注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

常識を教えてください。 職場から携帯を持たされていますが先日、一斉に新しい…

回答7 + お礼7 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 05:39(更新日時)

常識を教えてください。

職場から携帯を持たされていますが先日、一斉に新しいのと交換されました。
画面にライン登録ってのが有り、確認ボタンがあり押してみたらパケット通信費3万と表示されました。
すぐ強制終了しましたが翌日、会社からパケット通信費11万請求きてると言われました。
事情を聞くと通話のみで定額制に入ってなかったらしいです。
ボタンは押した事は認め、すぐ強制終了した旨を伝え使ってないと主張しました。担当の者が私に威圧的な話し方をしてくるので私は、これじゃワンクリック詐欺と何ら代わりない。携帯渡された時に事前説明もなかったので会社責任だと反論して話は平行線のまま終了しました。

皆さんなら、どう思うか常識を教えてください。

No.2708302 18/09/11 06:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/09/11 06:57
匿名さん1 

適当な会社ですね。
今後他にもそんなことが色々出てきそうなので自分なら辞めます。

No.3 18/09/11 07:12
匿名さん3 

業務上不要なボタンを押したら押した人の責任になるのは当然な気がします。
ライン登録と書いてあったとしても、ラインが業務上必要でなく会社から登録を命じられていないなら開く必要が無いものですよね。
落ち度はご自身にあると思います。

それにしても翌日に請求が来ているとすぐ分かるものなんですね。
しかも3万と表示されていたのに11万とは…即強制終了したからと来るような通信費の額ではありません。
YouTube一回再生しても万はいきませんのでね。
人から借りた物という意識が低いのではありませんか?

No.14 18/09/12 05:39
お礼

かなり揉めましたけど結局、4000円の請求額で携帯会社と話しがつきました。請求額は会社負担です。

今回の事で不信感がずっしり蓄積されました。

No.6 18/09/11 07:58
お礼

ボタンを押した事は反省し謝罪しました。
ボタンを押した時点で3万と表示され翌11万請求がきたと。あり得ません。これが本当なら直接、携帯会社に電話して真実確かめたいと思います。

No.8 18/09/11 09:48
匿名さん8 

いや、それ携帯会社に確認した方がいいですよ。
説明をしない会社もおかしい

ガラケー時代によくパケ放題にしてなくて法外な値段に…とかよくあったみたいですが携帯会社に交渉次第で払わなくても良いもしくは数千円で済んだりしますよ。

他の人にも配られたんですか?
もしかしたら他の人も同じようなことしてその金額になったかもですね。
とにかく主さんが直接携帯会社と話した方がいいです。

それすらさせずに払わせよう、もしくは払わなくとも主さんの失敗にして恩着せするような会社なら辞めていいと思う。

No.4 18/09/11 07:46
おばかさん4 

スマホを配る職場って時点で謎なんだが

No.5 18/09/11 07:54
お礼

>> 2 適当な会社ですね。 今後他にもそんなことが色々出てきそうなので自分なら辞めます。 そうですね。営業課長が言ってきたのですが、あり得ません。それ以来、朝会っても挨拶もなくなりました。

No.7 18/09/11 07:58
お礼

>> 4 スマホを配る職場って時点で謎なんだが スマホじゃなくガラケーのスマホ機能付きです。

No.9 18/09/11 12:22
お礼

そうですよね?1日で11万の通信費なんて普通じゃ考えられないですよね?

営業課長にも調べものがあったとしても自分の携帯があるからそっちで調べます。と言っても信じて貰えませんでした。
こんな携帯ならいらないです。

No.10 18/09/11 12:26
お礼

他の人も持ってますが一人、3万の請求がきたそうですが11万は自分だけらしいです。1日で11万なんてどう考えてもおかしいです。

No.11 18/09/11 14:08
匿名さん11 

ボタンを押して3万って、架空請求のサイトにいっちゃったんじゃないの?

No.12 18/09/11 14:25
お礼

>> 11 立ち上がり画面なんで、それはありません。

No.13 18/09/11 14:28
通行人13 

おかしいおかしい相手が悪い悪い言ってるだけじゃなくて、それが自分の利用分ではない事をちゃんと証明した方がいいですよ。
じゃないと自分の身を守れませんし。
証明の仕方はちゃんとたどっていけばいいだけです。

どこまでのものを使っていいのか、どう使えばいいのか、何が良くて何はダメなのかをちゃんと確かめていなかった貴方にも責任はあるもの。その説明をしなかった会社にも責任があるように。
自分の責任以上の責を負わされる事がないように、ちゃんと身を守れるようにした方がいいですよ。

あなたの話からの印象ですが…
たぶん契約してあなたに渡される前に誰かが使ってそれがあなたに回ってきたのでは。

ふつうに明細を出すように携帯会社に出してもらって利用内容詳細から証明すればいいと思います。
貴方が受け取ったのは何日の何時で、それ以降について費用があるならそれはあなたの責任だとして残りは自分ではないという事をまず理解してもらって、そもそも何をして良くて何がダメなのかを説明してもらってなかった事にも言及してあなたが開けてしまった分(使ってしまった分?)について会社責任となるのか自分責任となるのかを話し合えばいいのではと思います。


例えばあなたが利用してしまった分が3万円なら、その3万円はあなたと会社で折半する…或いは会社が2万で貴方が1万円…というのもまあ妥当な解決策の一つかとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧