注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

うちの姑は女の敵は女、みたいなタイプの人。 気遣いできるし、マナーとか常識をき…

回答6 + お礼4 HIT数 774 あ+ あ-

sayuran( 33 ♀ dzRRCd )
18/08/25 23:21(更新日時)

うちの姑は女の敵は女、みたいなタイプの人。
気遣いできるし、マナーとか常識をきちんと知っているので、お祝いごととか、色々教えてくれるいい人なのですが、
外面は良いのに、後で悪口言うタイプ。
私としては何考えてるか分からず、苦手なタイプです。

そんな姑が、遊びに行くたび、
「これ、あんまり美味しくなかったんだけど」ってお菓子とか果物くれるんです。

ありがとうございます、といつも普通に受け取ってましたが、
友人に「なにかの嫌味なんじゃない?」と言われました。

普通、人にあげるものを美味しくないなんて言わないんじゃない?とも。

これって嫌味なんですかねー?
裏をかくとか苦手で、姑の考えが読めません。
私としては、私が気を遣わないように、わざとそう言って渡すのかな?と思ってたのですが。

どう思われますか?
率直な感想を聞きたいです。

タグ

No.2694695 18/08/17 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/08/17 19:54
お礼

>> 1 ある意味本音かもしれないですね、もう家族だから逆に気遣いしない本音みたいな。 うちの姑も文句ばかりですよ。高い食べ物ばかり好きだし なるほどー。
あんまり美味しくなかったけど、よかったら食べてねってことでしょうかねー。
ありえそうです。

No.6 18/08/17 19:55
お礼

>> 2 気付かない嫌味は気付かないままがいいですよ(笑) 考えてみるなら「私の口には合わなかったけど貧乏舌のあなたには合うでしょオホホ」って感じか… まぁそうでしょうね。
友人に言われるまでは何とも思ってなかったのですが、ふと、気になりました。
まぁ嫌味だったとして、どうもしませんけど、
分からないならあまり考えない方がいいんでしょうね。

No.7 18/08/17 19:58
お礼

>> 3 邪推するときりがないですからね。 人は100%は相手の意図はわからないものです。 昔はよく、つまらないものですが。。と言って プレ… 予防線!ありえそうかも。
プレゼントを渡す時のつまらないものですが、は私も親族に贈るときは言ってますね!
が、美味しくなかったけど、というのが友人は気になったそうで、そう言われると私も気になったんです。

とっても美味しかったから!と渡すより、予防線を張る方が日本人らしいのかもしれませんね。

No.8 18/08/17 20:01
お礼

>> 4 嫌味に捉えたらどんな言葉も嫌味だよ。 これとっても美味しかったから、あなたたちにも是非食べて欲しくて。 →どうせあなたは、この程度の… おっしゃる通り、裏をかけば全て嫌味になりそうですね。

私自身、苦手ではありますが、姑の事は嫌いではないですよ。
もちろん悪口をその場で言うのはダメですが、道端で出会った友人やご近所さんと、とっても仲よさそうに話した後に悪口、というパターンが毎回なので、正直怖いな、この人。とは思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧