注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!

私の弟の相談になります。弟は31歳で10年交際中の彼女がいます。 弟は数年前に…

回答3 + お礼1 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/05/12 09:43(更新日時)

私の弟の相談になります。弟は31歳で10年交際中の彼女がいます。
弟は数年前にギャンブル依存症と言うことが判明しました。
依存症の病院へ、彼女と弟と母とで相談に行きました。
弟も辞めれないことを苦しんでおり、月1の病院と、毎週2回は自助グループに通い、借金もありましたので母が弟の給料を管理して借金の返済もそこからしていました。
私と母はそれで様子を見ていて弟もそれを受け入れていました。
ところが彼女から今でもお金を貸していて貯金が底をついてきたと言われ愕然としました。
弟からお金をせびると言うより彼女が心配してお金を渡し続け弟は隠れてスロットに行っていたことが判明して母はだいぶ落ち込んでいました。
家族で話し合って100万近くのお金を彼女に返済しました。
そして弟がギャンブルが辞めれるまで会わないで欲しいと約束していたのに、まだお金を与え続けていることが分かり、私も母も途方にくれました。
うちの親が弟の給料を管理していて可哀想だと言うのです。
病院で相談したら援助者がいるとギャンブルはやめられないからお金は渡さないでくださいと言われました。
弟の彼女は弟と結婚したいようですが弟がギャンブルでまた迷惑をかけるのは目に見えてます。

タグ

No.4047485 24/05/11 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/11 08:31
匿名さん1 

そんなのもう、ガッチガチに付きっきりで弟さんを監視するしか無いのでは…?彼女さん、完全に疫病神じゃん…

No.2 24/05/11 08:45
匿名さん2 

彼女も弟さんに依存してますね。
この人は私がいないとダメなんだって。

彼女自身にもカウンセリングいりそうですね

これからも彼女が一緒にいて援助したいなら、今後こちらにお金は請求しないと、一筆書いてもらって、2人で、好きにさせてもいいのかも。

ただ弟さんがどうしたいのか、治す気があるのかにもよりますが。

No.3 24/05/11 09:07
通りすがりさん3 

最悪ですね。悪循環。

治そうとしているのに。

その彼女に、今後お金を渡したら、こちらからは返さないと宣言しては
どうですか?
それでも貸したのなら、自分の意志で渡したということで、
こちらは関わらないという話にする。

弁護士に相談して、勝手にお金を貸していることと、
こちらは病気を治す為に、お金を渡さないでとお願いしているのに
約束を破り、こちらにお金を請求するのはおかしいとし、
公正証書でも作成し、
彼女が勝手に渡した分は、返さないから、貸さないようにとしてはどうですか?

彼女の両親にも娘さんが息子へお金を渡すのを止めて欲しいと伝える。

結婚はしたらダメでしょうね。
彼女は、お金を渡すから、直ぐに元通りでしょうね。

病院も移って、彼女とは疎遠にするくらいでないと、治らないでしょうね。

数年前にギャンブル依存症ということですが、きっかけは何から?
彼女が直接ではなくても、お金を渡していた、ギャンブルに嵌る
原因ということはないですよね?

個人的には、彼女に居場所を教えないようにしますし、完治するまでは会わせないです。

No.4 24/05/12 09:43
お礼

>> 1 そんなのもう、ガッチガチに付きっきりで弟さんを監視するしか無いのでは…?彼女さん、完全に疫病神じゃん… 一人暮らしの弟の家を解約して実家に戻って生活させてます。
病院からOKもらえて弟の借金が終わるまでは母が金銭管理をし、昼の弁当も母が作って持たせてます。

弟にこの家族で応援する気持ちが届けば良いと思います。
弟の彼女にも理解を深めないといけないです。

最近のストーカーの事件なんかを見ておもいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧