関連する話題
今旦那にボコボコに殴られました
報告に来ました―旦那と友人が不倫
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…

旦那がうつ病です。どう接したらいいかわかりません。私自身も精神的につよいわけでは…

回答 6 + お礼 5 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-07-18 19:09(更新日時)

削除投票

旦那がうつ病です。どう接したらいいかわかりません。私自身も精神的につよいわけではないので不安が強いです。何かアドバイスいただけませんか?

No.2675867 18/07/12 23:29

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-12 23:40
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

うつ病になったことがあるものです。
わたしがされてうれしかったことや言葉は、信じて待っててもらえることと、ここにいなくてもいいんだよという言葉でした。ぎゅっと抱きしめられるのもうれしかったです。

No.2 18-07-12 23:47
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

これじゃ共倒れになりそうですが、支えてくれそうな身内、知人はいないのですか?

No.3 18-07-13 00:22
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。ここにいなくてもいいというのは、住む場所のことですか??頭悪くてすみません。

No.4 18-07-13 00:25
お礼

削除投票

>> 2
回答ありがとうございます。誰に相談したら良いのかわからないのです。相談したら言いふらされるのではないかと自分の恐怖心もあります。結婚間もないため親に相談するのもどうかと思い、できていません。なのでこの場をお借りしました…

No.5 18-07-13 00:35
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

まずこれを読んでみては?

http://www.gentosha.jp/category/tsuregautsuninarimashite

No.6 18-07-13 01:20
ミケ男(繊細革命) ( 29 ♂ FLzSCd )

削除投票

最近、発病したんでしょうか?うつ病と診断を受けて、今は会社はお休みしているんでしょうか?

確かに結婚されたばかりの時は、周りに相談しにくいですね。少し保留しても良いかもです。親切心から、話が広まってしまうこともありますし。

僕も数年前にうつ状態になって、ゆっくりと復活してきた者です。

うつ病の根本的な原因は人それぞれなのですが、うつ病になる人の多くは、真面目で、責任感がある人だと言われています。ざっくり言ってしまえば、真面目過ぎて、頑張り過ぎて、我慢し過ぎて、ちょっと「心」の休憩が必要になってしまっている状態とでも言うんでしょうか。

マラソンで走りきった後の状態のように、心が疲れ切っていると言う感じです。

ですので、「頑張ってね」「応援してるよ」と言うのは、うつの人を追い込むかも知れません。あと、何か行動を急かされたりしても辛いと思います。できるだけいつも通り接してもらえると、一番ありがたいと思います。

僕はうつ状態の時、愛する人の存在が、とてつもなく心の支えになりました。いつも通りに接してくれて、半年くらいは働けない時期があったりしましたが、この人のためにもう一度頑張ろうと思えて再就職できました。

ただ、後々聞くと、僕がうつの時、彼女は正直すごく辛かったと言っていました。

旦那さんのために、自分が全部1人で抱え込むのも限界はあります。相談するのであれば、まずは専門機関などで電話で相談するのが良いと思います。

心療内科を受診しているのであれば、一緒に付き添ってあげることをおすすめされていました。確かに、僕も付き添ってもらえたら嬉しかったです(「こころの耳」というサイトより)

もし、余裕があれば、うつ病の人への接し方の本を一冊だけでも読めば、悩むことがかなり減ると思うので強くおすすめします。ただ、旦那さんにその本を読んでいるのは見つからないように。なぜなら、うつ病になった自分が奥さんに辛い思いをさせてると思ったら、真面目な人は余計に追い詰められる可能性があるからです。

あと、くれぐれも、ご自身が無理して溜め込み過ぎることの無いようにしてくださいね。

うつ病だからと言って特別なことをするよりも、いつも通り接してあげて、余裕があるなら、少しうつ病について知識を持っておくのが、おすすめです。

参考になれば。

by ミケ男

No.7

削除された回答

No.8 18-07-13 07:42
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

鬱状態になったときは、なんのやる気も起きないし、動きたくても動けない。ストップ状態なんです。
今日は体調悪いんだね。焦らずゆっくりしたらよいよ。など認めてあげ穏やかに受け入れ優しい言葉をかけてあげてください。
そのうち、少しずつ動けたり調子があがったりしてきますが、上がりかけが一番大切。
底まで落ちてるときは、自殺する力もないのでよいですが、上がりかけで喧嘩や否定するようなことをいうと
すぐ自殺してしまいます。
あなたにとっても、家族がそのような状態になり苦しくつらい日々ですね。
大丈夫。ずっとじゃない。
あなた自信もほどよくリフレッシュしながら ぼちぼちやりましょうね。

No.9 18-07-18 19:04
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます、読んでみます…

No.10 18-07-18 19:06
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。診断は正直受けていません。ですが本人がネットで診断するとうつと診断が出ると。心療内科に行こうかどうしようかと本人が悩んでいる状態です。なので仕事はしています。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧