注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

変なところで神経質になります。 自分を変えたいと思っても、変わるタイミングがあ…

回答2 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

マユ( 22 ♀ FY5SCd )
18/09/09 22:59(更新日時)

変なところで神経質になります。
自分を変えたいと思っても、変わるタイミングがあり、そのタイミングを間違うとすごく気に食わなくなってやり直してしまいます。例えば過食を直したい時、瞬きをした瞬間からもう過食しないようにしようと決め、瞬きをしても、その瞬きの瞬間が気に食わなかったら変われた気がしなくて、「やっぱ今のは無かったことに!」って思ってわざと過食してしまいます。変わるタイミングを掴んだとしても、これまで数え切れないほど変わろうとしてやっぱ失敗しての繰り返しで、自分に裏切られ続けてきたので今回もまた失敗するんだろうなと思ってもはや変わるタイミングが掴めないでいます。言ってる意味分かる方いますか?自分でもこの考え方がよく分からなくて本当に自分の説明書が欲しいくらいです…。
「3」や「5」の奇数にこだわって「よし、今の瞬間からちゃんとするぞ」と思っても「でも前回変わった時の回数と合わせると今回で2回目だから気にくわない……やっぱだめだーーー」と思ってまたわざと非行に走って心を切り替えたのを無かったことにしたり……。この考え方は一体何なんでしょう?
こんな考え方辞めたいのに昔からずっとこういう変な神経質さがあり、もうこの考え方は治らないんだろうなぁと思っています。でもこんな考え方のせいで人生だめにしたくありませんし…なかなか理解し難い事だと思いますが、自分でもどうしたら良いのか分からないです…。
この瞬間から変わったぞ!って思って最初はその勢いで調子よく出来ても、そのうちにどこかで調子悪い日が来て、気持ちの切り替えのタイミングが掴めなくなって、本当はとっくに気持ち的には回復しているのに、その気持ちの切り替えのタイミングが掴めないがために一旦不調子になると次また頑張ろうと思えるまで時間がかかる感じで…
今回は今月の月である「9」という数字が気に食わなくて、キリのいい来月の10月から気持ちを切り替えたいと思ってしまうのですが、10月までまだまだだし、その間自暴自棄になりながら9月を過ごすのなんて絶対嫌です。
自暴自棄にならなきゃいいと思われるかもしれませんが、気持ちを切り替えるまでの間はちゃんと過ごしたくないというか…わざと乱れた生き方をすることで気持ちを切り替えた瞬間からきちんとするとそのギャップで変われた気がするというか…それに自分を信じてなんとか今月をやり直さずに出来たとしても、やっぱり9月というのが気に食わなくて、10月に入る頃にやり直してしまうんじゃないかと不安です。今頑張っても、後で自分に裏切られ、今の頑張りを無かったことにされそうで…

No.2707568 18/09/09 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/09 22:33
通行人1 ( ♀ )

強迫障害じゃない?
ジンクスや数字に囚われて日常生活が困難になったりするよ?
元々が完璧主義だったり、上昇志向が強い人や、忙しさに忙殺されたりしてストレスフルな生活だと発症しやすい。
統合失調症にもなりかねないので、ぜひクリニックに行ってみて。

頭の中が忙しくて、結局何やってるのか分からなくなってるんじゃないかなーとおもいつつ読みました。
ストレスでがんじ絡めっぽいので、ゆっくり寝たり頭を休めてほしいな。

No.2 18/09/09 22:59
経験者さん2 ( ♀ )

強迫性障害です、前スレにレスした記憶があります。私は患者です、症状がどのようなものかというのは患った者しか分からないと思います。私は例えば下げて売られているボールペン等は手前から(3番目を選ばなければいけない)、手前は人が触った、2番目は不吉、3番目は調度良いと選んだり、シャンプーをする時に1度洗いは明日元気が出ないから2回洗わなくては等と面倒くさいと思いながらも行動してしまったり(他にもあります)。治っていたのですが、強いストレスを受けたからか症状が再び出てきました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧