注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

私はカナダに住んでる中学2年生(現地では9年生です) 私は9月から現地のハイ…

回答6 + お礼6 HIT数 607 あ+ あ-

めーぷる( 14 ♀ D8BSCd )
18/09/06 22:21(更新日時)

私はカナダに住んでる中学2年生(現地では9年生です)
私は9月から現地のハイスクールに通っています。友達はいない、先生の言っている事が分からない、同じクラスにふざけてからかう人がいる…。もう地獄です。
学校は前期と後期制で全て選択科目で4教科づつ取ります。学期末にはイグザム(テスト)があります。どう勉強したらいいかも今は分からないし辛い思いがあって集中できません。きっと周りの生徒が当たり前に持っている知識なども私にはないのでついていくのが大変です。
私は普段、バス通で1回乗り換えがありそれもまだ慣れません。
一番落ち着く家も逆に悲しくなってきて泣いてしまいそうです。
それに毎週土曜には日本人学校にも通っています。大量の宿題などがあり心も体もぼろぼろです。
どうしたら私はこれらの大きな壁に耐えられるメンタルを持てますか?これ以上苦しみたくないです。助けてください。

18/09/06 21:53 追記
最近はお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりしてご飯がいつものように食べれません。作ってくれた母には申し訳ない気がします。
ストレスなどのオンラインの診断をしたら重度のうつ病と結果が出ました。でもきっとそこまではないと思っていますが、親に言った方がいいのでしょうか?

No.2705045 18/09/05 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/09/05 08:13
お礼

>> 1 カナダにはいつから? ESLのクラスはありますか? 外国人はあなたの他にはいる? 何年の滞在予定? いろいろ聞いちゃってごめんね… カナダには小5の4月からです。(英語は喋れる程度)
ESLは後期にあるので前期はありません。
他の国の方は…いると思います。同い年ではフィリピン人の子、肌が黒い子などがいます。しかし見た限りでは基本話せたり授業に参加できたりしてます。
滞在予定は一切不明です。4〜5年程度だと思います。
私も小学校(elementary school)までは普通に楽しく過ごせていたし、日本人学校との両立も出来ていました<(_ _*)>
中学校は特に大変だから、今が苦しいのピークです。この歳になると既に人間関係が成立したりしていてその仲に入る隙がありません。それに全ての授業が選択科目なのでなかなか仲良くなれそうな人は見つけれません。
小学生の頃に戻りたいです…。

回答してくださりありがとうございます。
悩みに相談してくれただけで少し励みになります!

No.4 18/09/05 08:20
お礼

>> 2 こんにちはm(_ _)m うちも娘が15さいから18才までバンクーバーからまた遠い、ほぼ現地の方しかすまないとゆうパウエルリバーで留学生活… 回答ありがとうございます!

はじめは慣れない事が多すぎて苦痛になります。夜もなかなか寝付けれません。
私は親の前では泣くことができない(恥ずかしいので)からなんとなくこらえてしまいます。辛いです。
日本人学校では周りの友達は私より英語ができているし、普段ふざけあっているからこそなかなか真剣に相談できません。
しかし今ここで初めて相談をして、少しだけ心が楽になりました。こんな悩みのために足を止めてくれる方がいてくれたのだと。
本当に感謝しています。

No.7 18/09/05 20:29
お礼

>> 5 学校の負担を減らせたらいいんだけど、両親は厳しい人なのかな? あと信頼できる友人が1人でも出来ると、状況も良い 方向に向かうかもしれない… 学校にガイダンスがありますが、英語だとなかなかうまく話せないのでまだいけていません。
友達はelementary時代の親友がいますが彼女も忙しいようであまり連絡はとっていません。
今の高校に友達はいないから日本人の友達には軽く愚痴を聞いたりしてもらっています。でもその友達も忙しいからなかなか出来ません。
今の状況で新しい友人を作るのも大変だし英語で話すのが苦痛です。

回答してくださりありがとうございます。

No.8 18/09/06 00:31
お礼

>> 6 小学5年から滞在されていて、 英語は多少話すことはできるのですね。 とはいえ、9年生ともなれば 授業の内容も難しくなるでしょうし、 … はじめに1つ訂正があります。日本人学校ではなく日本語補習授業校です。すみませんでした<(_ _*)>
約3年程住んでいてもやはり慣れない事はあるし、学年が上がるにつれて授業も難しくなっていきます。多少は話せますが、記述や知らない単語が出てくるとなると大変です。

日本語は大好きだから補習校はなんとか頑張ろうと思っていますが定期テストでは結構な苦労をします。ハイスクールではその教科の
テスト/その他評価が基準に達していないと、次の学年でもう一度やり直しになります。それだけは避けたいです。
とりあえず大学は日本のを希望していてそれまで(受験など)に日本に帰国するめどがなければ、母と私又は家族で日本に戻る予定です。
きっとこのハイスクールを卒業する歳まではいないと思いますが、もし卒業までいるなら他にも沢山のやる事があります。
私はこのハイスクールの空気が嫌いでお昼も気持ち悪くてあまり食べれません。学校に着くだけで泣きたくなります。
今は理科、数学、アート、地理を取っていて
特に理科と地理は苦痛です。
頑張れるか自信がありません。

回答してくださりありがとうございます!

No.10 18/09/06 06:34
お礼

>> 9 補習校もやはり学年が上がると、テストも難しくなるので勉強が必要になります。
もちろんそれはハイスクールと一緒。しかしハイスクールの場合、単位を取れないと次の年(学年)でやり直しになります。要は9年生で取れなかった科目を10年生で取るということです。それは避けたいです。
私は今中2でとりあえず来年の3月で一度一時帰国になります。それ以前までは多分カナダに滞在という風になります。中3あたりから変わるかもしれません。
カナダにいるのもあくまで親の仕事の都合が理由なのであまり長期滞在(10年以上など)はないと思います。
お昼は周りの目が気にされないように、サンドイッチを持って行っています。カフェテリアがありますがうるさいし、変な人が沢山いるので自分のロッカーの前で食べています(笑)
あまり英語が分からないのに、ネイティブの生徒と同じ授業を受けるのは結構大変です。先生によっては早口だったり色々あるのでついて行けません。宿題も意味不明だったりする時もあります。特に理科(現在)は相当きついです。用語なども覚えなきゃいけないし、実験での仮説、検証、結果なども自分で書かなきゃいけないのですがなかなか上手く書けません。
私の住んでいるところはど田舎なので家庭教師は少し無理かもしれません<(_ _*)>
補習校は6時間授業で国語と数学が2時間ずつと社会、理科が1時間ずつという感じです。
補習校の理科とハイスクールの理科は習う事が違うし、時々ハイスクールが先ドリしすることもあるのでできたら補習校で習う→ハイスクールでもやる の方が私的には有難いですね。
補習校の先生も週一回の授業で忙しそうなのでなかなか話すタイミングがありません。それに大した返事はないと思います。
最近はお風呂(シャワー)に入る前に泣いたりしています。そしたら親にも気づかれないし、泣き跡を隠せますし…。

No.12 18/09/06 22:21
お礼

>> 11 私は英語が話せないのでなかなか周りの人にSOSを出せません。
親に話してもきっと「頑張れ」とか「まだ始まったばかりなんだからもう少しやってみな」とういう事ばかり返ってきます。
私はもう限界なんだということをどうして伝わらないのだろう。もう嫌なんだよって。
兄がそのハイスクールの卒業生で彼も彼なりに頑張ったと思います。だから親も「あんたの兄ちゃんが単位落とさず出来たんだから、大丈夫だよ。」と言われます。でも私は兄と同じじゃないんです。
兄は今寮で一人暮らしをしていて大学の受験勉強に励んでいます。だからあまり相談に乗れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧