注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

30代の娘のことです。 お恥ずかしいのですが、我が家は非常に物が多く、娘か…

回答86 + お礼15 HIT数 10989 あ+ あ-

匿名さん
18/10/01 00:07(更新日時)

30代の娘のことです。

お恥ずかしいのですが、我が家は非常に物が多く、娘からはゴミ屋敷と言われています。
ほとんどがわたしの洋服や小物などです。
たしかに足の踏み場がないくらいで、タンスからは溢れ、あらゆるところに洋服や小物が置かれてる状況でした。

娘は2人の子持ちで、今2人目の育休中で時間があるからなのか、何十年も前に買った私の服をネットフリマで売ると言い出しました。
たしかにもう着ない、サイズ的にも着れない服なのですが、思い出としてコレクションしておきたかったのを、娘は処分しないからゴミ屋敷になると言って、次々にネットフリマで売りさばきました。
ちなみに全て洋服はブランド品なので、割と高値で売れたらしく、総額10万以上しました。

売っては掃除をし、整理をしてはまた売ってもいいような服が出てきて、その繰り返しを娘はしてくれていました。

娘がしてくれた一連の行為のおかげで、部屋が少し部屋らしくなったのは事実です。

しかし、娘はその売り上げの総額10万円のうち、私には三万円程しかやらずら残りは自分のものにすると言いだしています。

理由としては、シミやほつれがあったゴミを売り物にするための洗濯、裁縫の労力や洋服を発送するのに毎日郵便局に行った労力から、私の取り分は三万程度が妥当だと言い張りますが、おかしくないですか?

高額な洋服は私の財産ですし。
娘は1人娘なので、言い聞かせてくれる人はいません。
娘の旦那がどこまでこのことを知ってるのかもわかりません。
そのお金で家族旅行にでも行くようです。

どのように伝えれば、売上金を渡してくれるでしょうか?

No.2715774 18/09/25 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/10/01 00:07
通行人101 

だったら自分でしろよ。
ほつれも直して、しみもとる努力もせずに。
文句言うなんて。
自分でできなかったんなら娘に感謝しな。
失礼だけど、貴方亡くなる時まで大量の服置いておくの?
うちは、身内亡くなって洋服なんて捨てるの大変だったよ。
ブランドなんて虫食ったりしてお金にもならない。
せめて、お金になる間に売ってほしかった…。

No.100 18/09/30 04:54
通行人100 

お母さん(主)のレスしか読んでいませんが…。
お母さん、もうなんかお上品なのか、何なのかわからなくなってきました(笑)

なんかのんびりしてて、羨ましいです^_^;

主さんとご主人は、老後は子供さんたちに迷惑もかけたくないし、お孫さんにもいろいろなさってあげたいのですかね?

テレビであんだけ日本の未来は暗いばっかり言われると、少しでもお金。と思いますよね。

でもお嬢さん、怒っちゃいましたね。

これまたテレビでどうすれば、高く古物が売れるかという知恵も紹介されてます。どれだけ、新品に近づけるか。たそう。重曹がどうだなんだ、面倒くさい。それが頑張れたのは、
「家、綺麗にしたしお小遣いもあるし。お母さん、喜んでくれるかな?」だったかもしれませんよ、ご自身も家庭がありますし。

なんとか工夫して、仲直りしましょうよ。
ここは、主さんから折れたほうがいいです。現金いくらとかじゃないんですよ。
女の子の方が頼りになります。
いずれ息子さんは、お嫁さんのものになりますから。

ご主人の説得も忘れずに、仲直りしてくださいね。

No.99 18/09/30 02:21
匿名さん99 

いくらブランド品で高額だったにしろ、手入れもせずに放置していたなら、ゴミ同然ですよ。シミシワだらけの虫、ホコリまみれの、そのままじゃ着られない服、捨てるしかないゴミを娘さんが相当な努力と労力で15万円という大金に換えてくれたんですよ。
大感謝じゃないですか。
それが他人の業者なら、お金が惜しくなることもあるでしょうが、ご自身の娘さんですよね。
私なら、娘の労力や時間を使わせている事に申し訳ない気持ちと感謝しかないですね。
3万円くれるなんて言われたら、とんでもない。
あなたが、自分の時間と労力を使って、もう使えないものをお金に換えてくれたのよ。この家のお掃除代金よ。
お母さんは、お金なんて要らないわ。あなたが全部もらってくれて良いのよ。って言いますよ。
主さんは、大きな間違いをしてしまいましたよ。間違いに気付いたなら、早く対処しないといけません。
ここでちゃんと対応しないと本当に縁が切れてお孫さんにも会えなくなりますよ。
ごめんなさい。あなたの気持ちも考えずに酷い事を言ってしまって、娘だからって甘え過ぎてしまって本当にごめんなさい。お金はあなたが使ってね。
お母さんが悪かった。反省してます。
と真摯に謝るしかないですよ。

No.98 18/09/30 00:17
通行人98 

どっちもどっちじゃない?どっちもがめついし、娘もカッときたら物に当たりまくって散乱させてヒステリー爆発させるどこかのお国の方みたいだし主さんは片付けられなくて処分を頼んだのに娘相手に取り分が少ないだの何だのやかましいわ。

No.97 18/09/29 21:40
匿名さん97 ( 40代 ♀ )

片付けをプロに頼んだらいくらかかると思ってるのかな?
何十万も取られるのに
常識のなさに笑っちゃう
とても7万でできる仕事ではないのに娘さんがかわいそう

No.96 18/09/29 19:36
匿名さん96 

主さんが 物を捨てるのが 生皮を剥がされるように辛い人ではなさそうですね
主さんは 今度 娘さんが 声をかけて来てくれたら 完全に謝って下さい
主さんは 多分本気で謝りながらも 抗議も忘れないタイプの人だと思います
から 完全に謝る!というのは物凄く難しいと思います
だけど そういう癖を着けなければ 二人のお子さんに棄てられる末路も有り得ます
今日から 片付ける人生を突き進んで そんなに遠くはないであろう娘さんの帰宅時には 相当な努力の跡を見せてあげて下さい
洋服など 修繕する能力がなければ 写真だけ残して 現物は処分しましょう
悩んだ時は着用して写真に残して 似合わなくなった現実を腹を抱えて笑っちゃえば棄てれます
其でも 残したいなら 普段着の白のブラウスなら 二宮くんのやってる洗剤を揉み混んで洗うのを二回やったら シミも大分目立たなくなりますよ
ネットに入れて洗うか デリケートなのは 手洗いしてください 度々 洗ってあげてください

老前整理 頑張りましょう

私も ちょっと 主さんに似てます
お互いに 頑張りましょ

No.95 18/09/29 14:52
働く主婦 ( ♀ R0aLCd )

皆さん 主さんに非難轟々ですね。
私も30前の娘がいるので、母親としての気持ちはわかります。

主は売上金 全額よこせと言ってる訳ではありません。
親として、まずは尊重して欲しかった。のが第1感情だと仰ってます。その尊重がなく、一方的に、ハイ3万ね。と言われた事が悲しいんですよ。

金額云々は後からついてくるもので、双方共に尊重、労い、思いやり、取り決めが欠けてたから結果がこうなる。

フリマ売買に限らず、2人以上の人間関係が発生する事柄は親子でも友達でも互いを尊重する気持ちがない関係は砂漠になります。

自分を尊重して欲しいなら、自分も相手を尊重する。

これがシンプルな正解だと思います。

No.94 18/09/29 14:40
通行人94 

父親が亡くなった時に、ワンルームマンション後片付けに10万かかりました。持ち物処分だけでです。突然死で心が受け入れられずに、業者に頼みました。別に物溢れな部屋ではありませんよ。普通のよく片付いた一人暮らしの部屋です。

No.93 18/09/29 11:58
匿名さん34 

わざわざ売上金は15万円くらいあった、

と、レスしてくる事からあなたの可笑しさがわかりますね。
だから何ですか? 売り上げが1万円ならどうでもいいわけ?
ほんとがめつい考え方しか頭にないですね、いい年して恥ずかしいと思わないですか?

ゴミに囲まれて平気で生活してる夫婦にまともな娘さんの感覚はわからないでしょう。

ゴミ屋敷に住んでる親を尊敬する子供なんかいないわ。

親子といえど、もう大人同士ですよ。

そんな事で親子の縁を切るのですか?

ゴミに囲まれたまま夫婦共死んでいけばいい、死んだ後、結局娘さんに多大な迷惑を掛ける事をあなた達夫婦はわかっていないのです。

No.92 18/09/29 00:54
匿名さん91 

私なら、お金もらってもゴミ屋敷の片付けなんて嫌だ。1日か2日で終わるレベルで100万もらえるなら、いいけど。

No.91 18/09/29 00:47
匿名さん91 

最低な母親だな、と思いました。

娘さんがキレイに片付けてくれて、服も売れる状態にして、売ってくれて10万になったんですよね?

それで3万しかもらえない?娘さんの労力は?育休中、とのことですが、それは小さいお子さんがいるってことでしょう?

小さいお子さんの面倒見ながら、部屋片付けて、服をキレイに直してフリマアプリに出品して、売れたら梱包、発送して…

それ全部やらせて感謝も何もないんですか?3万もらえばいいでしょう。

今後は業者に頼んだらいいんじゃないですか?服売れて10万になっても業者にお金払ったら、なくなるんじゃないですか?もしくは足りないかも…

そりゃ娘さん怒りますよ、私なら、そんな母親なら縁切ります。

ゴミ屋敷に自分の子供連れていくのも、それ見せるのも嫌ですから。

No.90 18/09/28 22:50
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

そろそろ回答締切なりなよ、事の賛否はもう分かったでしょう。

No.89 18/09/28 22:05
通行人39 ( ♀ )

もう娘さんにはかまわないほうがいいと思います!その方がお互いの為ですよ^^;

お金の問題じゃないと言ってるのに今更15万くらいあっただとかお金に執着してるし、娘がお金よこせなんてっ言ったんでしょうか?自分が被害者になるように都合のいい風にいったんですよね?

娘さんは無駄になってるものを善意で売り払ったのにこの始末。せっかくいい機会ですから終活かねて自身で片付けては?

私が悪いと思ってきた?
まったく反省してるようには見えない!
年いってる老夫婦には売り払うのがどれだけ大変か理解できなかったご様子ですね^^;

No.88 18/09/28 18:03
専業主婦さん88 

元は高額のブランド品でも、もうサイズが合わない。
ボタンも取れて、シミもついてる。

何よりも、娘さんが片付けてくれなかったら、どこにあったかも分からなかったんじゃないですか?

娘さんは全部ゴミとして捨てるつもりだった。「売れないかしら?」は主さんからの言葉。

でも、主さんはなぁーんにもしてないんですよ。

娘さんが言う通り、キレイにして、綻び、ボタンを直して、アップして購入者とやり取りして、発送して、それでお金がはいる。

やってるのは娘さんだけ。

何もしない主さんに、まず全額渡す。その発想が間違ってます。

そもそも、娘さんは結婚していらっしゃるんでしょう?
まず、ゴミを片付けて、部屋に溢れた主さの物を整理する。
何日かかってるんですか?

娘さんのご主人にお礼を言ってますか?娘さんが実家を片付けている間、家を留守にして、家の事を出来ないんですよ。

娘だからそんなこと…
って思いますか?
もい独立した家庭の主婦ですよ。
自分の家の事をしなさい。
と言うのが母親でしょ?

主さんは自分が出来ないことを、嫁いだ娘に帰ってきてもらって、やってもらってるんです。

そこから感謝がないもの。

家を片付けてもらって、更に服を売るという仕事まで押し付けて
売り上げは全部渡せ!
これはおかしい。

実子だ、私は母親だ。が先に立って考えてはダメですよ。
他所の家庭の主婦、妻、母の時間を主さんのために使わせてしまった。
と思わなきゃ。

もう娘よりも、妻、母、主婦が優先なんですよ。
その時間を奪ってる。
それに対する感謝とか、労いが感じられない。

娘さんが怒ってるのは、お金よりもそこだと思いますよ。

No.87 18/09/28 17:26
匿名さん41 

ここでもそうですが、主さんは自分の都合のいい部分しか話してない癖があるようですね。

質問だけ読むと娘さんが勝手に売った様に読み取れますが、お礼を読んでいくと主さんも同意の上だった事が伺えます。

だとすれば娘さんの行動は妥当だなとしか、、、、

旦那さんにはどういう風に話されたのでしょうか??

もし質問文の通りの内容なら、親の物を勝手に売りさばいた娘さんは叱られるでしょうね。
しかし同意の上なら、、、まぁそれでも娘さんを叱る様な旦那さんであれば、夫婦揃って相手の気持ちを考慮せずに答える人達なんでしょうね。

娘さん可哀想です。

No.86 18/09/28 15:51
通行人86 

娘さんの善意を仇で返してしまったようですね。
私ならそんな手間暇かけるなら、黙って捨ててしまうと思います。
着ないで、散乱しているものはゴミ同然ですから。
綺麗に整理しているならまだしも、ね。
洋服とはいえ、管理もできていないなら埃もたまるでしょうしダニも凄そう。
体や精神衛生面を考えての行動だったと思いますよ。
ネットフリマ、私もやったことありますが、趣味でもない限り本当に面倒ですし、送るにあたってお金も多少はかかります。
管理も自分でしなきゃいけませんしね。
主さんの物とはいっても、娘さんが何もしなければ売る予定も譲る予定もなかったのでしょう?
それなら綺麗にしてくれて3万円くれたならそれで、おあいこだと思います。

No.85 18/09/28 14:31
匿名さん85 

自分の親のようだ。。
子供がやってくれるの当たり前だと思わない方がいいですよ。
むしろゴミ屋敷になり近所から苦情が来る前に対処してくれる子供に感謝した方がいいです。
お金が云々の前にまずそこですよね。
自分のだらしなさを子供にフォローされてまず情け無いって思ってくださいよ。
思わないだろうけど。

似たような親を持つ子供の意見でした。

No.84 18/09/28 13:53
匿名さん30 

主さんのお礼のみ全部読み返してみて、なんとなくおっしゃりたいことはわかりました。

娘さんは、母親の立場、持ち主の立場の尊重がない。
と言うことですよね?

私はわりと古いタイプの人間で、年上を立てるとか、親に偉そうな態度をとらないとか、そういう気持ちはわかるんです。でも、かといって娘さんを家来のようにみてはいけませんよ。

それに、今回に関して言えば、主さんの落ち度が目立つんです。

娘さんが勝手に売りさばいたわけではなく、ごみ捨てを手伝ってもらった流れで、もっと片付けたい、ゴミではなくしまいきれない衣類等を、あなたから娘さんに売れないか?と聞いて、頼んでますよね?

それなら、あなたも分かっておられるように、最初に売り上げの何割でお願いしたい。と決めておけば良かったのです。例えばあなたが当初思っておられた5割で言ってみて、それでは割りに合わない。と娘さんが断ればそれまでだし、売るための作業や労力を説明してもらい、私は7割は欲しいと娘さんが言ってあなたが納得すれば、あなたは3万でも納得できたでしょう。

ただ、母と娘、というだけで決め事をちゃんとしなかったこと。
娘さんの苦労や努力の末に生まれた売上ということを理解してなかったこと。
まず、売れたあと、労いの言葉よりお金の割合の話をしてしまったこと。

夫婦で娘さんの活躍を感謝できないこと。

娘さんだって自分の親をバカにしたり、悪く言いたくなかったはずですよ。

お金にガメツイ話ばかりしてくる親を娘さんは呆れているんです。
あなたもわかっておられるようですが、お金の問題ではないんですよ。
だらしないお母さんが残念なんでしょう。だから以前からも親とも思わない態度をとられてきたのではないですか?

まず、ご自身の非を認めて謝らないと、娘さんも、言い過ぎた、ごめんなさい。とは絶対に言ってこないですよ。
なぜなら、娘さんから謝るということは、お母さんの感覚が今までのままでいいと認めることになるからです。
娘さんもお母さんが変わることを願っているのではないですか?

No.83 18/09/28 13:36
働く主婦さん37 ( ♀ )

主さん、言ってることに矛盾あるのに気づきませんか?

私、最初は娘さんも一言あってもいいのになぁ~と思ったんですが。

皆さんからの意見にお礼レスあげてる内容を追って見ると…

片付けの過程で主さんの方から「売れるかな?」と持ちかけていますよね。

で、娘さんは分からないけどやってみると話し、お願いねと依頼した。

ちっとも勝手じゃないですよ?ご主人にどんな話し方したんですか?

普通にこれまでの経過を話せば、ご主人そこまで激怒するハズないですよ。

売上金が15万あったとか、どうでもいい話です。

モノに執着して捨てられなくてゴミ屋敷にまでなった方ですから、お金にも執着するんですね、よく分かりました。

恐らく売上金が一万円だとしても自分のお金だって言いそうな気がしますね。

何か一時でも主さんも可哀想かな~って思ったけど間違いだったと気付かされました。

娘さんと仲直り…出来ないと思いますよ?だって主さん、自分が心底悪いって思ってないですから。

今まで皆さんにあてたお礼レス読み返してみてください。

どれだけご自身がトンチンカンなこと言ってるか気づけてから、まずはそこからです。

No.82 18/09/28 12:53
お礼

売上金15万くらいはあったと思います。

No.81 18/09/28 11:53
匿名さん60 

娘さん本当に可哀想。
家の片付けを手伝ったのに、感謝も謝罪もなく両親二人共から金よこせと責め立てられて。
こんなことになるならゴミ屋敷のままにしてほっとけば良かったですね。
金にがめつい親を持って気の毒です。
疎遠になっても仕方ないと思います。
全て主さんの招いたことです。

No.80 18/09/28 10:38
匿名さん48 

娘が「勝手に売った」話ならば、主さんの意見気持ちに同感です。お父さんも怒るのは仕方ない。

主さん、失礼ですがお金ないんですよね?

No.79 18/09/28 09:37
通行人75 ( ♀ )

>娘は心底家の手作いなんてしなければよかったと思ってる。父親にあんな風に言われるのも、母親であるあなたが相当都合よく伝えてるのでしょうねと、父親との亀裂も私のせいにしてきます。

主さんは、父親であるご主人の前で娘さんを庇いましたか?庇ってあげることもせず、掃除に売ったりの労力に対する説明もせず、お金のことだけ話しているのなら、都合良く伝えている事になると思います。

そして、これはただあなたを非難している言葉ではなく、傷付いているからこそ出る言葉です。

父親にも母親にも自分の気持ちを分かって貰えなかった。全部私が悪いことにされた。私の親孝行したいという今までの頑張りは、何だったんだろう。お父さんもお母さんも、私のことは、お金が一番なやつだと思ってる。自分たちの娘は、お金が大事なやつだ、と親なのに、自分の子供である私のこと全く理解してくれて無かった。悲しい。そんな子供だと思ってたんだ。

っていう気持ちから出てしまってる言葉な筈です。自分の親に、お前は金に汚いやつだ!と、決めつけられるって、とてもショックなことです。親なのに子供のことを全く理解してないんだ、信じてくれてなかったんだ、私のことをそう思ってたんだ…。そう娘さんが感じて失望してしまったんでは、信頼関係が壊れても当然ですよ。

>もう親子じゃないですよね。
親を親とも思ってないような口ぶりで、こちらも話したくなくなります。

世の中には、お金だけ出して老いた親を厄介払いしたり、施設に入れたり人を雇って任せきりにする子供がいます。世の中には、口では優しい言葉ばかり並べて、心配してるわ、お母さんが大事よ、と電話するだねで会いにも来ない子供もたくさんいます。

主さんの娘さんは、どうでしたか?

頻繁に会いに来てくれた。
手を動かし足を動かし、親の代わりに重労働をタダでしてくれた。それも長期間、投げ出すこともなく、親を見放すことなく、面倒で辛い掃除や売買の作業も自分の時間を使ってやってくれた。

↑こんな大変なこと、他人のためには絶対誰もやらないです。自分の大切な親だからこそ、娘さんは労力を惜しまなかったんですよ。口だけのそこら辺の子供よりも娘さんのご両親への愛情は、深かったはずです。主さん達は、それに気付かず当たり前だと思ってませんでしたか?

たぶん、今回のことで娘さんは、親からの愛情を疑ってます。

No.78 18/09/28 09:04
お礼

皆さんのスレを読んで、私がおかしかったかなと思う気持ちが強くなってきました。

孫のためにこのお金はとっておくと言ってみたのですが、とっておくわけない、自分のために使い果たせばいいと言われました。

主人は娘に怒っていて、母親が大事にしていたものを売りさばいてその金よこせなんておかしいと言ったらしく、主人と娘にも亀裂が入ろうとしていて、我が家はもうボロボロです。

娘は心底家の手作いなんてしなければよかったと思ってる。父親にあんな風に言われるのも、母親であるあなたが相当都合よく伝えてるのでしょうねと、父親との亀裂も私のせいにしてきます。

もう親子じゃないですよね。
親を親とも思ってないような口ぶりで、こちらも話したくなくなります。

No.77 18/09/28 05:22
匿名さん77 

90過ぎのお爺ちゃんとお婆ちゃんの遺品整理したことある者です。

昔の人はとにかく『物を捨てる』って考えがないです。(主さんはまだお若いと思いますが)それが紐でも、ビニール袋でもボタンでも何でもとって置きます。

そして、うちもゴミ屋敷でした。
主さんのように、何でもかんでも溜めてましたよ。穴の空いたズボン捨てようとすると『それはまだ履く!使う!勝手に捨てるな!』とまぁ勿論喧嘩になりました。

うちは、外までガラクタ散乱してましたので、植木なども含め全てお金をかけて業者の方にお願いしました。

主さんの方は娘さんのお陰で、金になりましたが、やはり娘さんがいなければ3万にもならなかったですよね。その3万でまた自分の物を買ってはダメですよ。お孫さんや娘さんに何か買ってプレゼントしてみたらどうでしょうか?『ごめんね』と『ありがとう』という気持ちでプレゼントしたら、仲直り出来ますよ。

No.76 18/09/28 03:40
匿名さん76 

便利屋やってます!
洋服もそのまま処分となれば、処分料をお支払いしていただきますので、捨てるのにもお金がかかります。
処分ではなくお部屋の整理整頓もお金がかかります。
娘さんは片付けながら着ない洋服を売ってお金に変えてくれたんですよね?
それは感謝すべきだと思いますよ。
正直、高齢者の一人暮らしの方で、お子さんと不仲で頼れないからと、買い物代行や部屋の掃除などを依頼してくださるお客様も多いです。
主さんもそうならないようにしてくださいね。寂しい老後って虚しくなってしまうと思いますよ。

No.75 18/09/28 03:09
通行人75 ( ♀ )

娘さんの気持ちだけど

>売っては掃除をし、整理をしてはまた売ってもいいような服が出てきて、その繰り返しを娘はしてくれていました

…つまり、片付くまできっと数ヶ月かかってますよね?

一週間やそこらの短期間の話ではないはず。地道に時間をかけてコツコツと付き合ってくれてたんですよね?育休中で大変な時に親孝行な娘さんですね。だからこそ主さんは、感謝してたんでしょ?

しみや汚れのあった200点近い服や物を…検品、洗濯、裁縫、点検、梱包、発送。そして、写真を一つ一つ撮影加工して、説明文も書き、アップロード。そして買い手と交渉。200人近い買い手とメッセージのやり取りをして、購入されたら期日以内に郵便局へ。

そうやって手間をかけながら、数ヶ月も頑張ってくれてたんですよね。

きっと、主さんも娘さんにありがとう、って感謝の気持ちを伝えてたんじゃないかと思います。

だから、娘さんはお母さんを信じて頑張った。

お母さんが感謝してくれてるから、ずっと実家が汚いのも嫌で心配で我慢してきたから、この先の家族の暮らしが良くなるように、娘さんは頑張った。

めんどくさいなー、しんどいなー、って止めたくなった事もたくさんあったと思いますよ。誰が想像してもその作業は辛いですよ。片付けて掃除して、着ない服を持ち帰って洗って売って。しかも、育児休業中…小さな子供の世話をしながら。

メルカリだと、ブランド物でも数百円です。時給に換算したら、とてもじゃないけど、割りに合わなくてやってられない。

でも、お母さんの思い出の品だから、娘には、ただのゴミでしかないけど、お母さんを想うと捨てるのは忍びないから、少しでも綺麗に使えるようにして、頑張って使ってくれる人に売った。

「この全ての努力と労力をお母さんは、ちゃんと見てくれてる。感謝してくれてる。しんどいけど、お母さんだって私がここまでしてるのは、お母さんを大切に想うからこそだって知ってくれてる」

って、娘さんは疑わなかったから、

お母さん!売り上げ3万でいいー?

って、売り上げの説明やらを省いて3万をどうぞ、と伝えたんだよ。だって、今更説明する必要がないくらい、娘さんお母さんのために頑張ったんだよ。

だから、お母さんから全額渡せとの返答があって、唖然とした筈。この人、今まで私の何を見てくれていたんだろうって。

No.74 18/09/28 00:01
通行人74 

主さん大丈夫?
送料って一律じゃ無いんだよ。
薄手のブラウスやYシャツなら140円で送れるけど、ちょっと厚手のもので重さが増すと380円とか掛かるの知らないの?コートとかだと6〜700円とか掛かるんだけど。
スマホで定形外料金って検索してご覧なさい。
娘さんもあなたのそういうところに呆れて連絡してこないのでしょう。

No.73 18/09/27 23:20
通行人73 ( ♂ )

何もしないのに部屋も片付いて3万貰えたなら万々歳じゃないの?主さんの汚部屋で洋服の写真撮っても誰も買わないと思うよ。そんなところから神経使って売ったんだよ。それにネット販売って売って終了じゃないから。評価っていうものがあって、あまり評判が悪いと売れないんだよ。そんな中でゴミを金銭に変えたのだから娘さんが総取りでもいいような気もします。

No.72 18/09/27 23:12
お礼

売上金は10万ぴったりじゃなく、それ以上ありました。

実際の売上金がいくらで、娘がいくら取ってて、私に3、4万やると言ってるのか、その内訳は言わずに、一方的に取り分は3、4万と思ってると言われました。

No.71 18/09/27 22:21
匿名さん47 

良くかんがえ。
170点で10万だと1点平均600円弱だよ。
600円からメルカリに10%の手数料取られて540円が残る。
そこから送料が引かれるんだよ。
薄手の物で160円くらいかな。
もう400円しか残ってない。
400円×170点で68000円が利益。
170点の商品を検品して綺麗にして梱包して郵便局行って発送して娘さんは38000円貰って貴方に30000円渡した。
これのどこが問題なのかが分からない。

No.70 18/09/27 21:32
匿名さん34 

170点ってすごいですね、

あなたがとれだけ溜め込んでるかもよくわかりますし、
娘さんも余程暇なのね。

170点で10万円だと、お金になった物はさほどないか、一つ一つは大した値段では売れなかったんですよ。

しかし溜め込んでますね、それ以外にもゴチャゴチャと色々あるのでしょう。
私がごみ袋片手に片っ端から捨てまくってあげたいくらいです。

買った時の思い入れとかそんなのは思い出してたりしたら処分できませんよ。

これを機会に本格的に断捨離しましょう。
娘さんに、「あなたがきっかけでこんなに部屋がスッキリしたわ」って言えるくらいになっては?

10万円は仲直りで孫達も皆で美味しいご飯でも食べに行って、残りは娘さんにあげたらどうですか?

No.69 18/09/27 20:24
匿名さん69 

170品の服を手入れしてフリマに出すって相当な労力ですよ。
ネットで売るのも手入れ以外に、かなり手間がかかるんです。

ブランド服を買えるぐらいなんだから
お金に困っている訳ではないのでしょう?

売り上げ金は、片付けの代金として
全て娘さんにあげるぐらいの気持ちでいないと。

どちらにせよ、物が溢れている実家って
主さんが亡くなったら、子供が片付けなきゃならないんです。

お金をよこせなんて大人げない。

娘さんの怒りようは相当ですよ。
修復は、難しいと思います。

No.68 18/09/27 20:09
匿名さん68 ( ♀ )

いろんな前置き別にして
親なら普通子供にお金はあげても
子供からお金取ろうとはしない
ましてや 自分がやらなければならない整理をやってくれたんだから報酬であげても当然
娘が30代ってことはかなりのお年なんだろうけど
バカ過ぎて呆れる

No.67 18/09/27 19:39
匿名さん67 

170点!?
メルカリは良く知らないけど、それだけの数を手直ししたり写真撮ってサイトにあげたり、発送したりって相当な手間ですよ!?
3万円貰えただけでも娘さんに感謝すべきなのに喧嘩までするなんて…。

娘さんに早いとこ
「人に相談したら『娘さんの気持ちと手間考えろ!』って怒られた。反省したからお金はあなた(娘さん)に返すから、本当にごめんね」
って謝った方がいいですよ。

どっちもなんかがめついなーって見てたけど170点は…。

No.66 18/09/27 19:29
匿名さん53 ( ♀ )

スレのとおり 3万円の取り分が気にいらなければ

そのまま自分のものにすれば?

ただし その場合

親子の縁を切る覚悟で。

10万円で 親子の縁を切りますか?

No.65 18/09/27 18:45
匿名さん48 

出品数や、金額で思い出の洋服を気にするなら、家族に迷惑かけないよう、これからは主が整理整頓をすればいいだけ。

ともかく、起きてしまった後なので、娘さんとの関係の修復と対処を考えたほうがいいです。

今の娘さんは、絶縁でも構わないくらいの気持ちだと思いますよ。もうその10万円は悩みのタネなので、これから関係を修復するのは取り分の話ではないです。親子なので、時間が解決しそうな気もしますが、このまま葬式まで会わない場合も。

主さんはどうしたいのですか?

No.64 18/09/27 17:43
お礼

娘は170品出していました。
娘のネットフリマを確認したところ。

170品の購入時の総額や、その時の思い出、洋服に対する思い入れを先に考えてしまい、また娘だから遠慮なく自分の取り分の話をしてしまったのだと思います。

商品化する努力などは、やはりしたことがないので想像が足りなかったのかもしれません。

娘が全額家に置いて行った日から連絡を取ってないので、まだお金はどうしようにもできてない状態です。、

No.63 18/09/27 17:33
匿名さん63 

そんなに汚い部屋の掃除を便利屋などに頼んだら、10万でもとても足りませんよ。だいたいブランドと言っても、古い物にまともな値段が付くことはまれです。品数が多いからその値段になっただけで、お金がいくらという問題よりも、ただで片付けていただいたことを感謝出来ないのは、人格的にとても問題の多い方のように思います。

No.62 18/09/27 16:52
通行人62 

はじめまして。

例えば、
高級腕時計1品が100万で売れて手元に30万。
雑貨20品が1万で売れて手元に3千円。
※腕時計納得できませんよね

主さんの不要な衣服を何着売ったのか知りませんが、娘さんが汚れや破損部を直して商品化し10万で売った中から手元に3万残してくれたんですよね?

財産?思ったより高額になったから
言っているんですよね?

売上の10万を一度渡されてから
分別清掃+商品化するまでの経費+オークション?実費代行手数料+お礼

を払いたかったんですか?

娘さんに頼らず今度は、自身でお宝探しをして少しでも高く売れる努力をしなきゃですね!

不要でゴミ同然の服を転売してくれた
娘さんに10万は、「私の財産」
とか言ってはいけませんよ!

No.61 18/09/27 10:14
通行人39 ( ♀ )

娘側がたてても一緒です。

自分物だといいたいならそもそも自身で片付けましょうよ!

なにもしてない人がお金をせびる時点で恥ずかしいことだと思いませんか?
一度やってみたらいいですよ!
相手に物を送るって相当な労力ですよ^^;

金に目が眩んだのは主さんでしょうし、今後は迷惑かけないよう自身でしっかり管理して下さいね。

No.60 18/09/27 09:33
匿名さん60 

娘さんからの相談でも同じような答えが返ってきてると思います。
シミやシワを取って写真を撮って包装して送ってってだいぶ手間ですよ。
しかも、一枚や二枚じゃないでしょう。
主さんは何も手伝ってないんですよね?
そこまでしてもらっておいて、お金は全額頂戴、そこから半分あげるわですか。何様。
だったら最初から全部自分ですればいいのに。

主さんは何のためにここに相談したんですか。
回答してくれた人たちの意見には一切耳を傾けず、自分を正当化してばかり。
自分の考えが正しいと思うなら最初から人に意見を求めなきゃ良いのに。
ただ自分に同意して欲しかっただけですね。
今後は自分の物は自分でしっかりと管
理して下さい。
娘さんには感謝と謝罪を伝えられた方が良いと思います。

No.59 18/09/27 09:29
匿名さん44 

まだやってるとか笑える。
貴方、検査は受けたし私はまとも、正常って言ってるけどね
どう考えてもおかしいよ。検査したの何ヶ月前?
まさか一年以上昔の話じゃないよね?

あと娘側の立場で投稿って、つまりこう言うこと?

自分の母親が片付けもせずに次から次に溜め込んだ服で
実家は足の踏み場もない状態だった。
なので、母親が大事にしてきた服がゴミにならないように、
手直しを入れてフリマで売った。
母のものではなくなったけれど、着る人が変わり、
また着てもらえるようになってよかった。
なお私が片付けをしている時、母親は「私の思い出まで売った」などと文句は言うが、
手をかすことは一切しなかった。

最終的にフリマで売れた分は10万になった。
片付けた報酬、服の手直し分(材料費込み)で7割、母親に3割渡した。
そうしたところ母親が全部私に渡せと言ってきた。
全額渡すのが当たり前ですか?

いや、どう考えても母親の頭がぶっ飛んでるんですが???

No.58 18/09/27 09:27

何もなかったところから
10万円が転がり込むと

片付けも何もしなかった人が ただ自分が昔に買った自分の物という事で主張して…

娘さんに感謝してるなら、そんなにムキになって元々は自分の物だったんだから全額を…って言い張らないと思います。

主さんが 何歳くらいの方かは知りませんが、お孫さんもいらっしゃる方なんですよね?

そんな立場で お金で揉めるなんて虚しくありませんか?

No.57 18/09/27 09:13
匿名さん22 

そもそも、主さんがきちんと片付けをしていれば、そういうことにはならなかったんですよ。
ほんと、これだから片付けができない人間は。なんでもかんでもため込んで、次の世代のこと、少しは考えてください。

No.56 18/09/27 08:55
匿名さん48 

回答者さん達がおかしいと?

主、やっぱり精神的におかしいよ。

No.55 18/09/27 08:48
お礼

もしこれが、娘側の立場で投稿されていたら、母親の物を売った金ならまずは母親に渡すのが筋だけという意見ばかりになっていた気がします
その渡した金から幾らかもらえるのを待つべきって意見になってませんでしたか。

No.54 18/09/27 08:43
お礼

感謝は本当にしています。

ただ、元々は私の高価な品を売ったということは事実だったわけで、全額もらおうなんて勿論思ってませんでしたが、私の取り分も半分はあるだろうって思ってました。
私のものを売って、売ってもらった立場とはいえ、半分ももらえないの!?って思うことって、なぜそんなにおかしいのでしょうか?

No.53 18/09/27 00:54

娘さんが全部してくれたんですよね? 家の片付けまで…

そこには感謝はないんですか?

感謝の思いを金額で表すと思えばどうですか?

それとも
片付けまで 色々してくれた娘さんには感謝をしていないんですか?

置いていても着れないなら、いくらブランド物でも宝の持ち腐れ。

娘さんが何もしてくれなかったら、そもそも10万円はなかったものですよね?

主さんは何もせず10万円が湧いてきただけですよ…

No.52 18/09/26 23:11
匿名さん1 

結論から言えば親子揃ってお金に目が眩んだ?
本当にやばい親
あなたの味方誰もいないやん笑
こんなやつ初めてみた
本当に笑える人だね

No.51 18/09/26 22:06
匿名さん34 

とにかく断捨離しましょう。

やましたひでこさんの断捨離の本を図書館で借りて読んでみて下さい。

目から鱗ですよ。

片づけが苦手でも捨てればいいだけ、簡単です。
家がスッキリすれば、娘や孫も来てくれるし家族仲良くなりますよ。
スレの様な、くだらない事で親子喧嘩もなくなります。

きっとあなたも長生き出来ますよ。

断捨離が出来なければ、死んだ後も子供に迷惑をかけるだけです。
若い頃の洋服なんか溜め込んだって墓場まで持っていけません。

No.50 18/09/26 21:44
凡人 ( 50代 ♂ Wi1MCd )

ゴミ屋敷、自分は何々出来ない人だから、で済ませているようですが、、、

主さんはご自身の家の状態が「正常」だと思っていますか?

正常だと思っているのなら、一生そうしていれば良い。

最後に娘にゴミを押し付けないようにね、それが「親としての矜持」ですよ。そして言われているうちが花と気付きなさいね。

No.49 18/09/26 21:32
匿名さん49 

ほならね理論っぽくなっちゃうけど人にやらせて3割しか貰えないって言うんだったら自分でやってみるのがいいよきっとあなたも3割くらいしかあげたくないと思いますよ

No.48 18/09/26 21:04
匿名さん48 

娘だから親の面倒みるのは当たり前だと思っている部分ありませんか?娘は召使いじゃありませんよ。

最初から処分する物だったなら、娘にあげましょうよ…。依頼したのは主です。作業は丸投げして、全額親に渡して欲しい、と言われたら親子でも嫌気がさすと思いますけど…。

No.47 18/09/26 20:59
匿名さん47 

間違いなく言える事は、洋服をリサイクルショップに持ち込んだら今回貴方が手にした売上金の3割の金額の3分の1以下しか手に入れる事が出来なかったという事。
娘に感謝した方がいいよ。

No.46 18/09/26 20:18
通行人46 

片付けって、大変ですよ。
最初は、綺麗にしたくても、
大変で、中々捗らないし、
祖母のをやってるから、わかります。
誰も興味ないから、やらないけど。
もう、自分のが出来なくなります。
おまえがそこまでしなくて良いと怒られるが、
捨てなきゃ、腐ってた、革製品、カビ。
誰かに感謝される訳でもない。
主さんは、労力を、知らないんですよ。
フリマアプリにしろ、
リサイクルショップ持ってくにしろ、
どれも疲れるし、
めんどいもの。
捨てるのだって、
波に乗るまでは、億劫です。
一度でも、やった事あるなら、
わかります。
_:(´ω`」 ∠):_

No.45 18/09/26 18:44
お礼

この売却の流れは、私が物が捨てられない性格で、初めは本当のゴミを娘が捨てて片付けてくれていました。
私も娘が手伝ってくれれば捨てる勇気が持てていました。

今着てる洋服がしまえないほど、私が若い頃に着ていた服が多いので、娘は前からネットフリマしていたので、娘に売れるか聞いたところ、難しいけれど自分にはフォロワーが多いので売れるかもしれないと言われたので、頼みました。

その時に売れたら一度全部私に一旦ちょうだいと言っていれば、今みたいに取り合いのようにはならなかったのかもしれません。

結論でいうと、思いがけずに高額で売れて、親子揃って金に目がくらんだのだと思います。

No.44 18/09/26 18:36
匿名さん44 

すごい。
病気じゃないなら、あんたただのクズだよ。

娘が本当に可哀想だ。

大事なことなのでもう一回言うけど、
病気じゃないなら、あんたはクズです。

娘から捨てられてどうぞ。

No.43 18/09/26 16:10
通行人43 

最初はどういう話で片づけてくれるって事になったのでしょう?
娘さんが、主さんの了承得ずに勝手に売りさばいたのですか?

古いものだから要らないし使用していないという話はしましたか?
片づけてくれるなら売却してもいいと言ったり、捨てていいと言ったりしましたか?

主さんが自分で期限を決めてそれまでには必ず片付けるから勝手に捨てないでと言ったら済んだはず。
期限も決めずにほっといてでは話は通りません。
主さんが亡くなったとき、ごみ屋敷を片付けるにも、莫大な手間と費用(ごみ捨て含め4LDKで100万以上)がかかる。
だから、したくないのに少しづつ手をつけたのではないですか?
それが出来ずに、そのまま仕方なく娘さんに回ってきた片付けなら、主さんがちゃんとしてればよかっただけの話。後始末で迷惑かけないために、自分でできないならサービスを利用して、
ごみ屋敷清掃用の費用を残しておく事を伝えておくのも手です。
ごみ屋敷、そのまま残されたら不安しかないです。

自分の家だからと好きにやるもいいですが、家族に迷惑かけないで暮らすのも当たり前のことと思います。

No.42 18/09/26 15:43
匿名さん42 

娘さんがかわいそうです。10万円もいらなかったのならそのままで良い事です。

部屋も片付けてもらいスッキリなったのに親子関係が崩れてしまいましたね。娘さんの怒る気持ちわかります。
私なら孫の服でも買ってあげてって言いますよ。

No.41 18/09/26 15:13
匿名さん41 

娘さん擁護の意見が多いようですが、私は主さんの意見も正しいと思っています。
主さんの服は親であろうが主さんの財産です

散らかっていたのなら片付ければいい、売るのはそれからでも遅くはない
にもかかわらず「物がが多いから減らしましょう。売りましょう。」という意見になるのが、何だかなあとも思います
確かに理由も心情的にもわからなくはないですし、「間違えている!」とも言い切れないところもありたすが、やはり倫理的にはおかしいと思います

いうなれば、主さんの所有している家を、もうボロくて住み心地も悪いだろうからと娘が勝手に売りに出してしまった様なものだと思います

だから売上げはやはり主さんのものであり、そこから娘さんに渡すのが筋です
手数料等言っていますが、ならなぜ始めに取り決めなかったのでしょうか

そもそも旅行のお金が欲しければ(たぶんこれが目的)その様に、所有者に話してから行うのが正しいのではないかと思います

故に主さんの主張は正しい
ただ、娘さんの「気持ち」も考慮すべき事でもあると思います
いくら親の物とはいえ、散らかっている家に住んでいるご両親を心配をしていたのでしょう

私の母も片付けられない所があり、自分とは関係ないとはいえ、やはり気になるものでしたから

今回の悩みで主さんは手取り3万円が妥当。とは思いません。

ただ、売る時点の取り決めが曖昧だった、また売る事を流されるままに許してしまった事は主さんの落ち度だと思います。

また、主さんが反省すべき。。これもそこまで必要無いと思います。
そもそも親の財産と自分の財産の区別がついてなかったのは娘さんの方ですし、売り方もやはりきちんと了承を得るという作業をしていない事の方が問題です。

反省すべきは、その区別や手順をつけられない様に育ててしまった事かな。。。

主さんは主さんの考えがあります
娘さんは娘さんの考えがあります

黙っていても通じる。とか親から子へ教える。時期はもう終わっています
反省というより、「話し合い」が出来るようにしないと、これからも些細な事で何でも自分のもの‼︎や、親のためにやってるのなら何しても悪いことではない‼︎という事になりかねないと思います

とりあえずお金はやはり主さんのものですから、大事にとっていつか娘さんの為に使ってあげるといいんじゃないかなあと思います

No.40 18/09/26 13:31

主さんの気持ち、正直に娘さんに伝えてみたらどうかな?

一言、10万になったよ~って報告だけ欲しかった~って。

娘さんの態度はさ、モノを片付けられない…片付けようともしない主さんに対しての腹立たしさだと思う。

モノで溢れてゴミ屋敷みたいな家に平気で住んで変わろうともしない親を見下してる訳ですよ。

売上金は単なる引き金、ずーっと前からゴミ屋敷の主さんを見下していたんじゃないですかね?

親だと思って欲しいなら、娘さんに対して恥ずかしくない生活態度を今後もすべきだよね。

子供や孫の節目にお祝出したからって、それを恩着せがましく言われて親面されてもねぇ。

お金より先にやるべきこと、娘さんやお孫さんに示すべき態度のほうが先なんじゃないかな。

このままだとお孫さんからも見下される存在になっちゃうよ。

No.39 18/09/26 12:48
通行人39 ( ♀ )

大いに反省して下さい!

ありがとうと言わなきゃいけないのは主さんの方ですし、お金の問題じゃないならなんでごちゃごちゃ言うんですか?

老いては子に従えですし、何にもしてない主さんが感謝すれど不満なんか言う立場じゃないです^^;

物で溢れ返ってるなら自分家ですし、少しは自身で改善しようとしましょうよ。
できてないから娘さんが今回手を貸してくれたのにね!

No.38 18/09/26 10:52
お礼

みなさん、またご回答ありがとうございます。

私からすればお金の問題ではなかったのは本当です。
10万円が欲しかったのではなく、例えば娘が全額もらうのであれば、いくらになったよ、ありがとうと言ってくれてたらなぁ?とか。
お金の問題より娘の態度が、本音で言えば親を親とも思ってないような態度で、そこにずっと引っかかってるのかもしれません。

孫が生まれて、出産祝いや、誕生祝い、そのほかでも出費などあり、決して子供や孫にお金をかけないケチな銭ゲバのような暮らしはしていないのですが、今回のフリマの売上金のことだけで、ここまで親を軽蔑されなくちゃいけないのか?

でも、やはり私が反省しなくてはいけないですよね。

No.37 18/09/26 10:16

私の友達のお母さんも似たような感じだなぁ。

子供たち独立して今は一人暮らしなんだけど〜玄関先までモノが溢れている。

買い物大好き、特にブランドもののセールが好きなのかな?○%OFFで絶対にお買い得だったと、一つ一つに思い出があるみたい。

今は使わないけどいつか…とか、○○さんに似合うとか自分のサイズじゃないものも沢山ある。

実際私も頂きました。(笑)外国製のオシャレな椅子とか、カバンに靴、ランチジャーなどなど。(未使用か数回使っただけの美品ではありました)

友人は実家でて一人暮らししてるんだけど〜たまに帰るとモノが減ってないから呆れていたよ。

主さんの娘さんは好意で?片付けてくれたんだよね?実際主さんもありがたいって思ってるんだし。

ただ、お金が発生しちゃったから〜ややこしくなったんだよね。

お互いに欲が出ちゃったんだと思う、だって10万円なんて大金だもの。

まぁ、娘さんも一応さフリマに出したら総額10万になりました〜補修とか手間暇考えて自分の取り分はこれ位欲しいって話せばよかったし。

主さんも本来なら業者に頼めば10万じゃ片付かないことを承知して〜いいよ、片付けてくれたんだから全額アナタのものにしなさい位の太っ腹な気持ちでいれば良かったんだよね。

お互いに片付けの過程で話し合いとか意志の疎通が足りなかったんだよ。

まぁ、終わってしまったことは仕方ない。

これからはゴミ屋敷にならないように、まずは娘さんが散らかして元通りにした家を何日かかっても自分で片付けてみればよいと思う。

片付けたら娘さんに連絡して家を見てもらう、片付ける苦労がよくわかったと娘さんがつき返した売上金10万を満額渡したらどうかな?

それともやっぱり10万渡すのは納得できない?少しは自分でもほしい?

仲直りしたいなら、今回は主さんが折れるべきだよ。

No.36 18/09/26 01:06
匿名さん36 

娘さんの対応は当たり前。
元に戻すので、あとはお好きにどうぞ。
そこまでガタガタ言ったのだから、自分で片付けて下さいね。

まぁ、無理でしょうけどね。
本当に一家の恥ですね。

No.35 18/09/25 22:54
匿名さん35 

ご主人様は何も言わないのですか?
随分と優しいですね。
今回は、物を増やして汚さない勉強だと思い娘さんに金額渡しても良いですよ。自分の母ならこんなこと私ならお金貰ってもしません。呆れて終わりです。

No.34 18/09/25 22:25
匿名さん34 

着もしない洋服を後生大事に取っておいてどうするんですか?

どうせ片づけもしないでほったらかしなんでしょう。

あなたが死んだらどうせ娘さんが片づけなければならないのですよ。

生きているうちに少しは綺麗になってまともな生活出来る事に感謝しましょう。

あなた、がめついわ。

残すのは棺桶に入れれる分だけにしましょう。

No.33 18/09/25 22:18
匿名さん33 

あなたが出してたら3万にもならなかったと思うけど、、、
娘さんに感謝するべき。

No.32 18/09/25 22:06
通行人32 

発達不良という言葉はないでしょう、発達障害ですよ。
常識に欠けるとはご自分で思いませんか?
服の山をご自分で処分できないのでしょう?
売るのは手間が大変ですよ。やってみたらわかりますよ。
私の場合数枚でもう、その面倒さにいやになりましたよ。
お子さんがしてくれたのに感謝もせず、お金を要求するとは呆れます。
3万もくれたのに、全額だせとは、欲深ですね。
今は、片付けて、持って行ってもらうのにはお金払うんですよ。
常識もなくて、欲張りで、自分の親だったら縁を切りたいくらい。
どなたかも言ってられたけど、うちの親でなくてよかった。
娘さんお気の毒に同情します。

No.31 18/09/25 19:10
お礼

どなたかが言われていましたが、私に発達不良はありません。
仕事柄検査も受けたことがありますが、問題なしでした。

No.30 18/09/25 18:48
匿名さん30 

それはそうなりますね。仕方ない。

私も片付けや整頓や管理が苦手です。
いつか娘が見かねて手伝ってくれたら、ホントに感謝感謝でしょうね。

でも、その前にひとりの母親としてそこまでだらしなくはなりたくないので、苦手だけどときどき片付けします。

今までのスレとレスを拝見しても、私もどなたかと同じようにあなたには何らかの発達障害があるように思いますよ。
あなたの部屋を片付けてくれたお子さんを怒らせても、何でかわからない人とは正直付き合ってられないというお子さんの気持ちは良くわかります。
私の義母も人の気持ちがまるでわからなくて、自分がかわいそう。と思っている人です。かわいそうなのは振り回されている周りですよ。

お子さんとこの先も仲良くしていたいのなら、ちゃんとご自身のこと病院で調べてもらい診断してもらうことです。
あなたの性質は仕方のないものだ、とわかればお子さんももう少しあなたとの関わり方を変えられると思いますよ。

No.29 18/09/25 18:22
お礼

皆さん、また一括のお礼ですみません

家に帰ると本当に全額の売上金がとどいていました。
また、まだ売る前に預けた服が叩きつけるかのように部屋に散乱してありました。
部屋がまたさらに散らかったような、まるで暴れたような形跡で、娘に部屋をわざと汚したの?と聞いたら、自分が片付ける前の状態に戻すつもりだったようでした。
部屋が片付いたら飾るようにと、私の好きな人形をもらっていたのですが、その人形も投げ飛ばされていました。
その人形も私の服の売上金で買ったものですが!
なんだか疲れたので、お金返すと言ったのですが、もういらないの一点張りでした。

No.28 18/09/25 17:01
通行人28 

主さんは、強欲です。だから、買ったものを全部、持っていたい。
娘さんの気持ちを想像することも、予想することもできていない。
娘さんが可哀想です。

No.27 18/09/25 14:07
匿名さん27 

私は私は~ではなくて相手の気持ちになって考えてみるとこは出来ませんか?

家の外にゴミは無いとか言いますが、立派なゴミ屋敷ですよ。
自分の財産とか言っていますけど、ほつれた洋服なんてゴミです。
それを着られるように時間かけて手間かけて価値が出るよう修復したのは娘さん。
洋服はさぞかし喜んだでしょうね。
その苦労があなたにわかります?

実家なのに片付けすらできなく言い訳ばかりの母親にゴミ屋敷。
子供なんて連れていけたものじゃない、旦那一家からも嫌煙されているでしょう。
正直言って一家の恥です。
でもあなたはそれに気付かず言い訳ばかりで何もしない。
だから娘さんは掃除した。
自分では着ないから必要な人へ売った。
他の方も書いていますが業者にたのめば数十万が最低ライン。
でも娘さんは心優しいのであなたを不憫に思ってお金を渡してあげた。
あなたは何もしなかったくせにこれでは少ないと文句ばかり。
まず、娘さんにお礼を言いました?

文句言うなら片付けくらい自分でやりなよ。
自分で修復して売ってお金にすれば?
いい歳して何も出来ずに娘に世話かけてやって貰って文句だなんて、縁切るレベルです。
娘さんは、今後あなたと関わりすら持ちたくないでしょうね。

No.26 18/09/25 13:49
匿名さん26 

自宅のお片付けをしてくれる業者があるらしいです。知り合いが2日間頼み10万以上かかった話を聞いた事を思い出しました。

片付けって、たまると大変ですよ。
特に物の処分は、持ち主が協力的でないと、片付けてるのに文句を言われる事でかなりストレスだと思います。

ただ、お金の件はどちらも似た様なもの。
主さんは、娘さんの労働に感謝はなく、娘さんが強行して行った結果、以前より住みやすい生活空間ができた。古着は、主さんの持ち物でしょうが、そのままにしていたら、ただのゴミ。
コレクションしたかったと言いますが、大切ならそれなりの扱いをして保存しているはずです。
現金化されて、取り分が少ない!!って、そもそも使っていない大切にもしてないもので、何の努力もしてないのに?

娘さんは、最初は親孝行というか、みていられなくなり片付けを申し出たはず。
その中で、苦労してさばいたのでしょうが、元は母親が残しておきたいと言っていたもの。
そのお金を自分のものに…はね。

お母さんから、あなたが頑張ってくれたから、お金はあなたが使いなさいなら、分かりますが。

どちらも、自分本位でお金に目が眩んだ感じですね。

No.25 18/09/25 11:39
匿名さん25 

あなたの洋服でも着ない服はただのゴミ!
それを手間をかけてネットで売ったのは娘
3万もらったなら良しにするべし!

No.24 18/09/25 10:54
匿名さん24 

主さんて軽度の発達遅延かもね、読んでるだけでここにいる人わかるのに、娘さんが怒ってるのがわからないし、更に怒らせるし。
てかさ主さんそのまま死んだら片付けどうするの?うちさゴミ屋敷片付けするんだけど30万はするよ?てか30は最低ラインだからね。
仕事でする人は凄い金額とるよ、死ぬ前に片付けておかなきゃお金の無駄ですよ。
うちが汚いって子供からしたら恥ずかしいんだよ。

しっかりしてくださいね。

No.23 18/09/25 10:18
お礼

みなさん、まとめてのお礼で申し訳ありません。
娘が、私がしつこく言いすぎてしまったからか、もう売上金全部渡すと言ってきました。
今後何もしないとも言ってきました。

私は全部欲しかったのではなく、いくらになったから半分あげるね、とか4割そっちの取り分ねとか言って、渡して欲しかっただけなのですが、全部渡すからもう今後何もしないと言われ喧嘩みたいになりました。

なんでそこまで娘が怒るのか、私が売上金のことを気にして聞くだけで怒ります。
私も片付けられなかったりして悪かったですが、娘がここまで怒るのが本当にわかりません、

No.22 18/09/25 09:54
匿名さん22 

私なら三万もあげない。
片付けてもらって、そういう言い方はないですよ。
今後、散らかさないようにしてあげてください。主さんが亡くなった後で片付けるのは、娘さんなんですよ。

No.21 18/09/25 09:19
通行人21 ( 30代 ♀ )

私は産後若い頃の服をフリマアプリで売ったことあるんですけど、結構労力いりますよ。
綺麗に写真撮ったり、説明をきちんとつけたり、売れたら梱包、発送しなきゃいけないし。
その辺のリサイクルショップに比べれば高く売れる分、それなりの労力が必要なんです。

今回は勉強代だと思っては?
そして今後はあなたご自身でフリマアプリで売っていく。

思い出を取って置くのはステキな事ですが、それはあくまで収納内で。
収納を超える思い出は、あなたには不相応だと言う事です。

お孫さんが遊びに来た時、物が散らかっている部屋で遊ばせるんですか?
娘さんのご主人に、そんな汚い片付かない部屋に来させるの?

衣服の埃って結構なものですよ。
重ねれば重ねるほど、ダニもわくし、湿気もたまる。
とても清潔とは思えません。
そんなところにお孫さんが、と思ったら、片付けようと思いませんか?

No.20 18/09/25 07:33
通行人20 

あのままではゴミ屋敷のままで、何も変わらなかった。
人も呼べない世間的に恥ずかしい家でした。
娘さんに感謝すべきなのに、もっとお金をとろうとする強欲さに呆れます。
3万貰えば十分だと思う。

No.19 18/09/25 06:35
お助け人19 

シミやほつれがある状態で、主さんはずーっと放置してたんでしょう?
そのままでは、二束三文(ただの古布扱いで1キロ10円とか)でしか売れなかったと思いますよ。
10万稼げたのは、娘さんの努力があったからです。

文句があるなら、売る前に言うべき。
高値で売れたからって、売り上げよこせなんて、端から見たら毒親みたい。

嫌ならもう売らせないことです。
でもまぁ主さんみたいなタイプは、死ぬまでその古着の山に触れることすらしないでしょうから、結局娘さんが遺品整理として片付けることになるのでしょう。
なら、今生きているうちに、3万でも手に入れば御の字だと思いますが。

No.18 18/09/25 01:37
通行人18 ( 30代 ♀ )

足の踏み場がないならゴミ屋敷ですが?

かなり頑固だねー。

主さんは何か手伝いをしたんですか?
何も手伝いをしてないならそれしか貰えないと思いますが?

今まで、足の踏み場がない程の家で恥ずかしい
って思わないのも有り得ないです。

No.17 18/09/25 01:26
匿名さん17 

娘の方が正しいよ
他人にやって貰ったら三万円も貰えないんじゃない?

娘さんがいなかったらただのゴミ
ゴミを売れるように綺麗にしたのは娘さん
全額欲しいなら自分で綺麗にして売れば良いんじゃない?

楽して三万円が手に入ってラッキーじゃない?

No.16 18/09/25 01:02
匿名さん4 

高価な服もシミやシワだらけでは台無しです。
そのままでは売れないです。
筋とか普通とか言うなら、だらしない自分を反省してください。
足の踏み場もない実家普通ではないですよ。

No.15 18/09/25 00:59
匿名さん15 

家の外に物が無いから、ゴミ屋敷ではないと言ってる時点で、一般的なゴミ屋敷の住民の言い訳と同じになってますが… (* ̄◇)=3
自分ではゴミではない❗財産だ~❗の言い訳もそっくり…orz
家の中が整理整頓されてなければ、ただのゴミです。貴女は立派な汚部屋の住人です。
それを片付けてくれた恩を仇で返す様な事を、親である貴女が、娘に言うべきでは有りませんよ。みっともないゼニバケ婆さんに映りますよ…
嫁さんでなくて良かったですね…
嫁なら汚部屋の住人と思われた時点で、貴女とは、とうの昔に絶縁です
よ。(* ̄◇)=3

No.14 18/09/25 00:57
匿名さん1 

笑える

No.13 18/09/25 00:54
お礼

やばいだけでは通じないです
すみません

No.12 18/09/25 00:49
匿名さん1 

主さんは本当にやばいですね笑

笑しかでません。
自分の親じゃないのが本当に嬉しいです。なんかありがとうございます。親に感謝できました。

No.11 18/09/25 00:47
お礼

フリマアプリは娘に丸投げ状態でした。

娘の主張は汚いシワだらけシミだらけ、ボタンは外れてしまってるようなものを手直しして売れる状態にしたこと、梱包発送の手間を考えれば三万が妥当だとのことです。

私的には、まず私に全額渡して、わたしが娘に感謝の気持ちでいくらか渡すなら筋が通ってる気がするのですが、なぜ私のものを売ったお金を娘が全て最初から取って、私がお駄賃のような扱いなのか?です。普通逆じゃないでしょうか?

No.10 18/09/25 00:41
匿名さん10 ( ♀ )

いや、自分では行動できないのだからしょうがないよ。三万で妥当かと。

No.9 18/09/25 00:40
匿名さん9 

主さんの言い分も何となくわかるけど
娘さんが行動に移さなければ、結局それはゴミのままなんでしょう?

高額で財産なんだから手離したくない、と言って拒否をしたのに無理矢理持ってかれたのでしょうか

あと、主さんも一緒になって
売れる状態にしフリマの手配もし売り上げに繋がるまでをやっていたら話は別ですが
すべて娘さんに丸投げだったなら、仕方ないなと思いますよ?

No.8 18/09/25 00:38
匿名さん4 

主人さんの主張は売上金全額返せと言うこと?

No.7 18/09/25 00:37
お礼

一人娘と書きましたが、娘は1人ですが息子はいます。
息子は遠方で家を建ててるので、同居などは絶対ないのですが

No.6 18/09/25 00:28
匿名さん1 

娘さんが今までどう思って生活していたかもっと考えるべきだ

金がほしいなら裁判しなよ笑

No.5 18/09/25 00:26
お礼

一括ですみません。
ゴミ屋敷とは書きましたが、実際よくテレビに出るような本当のゴミを置いてるわけではなく、家の外はなにも置いてません。
家の中だけで、物が多いというだけなんです。

家がゴミ屋敷ということではなく、人の物を売って、そのお金を自分のものにするというのがおかしくないですか?

No.4 18/09/25 00:24
匿名さん4 

元はと言えば主さんがだらしないから娘さんに手出しさせることになった。

大切な財産なら何故きちんと管理しなかったのか?

娘さんも今育休中だから出来たんです。

一人娘なら最後は娘さんに回ってきますから今のうちに少しでもやろうとしたんですよ。

そんなの本当はやりたくないですよ。

お金を得る事で割り切って片付けしたと思いますよ。

No.3 18/09/25 00:23
匿名さん3 

あなたが片付けなかったがゆえの、娘さんの行動です。あなたに文句言う資格はありません。

No.2 18/09/25 00:22
匿名さん2 

実際主さんがしてみたら?
10万じゃ安いって思いますよ。

No.1 18/09/25 00:10
匿名さん1 

お金貰えるだけ感謝だと私は思います。
きっと近所からもゴミ屋敷っていわれてるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧