企業への改善勧告など、法整備も含めて考えて行ければ良いとは思いますが。

少なくとも現状の住民基本台帳の基幹データベースにおいては、既に課税世帯と非課税世帯の区分化がなされている訳で、非課税世帯と基礎年金データとの整合抽出から絞り込んでピックアップする事はそれほど手間ではないですし。
後は金融機関の情報開示を厳格化する事でさらに精度は上がるでしょうけど、プライバシー侵害だと反発する声も少なくないでしょうね。

No.3 18/07/08 09:24
匿名さん3 

国民を不幸にしていると思いますが、とは?そういった仕事しか選択肢がないような人生を想像できませんか。
こういうことを書くあなた自身はどんな層の過程で育ち、どんな大学に行きどんな仕事をして他社のために働いているのかお聞かせいただきたいです。匿名ならなんでもいえます。

No.4 18/07/08 10:00
通行人4 

ブラック企業を経営している人は、主さんの言うブラック国民だと思うけど
そこで働く人はある意味、被害者だと思いますね。
国も、企業・企業だし。もっとブラックな環境は増えていくんじゃないかな。

No.5 18/07/08 12:45
お助け人5 ( ♂ )

あんたバカか!
ブラック国民ってなんや!
生活保護者より、ブラック企業で頑張ってる人のほうが何千倍もすごいよ

No.6 18/07/08 16:24
匿名さん6 

それはそうと、こういうスレでは、レス制限は、しないほうがいいのでは?

いやいやいやいや。

ここは、貧困対策をやりますやりますと言いながら、いわゆるワーキングポアがどんどん増えていくのを止められなかった政府の施策の問題もあると思うのですが。

生活保護をもらっている人が別に悪くないということには賛成です。ワーキングポアの人たちの収入が、そもそも低すぎることが多いのではないかと思うので。

いっそのこと、たとえば、全国で、最低時給を1200円とかにあげて、それで困る中小企業とかには減税策や補助金などで対応するとかすれば、いまワーキングポアといわれている人たちの生活も、ずいぶん楽になるんじゃないかと思いますが。

まあ、それをやるくらいだったら、たぶん、所得が低い人たちに直接補助金を出すほうが、やりやすいだろうな、って気がしないでもないですが。

No.7 18/07/08 22:49
匿名さん7 

いわゆるワーキングプアですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧