注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

義母と義姉に何でも話す夫に悩んでいます。主人26歳、私32歳。まだ結婚して3ヶ月…

回答32 + お礼31 HIT数 5699 あ+ あ-

匿名さん
18/07/28 22:57(更新日時)

義母と義姉に何でも話す夫に悩んでいます。

主人26歳、私32歳。
まだ結婚して3ヶ月程の新婚です。

遠距離恋愛だったので、
結婚を機に私は仕事を辞め、主人の住んでいる街へ引っ越しました。

主人は結婚前、実家に住んでいました。

主人の実家は今私たちが住んでいる場所から、車で10分ほどのところにあるんですが、結婚してから何かと用事がある、と言われ、毎週主人の実家に行っています。(私の実家は遠方)

まだ新婚なので、少しでも義両親や義姉と仲良くなりたいという気持ちもあり、本当はデートなどしたいですが、希望はそっと胸にしまい、実家にお邪魔していました。

義父は、おっとりとした方。
義母は、優しい方。
義姉(次女)は、悪い方ではないんですが、ちょっと性格がキツそうという印象です。
義姉(長女)がもう1人いますが、その方は結婚しており、実家にはおられません。

特に問題もなく、仲良く出来ていると思ってたんですが、先日主人のアラームを止めた際に、義家族で作っているトークルームが開きっぱなしで、不意に目に入ってしまい見てしまいました。(義姉・長女はガラケーのため不在)

そこには、
私と大ゲンカをしたことをきっかけに
私の家事が至らないことや
私の容姿や年齢に関することで
色々書かれていました。

ショックで言葉が出ませんでした。

仕事の愚痴の話や友達の話など、
色んなことを家族に話してるんだな、と実家へお邪魔した時に感じてはいました。むしろ、話し過ぎじゃない?というほど。

私は、ケンカをしても、腹がたっても、
印象が悪くなるのは嫌なので、
主人の悪い所を両親に言ったりしたことがなかった為、本当にびっくりしました。仕事の愚痴なども両親に話したことはありません。

仕事を辞めて、地元を出て来た為、
今住んでいる場所に家族も友達もいなくて
寂しい思いをしていたところに、
こんなことがあったのです。

週末どこか連れ出してくれることも無く
家でスマホゲームをずっとしたり
義実家に行くだけの週末です。

主人は家事をあまり手伝いません。

私なりに、料理、掃除など、家事は頑張っているつもりでした。
でも、トークルームでは
主人にしたら「日中暇なくせにこれで家事をしていたつもりか、何してたんだ」と。

義父は会話に対してスルーでしたが
義母は「私も何もやってないと思ってた」
義姉は「怠惰な感じは体見てれば納得だよね(笑」という反応です。

1ヶ月前の大ゲンカは、
主人が仕事でイライラして、私に八つ当たりしたり、暴言をたくさん吐いたことがきっかけです。
仲直りした後も、
「俺から謝ってやった」と。
義母や義姉は「我慢してよく言ったねー!」など主人を絶賛。
あの時本当にごめんね、俺が悪かったよと謝って来たのは嘘だったのかと、心底がっかりしました。

家族の仲が良いことはイイことかもしれませんが、どうやったらベラベラ喋るのをやめてもらえるでしょうか。

結婚前は思いやりもあり
若いけどしっかりしている人だと思っていました。自分の見る目がなかったです。

「俺が結婚してやった」
「こんなんだから30超えて独身だったんだよ」義家族に話してたそんな言葉が忘れられません。

30超えて独身でも良かった、
仕事もあり、友達も居て、私は何も焦ってないし楽しい毎日でした。

タグ

No.2681208 18/07/23 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/07/27 18:19
お礼

>> 42 受け取り方の問題というより旦那さんは家族の前で調子に乗る人なのでは? 他の人を下げてまで自分を上げる振る舞いや発言をしてしまうような感じ。… コメントありがとうございます。

そうなんです!!
義家族の前だと、すごい調子乗ってるんです!で、御察しの通りかまってちゃん。
何度もしつこく言って、やめるようになったこともあるんですが…。

私にも根気がいりますよね。
怒る方にも気力が必要なこと分かってくれたらいいんですが。

No.52 18/07/27 20:03
匿名さん52 

結婚して数ヶ月、すぐ離婚した方が…なんて簡単には言えませんが、主さん、この先も苦労しそうです。

ラインに対して、色々な見方があると思いますが、内容、主さんの返レスを見てもただの親離れ、子離れしていないだけの印象をうけます。

普通、自分の親にいい大人の男の人が何でもかんでもベラベラしゃべりませんよ。

主さんが優しいから、付け上がってるだけだと思います。
この先も考えるなら、がつんと言った方がいいです!

初めての彼女なら、他の人を知らない訳ですよね?旦那さんと同年代や年下の人では、とっくに別れてると思いますよ。主さんだから結婚できたんですよ。

とっても甘ちゃんな旦那さんです。
この先も続けていくなら、上手く手の上で転がさなければいけません。
優しい主さんには難しいかもしれませんが、義理親の前で事実と違う事を言われたら、笑って本当の事を義理親に教えてあげて下さい。長女さんがいる時なら、尚よし!ただ我慢ばかりしていたら主さんの精神が心配です。

そして、もう我慢できない!と思ったら別れることをお勧めします。
本当に精神を病んでからでは遅いです。主さん、頑張り屋さんで真面目そうなので心配です。

No.53 18/07/27 23:32
匿名さん46 ( 50代 )

今晩は。ふと気になったのがそのトークルームに主さんが誘われなかったのかな?ってとこ..もしいっちどもそういうのがなかったのなら、やはりそこも元々威張りたかっただけでは?大体結婚後に嫁の悪口?ないから普通は(--#)てか悪口言う時点で何様?そういう事する為に結婚したんかい?って感じ?( ̄ー ̄)主さん、くれぐれも頑張り過ぎないでね。私も必死過ぎて一時可笑しくなりそうになったから。自分を守って!!(>_<)結婚ってお互い一つの家庭を築いていく為でしょう?可笑しくさせる為じゃないから。

No.54 18/07/28 00:22
お礼

>> 43 旦那さん、義母や義姉の発言、ちょっと酷すぎません?容姿の事なんて普通言います? まだ結婚してどれだけも経ってないのに悪意が…。 大の男が… コメントありがとうございます。
容姿のこと、私の知らないところでも結構言われてると思います。

以前、主人が「ねーちゃん(次女)も○○(私)の目、整形みたいって言ってたわー(笑)」と言ってきたことがあります。
正真正銘生まれた時から私は二重ですが、そんなこと普通言いませんよね…。

悪意があるようで、
その人達にとっては当たり前すぎて
もはや悪意でも何でもなく普通のことなんだと思います。

削除された写真は、バックアップを取ってて元に戻せたので、まだ良かったです。でも手帳や日記は本当にビックリしましたね。

私の周りには、きっと俺より年収も高くて包容力もある人ばっかりだから不安だったと言ってきたので、他の娘と付き合ったことないから感覚分からないのかなと思い、許しはしましたがそれ以来日記もやめましたし、手帳にも自分にしか分からないような書き方をするようにして防ぎました。

その後、主人は会社の飲み会などで女の子達も写ってる写真を見せてきたり、今日は俺のこと気になってる人がいるって噂聞いたんだよねー、とか
嫉妬させようとしてるのか、しばらくはそんな無駄なことばかりしてました。

私が嫉妬したりせず、くだらないことしてるなーと放置したので、
面白くなかったのか、すぐやめましたが………。

そもそも許したことが、間違ってましたね。。。

うっかり見てしまったとはいえ、
そのことにとても罪悪感はありましたが、よくよく考えると私の方が酷いことはされてました、、、、

No.55 18/07/28 00:35
お礼

>> 44 見てしまったのは仕方ないし 主さんが悪い訳ではないですよ。 夫が義にそんな事言って、 義も一緒になって言ってるなんて そんな人間… コメントありがとうございます。
知ってしまった以上、どうしたらいいんだろう、というのが本音です。

でも、義父と義姉(長女)以外に、猜疑心を持ったのは間違いないです。

一緒になって、悪口言って、
楽しいんですかね…。
義姉(長女)の旦那さんの悪口は聞かないので、義姉(長女)は愚痴などを親に言ってないんだと思います。
長女の方は、どこか家と距離を置いてる気がします。こないだ帰省した時に、「もっと帰ってきたらいいのにー」と次女の方が言うと、
「嫁に行ったのに、頻繁に帰る方がおかしいでしょ」って言ってましたから。

その発想を、主人にも受け継いで欲しいんですけど(泣

別れる選択肢もありますよね。

ただ、
大ゲンカした時に、
「じゃあ別れた方がいい?」と聞いたら
主人は頑なに拒否。

今までも、どれだけケンカしようが
別れる、と言ったことは一度もありません。何でだろう…

別れるにしても、相当な労力がいるなーとその時に感じました。

No.56 18/07/28 00:38
お礼

>> 45 私の旦那もそうです。 うちの場合 旦那が勤めていた会社にパートとして義母と義妹もあとからはいってきたため 職場で私の悪口や家での事 全て… コメントありがとうございます。

職場で更に広められるとか、悪夢でしかないですね…。何でそんなに子離れ出来ないんでしょう…。

「辛いなら自分の親に言えばいい」ってそういうことじゃないですよね。同じレベルになりたくないし、私もそこは絶対に両親や家族には言いません。

こっちの家庭の内情です。
言う必要なんてないですもん。

いつまでもママ達に甘える主人を持つと大変ですね。本当にうんざりです。

No.57 18/07/28 00:47
お礼

>> 46 ごめんなさいね<(_ _)>私なら見てしまったもの、知ってしまった事は仕方ないかなぁ?と悟ります。が逆に旦那さんの本音を知るキッ… コメントありがとうございます。

知った事実は消えませんし、
仕方ないですよね。

本音というより、裏を見た、という感じでした。謝ってきたし、八つ当たりや暴言が悪かったとちゃんと分かってくれたのかな、と思ってたのに、まるで反省してなかったですからね。

「明日も仕事なのに、こんな時間まで話し合いされる可哀想な俺(笑」とか、そんな感じです。その程度の器です、ほんと。

見なかったことにしよー!と、流せない私も、器が小さいんだとは思いますが。。。

奥さんを守る旦那さんでいて欲しい、と
結婚前に伝えて、約束したんですけどね。

私に暴力こそしませんが、
物に当たります。それはそれで、幼稚だなとは思ってます。

結婚してよかった!!!と、思えることがない現状がしんどいです。

No.58 18/07/28 06:02
匿名さん14 

あとあまりにも旦那がつけあがっててどんなに自分を大切にしてくれてないか知らしめるって言い方あれだけど、、ちょっとの期間だけ、家事をいっさいやめちゃうとかね(笑)

↑まぁ賭けになるかな?。。

話し合いで解決できないなら、
結構主婦のなかにはいると思います(笑)掃除洗濯しない、旦那の分だけご飯作らないみたいなあれです(笑)

一度、自分がどれだけ旦那の助けになってるかってことを、旦那本人が苦労しないと分からないこともあると思うわけです☺

そして、旦那が付け上がるから義実家さんが付け上がるのですよ。
だから旦那をどうにかしましょ🎵

No.59 18/07/28 11:50
お礼

>> 52 結婚して数ヶ月、すぐ離婚した方が…なんて簡単には言えませんが、主さん、この先も苦労しそうです。 ラインに対して、色々な見方があると思い… コメントありがとうございます。
まだ3ヶ月しか経ってないのに、
すぐ別れを考えるなんて甘い、という気持ちと、見切りをつけるなら早い方がいいのかな、と色々考えてしまいます。

子離れも親離れも出来てないですよね。
誰かと連絡してて、誰?って聞いてみても、大抵義母か義姉(次女)です。

長女の方に連絡はあまりしないみたいです。理由聞いてみても、「1番上のねーちゃんはもう家庭あるしなー」と割とまともな回答ではありましたが、じゃあ自分もそう出来ないのかな…と感じます。

確かに、もし主人と同い年や同年代なら
もっとドン引きして、付き合えなかったですね。そこにはちょっと年上の余裕はあったのかもしれません。

末っ子根性丸出しで、とても甘ちゃんなのは間違いないです。
放っておいて、成長出来るタイプではないはずなので、どうにか成長させていかないといけませんかね…。

既に我慢がしんどくなってしまってましたが、ここでこうしてお悩み聞いてもらえたおかげで、少し頑張る勇気が出てます。

厳しく躾けていけたらいいです。

No.60 18/07/28 12:04
お礼

>> 53 今晩は。ふと気になったのがそのトークルームに主さんが誘われなかったのかな?ってとこ..もしいっちどもそういうのがなかったのなら、やはりそこも… コメントありがとうございます。
元々家族で組んでたグループとは別に、私も入ってるグループを作ったみたいです。
しかし、私の家族側でもそうしてるので、そこは特に気になってはなかったです。

しかし、トークルームでまさか悪口のオンパレードなんて、思いもしなかったです。夫婦喧嘩のことを、親に喋った上に妻の悪口なんてね…びっくりです。

見てしまった、ということは言わず
「何でも話してるならどうせお母さんとかお姉さんに喧嘩した時私の悪口言ったりしてるでしょー」っておどけて言ってみたところ、
「何で?言うわけないじゃん。」って返ってきました……

妻を大事にする
2人で家庭を築いていく
それを理解できない26歳なんですよね。
自分より若いと言えどももう26歳。
小学5年生を相手にしてると思いながら、生活をしてみます。

No.61 18/07/28 12:12
お礼

>> 58 あとあまりにも旦那がつけあがっててどんなに自分を大切にしてくれてないか知らしめるって言い方あれだけど、、ちょっとの期間だけ、家事をいっさいや… コメントありがとうございます。

今、逆に、のんびり座ってる時間なんて作らず、ずっと何かしらせかせかと家事をやってます。

「ゆっくりして、そんな頑張らないで、俺もやるよ」とか言ってきます。
言うだけで、やりはしませんが、
横でずっと動かれてるのは罪悪感があるみたいです。

主人のいない間に全部済ませると、
見てないからやってないって思うのかな、と考えまして。

トイレ掃除もお風呂掃除もしてないだろ、って言われた時に「俺やってるとこ見てないしー」とか言い放ちましたからね。

ごはんも、私は主人の前で食べません。
そうしたら、やっぱり少し罪悪感があるみたいです。
「あなたのためだけに作りましたよ、私はいらないのにね」

家事をやらない、という選択肢も迷いましたが、義母達がわーわー言ってきても面倒なのでこうすることにしてみました。

No.62 18/07/28 12:29
匿名さん62 

旦那さんにドン引きです・・・表も裏も真っ黒ですね。モラハラです、人間として最低ですよ。
年上女房だからと、遠慮してませんか?我慢しないとって・・・
でも旦那さんの悪口癖は一生治りませんし、嫌がらせの行動もそのままと思われます。
子供は作らない方がいいです、子供の容姿や性格などの悪口を言われます。虐待ですよ。
私も30代新婚ですが、もし優しい旦那からそんなことをされたら別れます。
別れを拒否されるのなら、全く同じことをやり返したらいいと思います。
早く見切りをつけた方がいいですよ。

No.63 18/07/28 22:57
お礼

>> 62 コメントありがとうございます。

遠慮は、しているかもしれません。
あんまりガミガミ言っても、聞かないだろうなとも思ってますし、お母さんみたいになりたくないな、と思ってたんです。

でも、どうやらあまり叱られたりして育ってないみたいなんで、言わないとこれはダメだなと、今回のことで分かりました。

子供は親を見て育つと思いますし、
そんな恥ずかしい親になって欲しくないので、もちろん子作りはまだまだ先にします。
優しかったんですけどね、主人も。
結婚するまでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧