関連する話題
鬱、レイプ、性病・・・
まだ我慢しなきゃいけないの❓
次男虐待、いくとこまでいくしかないの?誰に相談すれば、助けて

初めまして。20代女です。 今更どうしようもならないのですが、去年ある歯医者で…

回答 8 + お礼 6 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-14 17:36(更新日時)

削除投票

初めまして。20代女です。
今更どうしようもならないのですが、去年ある歯医者で前歯6本を差し歯にされました。元々ある事情で前歯1本の形が悪くなっており、虫歯等ではないので特に支障は無かったのですが、やはり口を開けると目立ってしまうので何か治療出来ないかと思い、歯医者に行く事を決めました。この時点で良い歯医者や治療方法等をよく調べなかった自分も悪かったですが、行った歯医者で「差し歯にする」と言われ、差し歯についてよく分からなかったので質問したら、簡単な説明だけでさっさと治療が始まりました。訳も分からず歯を削られて行き、「6本差し歯にした方が見た目がいい」と勝手に6本削られました。確かに他の5本も綺麗な形では無かったですが、虫歯でもなく問題無かったのに。まして、こんなに短く削るなんて説明も受けてないので削られた歯を見て凄くショックでした。そして、何も言う暇もなく(言葉も出ず)、保険にするか保険外にするか聞かれました。もう削った後だったので差し歯にするしか方法が無いと思い、金銭的な余裕が無いので保険の歯にしました。ですがやはり納得が行かず、その後色々とそこの歯医者ともめたのですが、こちらが悪いと言うばかりで歯医者に行く事自体がトラウマになり、差し歯を放置するのは不安でしたが、どこの歯医者にもずっと行っていませんでした。しかし、最近差し歯の1本が取れてしまい、別の歯医者に久しぶりに行きました。「差し歯の状態も良くないし、土台の自歯の状態もあまりよくない」と言われました。これは定期的に歯医者に通わなかった自分が悪かったですが、元々差し歯なんてしなければこんなに悩んだり、不安になったり、悔しくて悲しい思いをしてなかったのにと涙が止まりません。形が悪くても、自分の歯が良かったと後悔でしかありません。
これから先の将来を考えたら、常に不安で不安でしょうがありません。定期的に歯医者に通ったとしても、土台の自歯の限界もあるでしょうし、かと言って金銭的にも余裕があるわけでもなく、差し歯にしてからずっと死にたい毎日です。親にも友人にも誰にも言えず、今現在もいっそ死んだ方がマシだと思ってしまいます。人生を変えられたあの歯医者の事が今でも許せず、本当に憎いです。ですが、どうする事も出来ないし、どうしていいか分からないので、今出来るだけの差し歯のケア、治療をして行くしかないんだと思っています。自業自得な部分もあるのかもしれませんが本当に悔しくて、悲しくて、憎くて、不安で、落ち込んで、悩んで精神的におかしくなりそうです。
相談になっていなくて申し訳ありませんが、同じような経験をされた方いますでしょうか?

No.2723616 18/10/09 19:45

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-10-09 19:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さん、大変な思いをしましたね
今とても悔しいと思います
そこまでの経験は無いけど、削らなくて良い歯、抜かなくても良い歯を治療し始める評判の悪い歯医者、いますよね
歯は生え変わらないので、とても怖いですよね
周りにいる信頼できるご友人に、評判の良い歯医者さんを紹介して貰いましょう
まずは治せる範囲で治すことが先決ですよ

No.2 18-10-09 20:24
匿名さん2 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

無料の弁護士に一度相談してみてはどうですか?

No.3 18-10-09 20:37
お礼

削除投票

>> 1
返信どうもありがとうございます。
こんなまとまってない長文を読んで頂いて、優しいお言葉まで掛けて下さり感謝します。
もう一生元に戻らないので、本当に悔しいです。後悔しても仕方ないですがどうしてもやり切れません。
アドバイスの方もありがとうございます。今度は失敗のないように信頼できる歯科医を見つけて、出来る限り出来ることから少しずつでも始めて行こうと思います。
本当にどうもありがとうございます。


No.4 18-10-09 20:43
お礼

削除投票

>> 2
返信ありがとうございます。
まとまとっていない文章にも関わらず、読んで頂いて感謝します。
アドバイス、ありがとうございます。
以前、無料相談の弁護士を探していたのですが、こう言うケースは中々難しいと言われてしまい、金銭的にも着手金や裁判するような余裕が無かったの諦めてしまいました。
歯科医師会に言おうと思ったのですが言っても取り合って貰えないと言うような話ばかり聞いたのと、歯医者側が名誉毀損で訴えると言って来たので下手に動けず、結局何も出来ませんでした。

No.5 18-10-10 00:38
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

お気の毒です。。
主さんは何も悪くないですよ、よい歯医者さんは人伝てに聞くのがいいですよ
私もそうやって見つけました
私の場合は職場の人に聞きましたよ

No.6 18-10-10 13:17
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
自分自身のことも情けなくて責め続けている毎日なので、そう言って頂けて有り難いです。
そうですよね、やはり身近な人の意見の方が大事ですよね…訳も分からず行くより、その方が正確ですよね。
もっと早くにそうしたら良かったなぁと後悔ばかりです。

有り難いアドバイスを参考にさせて頂いて、よく探してみます。
本当にありがとうございます。

No.7 18-10-10 23:32
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

職場の人は、職場の近くの歯医者さん、友達とかなら住んでるところの近くの歯医者さんが見つかりますから通いやすいです
どうしても何回か通う事になりますからね
主さんは悪くない
よい治療が出来るといいですね
そう祈ってます

No.8 18-10-11 14:35
経験者さん8 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

主さん大変ですね。
私も20代で前歯6本差し歯になっています。私の場合は元々虫歯があったので自業自得ではありますが、それでも気になりますよね。自分の歯に勝るものはありません。
保険の歯のせいか歯の裏側が全部銀歯なのが気になっています(主さんもそうですかね?)が、今の所トラブルはない(自覚症状はない)です。

No.9 18-10-11 22:06
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
早速、職場の人や身近な人に聞いてみました。いくつか候補をあげて貰えたので、ひとつひとつ地道に当たってみたいと思います。

温かいお言葉、本当に感謝致します。
ずっと一人で抱え込んで来たので、優しい言葉を掛けられると、涙が出てしまいます。
見ず知らずの私みたいな者の為に、時間を使って下さいまして、親切にして頂きまして、本当にありがとうございます。在り来たりな言葉でしか感謝を伝えられず申し訳ありませんが、本当に嬉しかったです。

No.10 18-10-11 22:27
お礼

削除投票

>> 8
返信ありがとうございます。
長文、乱文にも関わらず、最後まで読んで頂いて感謝致します。

経験談を話して頂いてありがとうございます。同世代の女性で同じ状況と言うことで親近感もあり、貴重なご意見、有り難く思っております。
虫歯の治療も大変だったと思いますし、20代で差し歯にするには決断や勇気がいったことだと思います。ですが、私のように無理矢理されたのでなければ良かったです。

本当にそうですよね…やっぱり自分の歯がいいですよね。
差し歯で救われている方もいると思いますが、決していいものではないと実感しています。

今の所トラブルはないと言うことで、本当に良かったです。歯科医院での定期的な治療や、自身でもよくケアをされているんでしょうか?
私は金属を使用したくなかったので、プラスチックのみの素材を選択しました。なので、金属使用のものよりもやはり耐久性がなく、長くは持ちそうにありません…。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧