注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

子どもの、社交性、コミュニケーション能力を伸ばすにはどうしたらいいですか? …

回答7 + お礼5 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
18/08/01 02:07(更新日時)

子どもの、社交性、コミュニケーション能力を伸ばすにはどうしたらいいですか?

うちは近所付き合いが無く子どもに寂しい思いをさせています。
友人のところは毎日家の前に数人のご近所が集まり夕方子ども同士を遊ばせているようで、確かにそこの子どもは社交的で明るくとてもいい子です。正直羨ましくてたまりません。
うちも昼間は子どもが集まるような所へ行ったり、友人の子どもと遊ばせたりしますが、人見知りで友だちの輪に入っていけません。それに昼間は頑張れてもさすがに夕方まで毎日は無理で、公園にもあまり子どもが居ません。可哀想になっちゃって…

やっぱり、一歩玄関を出るとお友達がたくさん居ていつでも遊べる環境が子どもにとって一番いいのだと思いますが、引っ越すわけにもいかず…最近もやもやとしてしまいます。長々とすみません。生まれ持った性格もあるのは分かりますが、何かあれば教えて下さい。

No.2685506 18/07/31 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/31 14:12
匿名さん1 

お子さん、何歳ですか?保育園、幼稚園に行きだすと、自然と社交性は身に付きますよ。
 他人の子供と比べるのはよくない。

No.2 18/07/31 14:12
匿名さん2 

学校で自然と仲の良い友人が出来るますから、そんなに
深刻に考えなくても大丈夫ですよ。

No.3 18/07/31 14:18
匿名さん3 

子供さんの年齢がわからないので、なんとも言えませんが、まずは親御さんが子供さんがたくさんの友達が欲しいのか、それとも一人や少人数で何かをするのが好きなのかを、優しく聞いてあげてください。

社交的なのは、親御さんが見ていて安心しますが、その中で自分の意見が言えるかは別問題。お子さんの考えている事を聞いてあげてくださいね。

No.4 18/07/31 14:34
匿名さん4 

気にしないで大丈夫ですよ、本当に。
スタートが早いか遅いかの差だけだと思います。
遅かれ早かれ幼稚園小学生と過ぎて、自我が芽生え出すと親がついていけないほど、友達の中でグンと育ちます。
うちも人見知りでささやくような声で私に意思表示する大人しい子でしたが、今では普通の子以上に楽しく暮らしているようです。
公園に友達がいなかったら、主さんが一緒に遊んであげたら良いだけですよ。
私はそんな親子がいたら近付いて一緒に遊んだり話したりしてました。行き来はなく、公園友達です。
連れて歩いてあげてるだけで、想いをかけてるだけで、十分だと思いますよ。
経験より言えます、自信持って社会に出ていけるようにたっぷり遊んであげて下さいね。
子供が目覚めて走りだしたら追いつけません。今を懐かしく思う日が来ると思いますよ。
頑張ってね。

No.5 18/07/31 16:35
お礼

>> 1 お子さん、何歳ですか?保育園、幼稚園に行きだすと、自然と社交性は身に付きますよ。  他人の子供と比べるのはよくない。 子どもは3歳です。そうですね、比べるのはよくないと思いつつ、比べていますよね…回答ありがとうございます。

No.6 18/07/31 16:39
お礼

>> 2 学校で自然と仲の良い友人が出来るますから、そんなに 深刻に考えなくても大丈夫ですよ。 回答ありがとうございます。そう言ってもらえると安心します。学校へ行くまで気長に待ってみます。

No.7 18/07/31 16:40
匿名さん7 

うちは保育園に通ってるけど
近所には小さい子いない。
休みの日に公園に行くと
たまに同じ園の子に会います。
その時に一緒に遊ぶくらいです。
まだ遊びに行くにしても
一人で行けないですし。
小学生になれば
友達と約束してきたりして
私いなくても
遊びに行くんだろな。と
思っています。
今は、母親との時間でも
いいんじゃないでしょうか。
公園に行けば知らない子から
話しかけてきたり
砂遊び道具を貸し借りしたり
虫つかまえたり
いつの間にか遊んでたりします。

No.8 18/07/31 16:51
お礼

>> 3 子供さんの年齢がわからないので、なんとも言えませんが、まずは親御さんが子供さんがたくさんの友達が欲しいのか、それとも一人や少人数で何かをする… とても参考になります。そうですよね、この子がたくさん友だちが欲しいとは限らないですよね。ちゃんと考えていることを聞くようにしたいと思います。

No.9 18/07/31 17:28
お礼

>> 4 気にしないで大丈夫ですよ、本当に。 スタートが早いか遅いかの差だけだと思います。 遅かれ早かれ幼稚園小学生と過ぎて、自我が芽生え出すと親… ありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。考えすぎていたようです。私が遊んであげたらいいんですよね。悩んでいた事も思い出になる日がいつか来るんですよね。頑張ります。ありがとうございます

No.10 18/07/31 17:31
お礼

>> 7 うちは保育園に通ってるけど 近所には小さい子いない。 休みの日に公園に行くと たまに同じ園の子に会います。 その時に一緒に遊ぶくらい… ありがとうございます。うちの周りも本当に小さい子が居なくて…
私との時間を大切に過ごそうと思います!今はまだ見守っておこうと思います。

No.11 18/07/31 21:32
通行人11 ( 30代 ♀ )

子供がいると、明るく快活で社交性のある子に育って欲しいと思うよね。
自然な気持ちだと思いますよ。

まぁでも自分の事を振り返ってみて?
子供の社交性で悩むママって、大抵自分も小さい時から消極的で、、って方が多いんですよねー。
あなたはどうですか?

例えば消極的な人に、無理やりお友達と遊びなさいってしたところで、その子は本当に心から楽しいかな?

幼稚園や学校に行くようになれば、自然と仲良しの子ができますよ。
学校に行くようになっても誰とも遊ばない、お友達に興味ない、みたいな状況なら、その時悩めばいいと思います。

人と比べても仕方ない。
どうしても社交性を身につけさせたいなら、プレ幼稚園とか、保育園に入れては?
正直一番手っ取り早いと思いますよ。

No.12 18/08/01 02:07
匿名さん12 

まだ小さいです。小さい子は友達との時間より親との時間が大事です。たくさんかわいがってあげてください。社交的な子がずっと社交的なままとも限りませんし、以外と人に気を使ってそう見えてるだけかもしれません。今の主さんのやり方で無理なく過ごすのが一番です。たくさん愛された子は大きくなって人を愛せる人になります。友達がたくさんいたかどうかではないので、大丈夫かと思います。とはいえ、固まって遊んでたら気になりますよね。そのお気持ちもわかります。でも、その中に無理に入らなくてもいいですよ。主さんは良いお母さんと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧