注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

お盆に妹に言われたことが未だにむかつくので聞いてください。 妹はボーダーフリー…

回答56 + お礼1 HIT数 5779 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 19:25(更新日時)

お盆に妹に言われたことが未だにむかつくので聞いてください。
妹はボーダーフリーと言われる偏差値40程度の大学卒業。
私は偏差値60程度の大学卒業。
妹は医療の国家資格を持っていて市民病院に就職したので公務員。
収入は妹が上。
看護みたいに体力、不規則な仕事じゃないから親戚からは妹の就職を褒められる。
公務員なら安泰、医療なら安心と。
私は中小企業勤めなので就職してから褒められることがなくなりました。
それで、親戚が帰って家族だけになった時に「所詮誰でも受かるようなFラン大卒でしょ?恥ずかしい」っていったら「大学名に拘るとかw私は取りたい資格とれたらどこでも良かったの。ってか、Fランに負けてますけど?」って馬鹿にされました。
大学まで私が優秀だったんです。
馬鹿な妹に馬鹿にされるとか許せません。

No.2697183 18/08/22 11:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/08/26 22:36
匿名さん51 

主、60の偏差値大学出てるくせに頭悪い人なんだね。
頭の良い大学を出た事だけにプライド持って何がいいの?
あなた妹さんの学歴を馬鹿にしてるけど、もしかして生まれてこれまで妹さんを些細な事で馬鹿にしてこなかった?
あなたは無意識に言ったのかも知れないけど言い返した妹さんはさすがだと思う。言い返された事は事実でしょ。
そんな妹さんが自分より褒められてるのが気にくわないだけでしょ?
収入も妹さんの方が貰ってるしね。
私は主のスレ読んで「妹ムカつくね。酷いね。主は悪くないよ。」とは到底思えない。そこらへんの中学生みたいに言い返されたくらいでムカついてるだけなんだから。自分から吹っ掛けといてさ。
妹さんより頭良いんならムカついてるくらいなら妹さんを見返すくらいの事をやれば?って話。

No.52 18/08/27 00:06
匿名さん52 

主さん。医療系の国家資格を取るには実習やレポート提出で結構大変なんですよ。でも、それを乗り越えて資格をとったんだからどこの大学を卒業しようと、医療系は資格がものをいうんですよ。私には主さんの単なるひがみにしか聞こえない!だったら主さんも医療系の資格をとればいいんですよ?そうすれば嫌みはいわれませんよ。

No.53 18/08/27 00:25
匿名さん53 

大学に何をしに行ったのか?
何になろうとして目指したのか?が自分でわかっていないで、大学に行ったんですね。
その辺をきちんと妹さんは早くから見つけていただけですよ。
医療系は就職に有利だし、資格を持っていると世の中強いんです。

医療系は社会人になってから、戻ってくる人、沢山いますよ。

悔しかったら医師を目指しましょう。
医療系の最高峰です。

No.54 18/08/27 15:04
匿名さん54 

妹を僻んで妬んでどうすんの?
先に煽ったのは自分でしょ?それでバカにされたのが許せないっておかしな話しだよー!

大卒でもろくに仕事出来ない人間なんてたくさんいるよ?
学歴は将来の自分の選択肢を増やせるだけで社会に出てその学歴が本当に役立つのかなんて分かんないからね。
別に自分よりランクの低い大学でも、ちゃんと卒業して国家資格まで取ったんでしょ?すごいじゃん(笑)
国家資格の試験ってそんなに簡単じゃないのよ。
国家資格まで取って卒業したって事はその時だけでも努力してたからでしょ。
家族でも他人でも、人の努力を認められない人なんてちょっと可哀想だね。

学歴だけに拘ってそこしか見てないから将来が定まってないのよ、主は。
逆に妹さんは大学に拘らなで自分のやりたい事をしっかり決めてその目標に進んでいっただけ。

もう成人してるんでしょ?
子供くさい喧嘩なんてしないで大人になりなさい。
最初に喧嘩ふっかけたのは主だよ?
それ分かってる?

No.55 18/08/27 17:57
匿名さん55 

大学なんてどこも同じ。息子が、低いランクの大学に推薦で行こうとしている。祖母が大学だけは出ておかないと、出させないとね両親の役目だ!てずっと言ってきて、息子にしてみれば、受かればもう祖母に気に入られた様なもので常に楽した人生を送ってる。女の子なら、良い大学じゃ無くてもどうせ結婚するだろうし、気になるなら、遠いい将来に差が出ると思うんで、今我慢かも。いつか報われる。長女なんでしょ?妹さんは下だから仕方ないよ。

No.56 18/08/27 18:48
働く主婦さん56 

主さんは、レベルが高い大学出ているのだろうけど、学力は高いかもしれませんが、人間力は最低ですね。

東大に入ろうが、中退すればしょせん高卒だし。

社会人になれば、そこまで学歴って関係ないと思います。ちゃんと働いて自立できてれば問題ない。

げんに、いい大学出ていても中小企業にしか就職できず。周りから褒められずちやほやされないから、妹をバカにしているのでしょ。「ママもパパも私をかまってよ」って赤ちゃん返りしている子どもと同じレベル。

学力はそこまでではなくても、就職に強い資格をとって働いている妹さんが、先見性があっただけの話じゃないですかね。

姉妹なのに、バカにするとか。
私の妹が、主さんのような人じゃなくて良かった

No.57 18/08/27 19:25
匿名さん47 ( ♀ )

高校以降の進学は
目的、目標がなかったら意味がないと、いつも子供たちに言ってるんですが…

その通りですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧