注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

消えてしまいたいと思っている教員です。滅茶苦茶な文章でとても長いですが、私の悩み…

回答7 + お礼7 HIT数 1866 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 19:53(更新日時)

消えてしまいたいと思っている教員です。滅茶苦茶な文章でとても長いですが、私の悩みを書かせてください。

公立中学校の教員をしています。20代で親しみはある方だと思います。生徒たちとも比較的良い関係を築けていたと自分では思っています。

私にはリストカットの痕があります。高校時代3年間リストカットをしていました。大学に入って環境が変わってからはしていません。正直に言えば10年たった今でもとても切りたくなることがよくあります。薬物に手をだしたことはありませんが、禁断症状ってこんな感じなのかなぁと思ったりします。切らないように我慢するのはとても苦しいです。身体が震えて涙が止まらないです。リストカットをしたことを、心の底から後悔しています。
学校では生徒にも同僚にもバレていません。(それは断言できます。)腕が見えないようにしているし、明るくいるように努めています。

私と同じように悩んでいる子どもを救いたいと思って教員になりました。でもリストカットする生徒の気持ちが理解できませんでした。どんな言葉をかけたらいいのかわかりません。自分の傷のことを知られてしまうのではないかと怖くてたまらなくなります。

そして私は小学生のころからずっと死にたいと思って生きてきました。今でも常に思っています。死ぬ勇気はないです。ただ消えてしまいたいだけでした。

ただ、最近私は疲れてしまいました。リストカットの痕があると知られてしまったら教員はできないと思います。痕を見られないようにびくびくして生活すること、頻繁に襲ってくるリストカットの衝動を我慢すること、常に私の頭の中にある「死にたい」の気持ち、自分の甘さやマイナス思考に疲れてしまったんです。最近は、こんなに悩むんなら本当に死んでしまった方が楽になるのではないかと思ってしまいます。私が死ねばこの気持ちも消えてなくなるのにと思ってしまいます。いまとても苦しいです。

自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、これを読んで何かコメントをいただけたら嬉しいです。厳しいお言葉でも構いません。友達には相談したくありませんでした。
こんなに長い文章を読んで頂きありがとうございました。

No.2676761 18/07/14 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/07/14 22:59
お礼

>> 1 登山を始めて、潜んでる内にある声を聞いてみては。 登山をするといいのでしょうか…?

No.6 18/07/14 23:19
お礼

>> 2 あなたの勤める教育の現場が、教員のリストカットのカミングアウトも不可能な空気というのが本当なら、これは精神障害の否定ともとれる事象です 未… 励ましのお言葉、ありがとうございます。

私の文章で不快にさせてしまい申し訳ありません。
教員としては、自分の同僚にリストカットなんてした人間はいないと思っているはずです。カミングアウトが不可能かはわかりませんが、その空気の中で発覚してどう思われるか考えるのは怖いです。ただ生徒のリストカットに関しては残念ながら珍しいことではなく、心配はしますが否定はしていない教員もいます。

回答者様の丁寧な文章を読んで少し冷静になれました。私の立場で生徒のために自分にできることをしようと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/07/14 23:26
お礼

>> 3 主さん 肩の力を抜きませんか? 立場的にも 子供達の事を考えれば 動揺を防ぐ為にも しっかりしなくては いけないと 自分を… 回答ありがとうございます。

投稿文に書いていただいた通り、保護者の方からしたら子どもの学校の教員がリストカットしてたなんて不快だし不安になると思いますし、そんな人間に担任になられたら嫌ですよね。
それは心得ているつもりです。子どもと関わる仕事をする以上は、絶対に知られてはいけないことだと思っています。

ただ少し固くなりすぎていたかもしれません。少しリラックスして考えてみたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

No.8 18/07/14 23:31
お礼

>> 5 根本的に解決するとは思わないですが、一人になって街から離れて、鳥が鳴いたり一面緑の世界に入れば心が開放されますし、山登りは疲れてきますよね、… なるほど。
今の私には冷静に落ち着いて考えることが必要だと思うので、登山もいいかもしれません。
良いアドバイスありがとうございました。

No.11 18/07/16 20:16
お礼

>> 9 不快かどうかは 人によると思います 私にも  教員だから こうであるべき など 理想は確かにありますが 全く 挫折 苦労… 返信ありがとうございます。
「今を必死に頑張ってる人が好き」という言葉にとても救われました。
毎日その日を過ごすことに精一杯になっていますが、それでももう少し頑張ろうと思えました。

No.12 18/07/16 20:19
お礼

>> 10 私もそうでしたが、夜の仕事に仕事をかえてから、自分の生き方をかんじました ちゃんと 避妊や定期検査などするから。大丈夫🙆‍♀️ 回答ありがとうございます。
仕事を変えるのも一つの解決策かもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

No.14 18/07/24 19:53
お礼

>> 13 生きていきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する