注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

質問になります。お子さんをご出産された経験のある女性に質問です。出産をした際、義…

回答76 + お礼8 HIT数 6759 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 22:28(更新日時)

質問になります。
お子さんをご出産された経験のある女性に質問です。

出産をした際、義理の両親、義理のご兄弟はお見舞いに来てくださいましたか?

私は里帰り出産でしたが、義理の両親、義理の妹さん、義理の家族は誰も来てくれませんでした。
妊娠中は大変喜んでくださり、良くしてくださいましたが、こういう時に本心がわかるんですね。

私の両親はもちろんですが、私の姉と姉の夫は仕事を休んでまで来てくれました。

義理の両親を主人が一緒に病院まで行こうと誘ったのに、翌朝が早いため…と断られたようです。

私なら義理の両親に何かあった時必ず行きますし、義理の妹さんは既にお子さんがいますが、例えばご出産されたとしても行かせて頂きます。

同じ病室の方々は皆さん義理の家族が来ていて羨ましく思いました。

私は主人の地元に嫁ぎましたが、正直な気持ち嫌になってきました。

No.2686792 18/08/02 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/08/02 23:20
お礼

>> 1 お嫁さんに気を使わせてはいけないとの配慮じゃありませんか? 舅姑さんにしたら孫でしょ?!そりゃあ行きたいのに決まってるし、一日も早く孫の顔… ご回答ありがとうございます。
私は入院中、ぜひ来て下さいとお誘いしました。
私も早く孫の顔を見て喜んでほしかったです。
私に対しての思いやりではなく、ご両親には趣味があり、その趣味で忙しくて来れないという事です。
散々、長男の嫁だ!墓を守れ!だ言われてきましたが、もう我慢したくない気持ちです。

No.8 18/08/02 23:28
お礼

>> 2 もうね、こればっかりは正解ってない。 私も息子が結婚したから、いつかの為に情報収集してるけど、 この間は、出産当日に義両親も義弟も来た、… ご回答ありがとうございます。
そうですね、正解はないと思います。
正解がない事だからこそ、心が出ると思います。
義理両親がきて文句を言うお嫁さんは多いと私も思いますが、私の病室の方々は実家の家族より嬉しいと言っていました。私もそう思います。
来てくださった方に文句を言うお嫁さんは、おかしいと思います。。

それと、世話にはなっていません。
良くしてくれた、の意味は喜んでくれたということで、実家の家族は色々と用意してくれましたが、
大変に言いにくい事ですが、何一つ用意してもらっていません。
むしろ私たち夫婦の方がご両親に色々と買ったりしています。。
それなのに長男の嫁だ!孫だ!と言われて辛いです。
私に会いに来てほしいのではなくて、孫である赤ちゃんに会いに来て欲しかったです。赤ちゃんを大切に思ってもらえて喜ばないママは居ないと思います。

No.9 18/08/02 23:30
お礼

>> 3 私は自分の娘でさえ 来なくて良いよ。と言われたよ 別に行かないから冷たいとか ないよ。 自分の物差しで考え過ぎ ご回答ありがとうございます。
娘さん、すごいですね。
私なら寂しいです。

No.10 18/08/02 23:33
お礼

>> 4 あららら…… 里帰り先と義両親のお住まいは近いんですか? ご主人が誘っても病院にすら来てくれなかった? それとも、赤ちゃんを見に来… ご回答ありがとうございます。

病院に来てもらえなかったです。
赤ちゃんの顔を見てくださったら、それで十分です。

長男なんだから、こっちに住むのは当たり前だ!長男の嫁なんだからこうしろ!ああしろ!と言われてきましたが、もう守りたくありません。

No.11 18/08/02 23:34
お礼

>> 6 義理の姉は嫁いで遠方にいるため来ませんでした。 義理の両親は来ましたが病室に入って来たのは義母だけでした。 義父は車で待っているとの事で… ご回答ありがとうございます。
素敵な義理のご両親ですね。

No.12 18/08/02 23:36
お礼

>> 7 義親義家族に、実親実兄弟と同じ事を要求するのは、甘えだし、社会の中での人との距離感と取り方が未熟なんだと思う。 義家族とは、噛み合わな… 甘え…なんですね。
私は実家の家族よりも、義理の家族を大切にし、優先してきました。
ですが、こういう時に大切にしてくれるのは実家の家族でした。
実家の家族に対して申し訳ない気持ちになりました。

No.15 18/08/02 23:44
お礼

>> 13 ところで里帰りは、ちゃんと義両親さんのお許しを取ってから決めました? がってに里帰りした嫁のところにこちらからぺこぺこ出向く必要はない、向… 里帰りする前に伝えました。

子ども連れて挨拶に来るべし、は正にその通りだと思います。
実際に、すぐに来いと言われていました。

No.16 18/08/02 23:46
お礼

>> 14 でも実際義実家の人々がぞろぞろと産後疲れてる時に来たら嫌なんじゃないですか?? あなたは駆けつける事が愛情だと思っているけど、本当にそ… ご回答ありがとうございます。

私は産後の疲れがあまりないのかもしれません。

たかが出産との事ですが、意外と大切な人生のイベントにも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧