注目の話題
子供の物覚えの悪さにイライラしてしまいます。 平仮名やカタカタの勉強をしているのですが読み方や書き方を何回、何十回、何百回教えてもすぐ忘れます。 たった
お嫁さんが、子ども(私達にとって初孫です。)を自分の親ばかりに会わせています。 息子夫婦は1歳8ヶ月の子どもと3人でここから2県隣、車や電車どちらを使って
43の親父です。18の息子の彼女が息子の子供妊娠したと昨日2人に言われました。まだ高校生なのに。息子は彼女に堕ろせと言いましたでも彼女が嫌だと言ってます。息子は

私には娘が1人います。妻は昨年病気で亡くしてしまい、今は2人暮らしです。 娘は…

回答 9 + お礼 0 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-10-13 17:58(更新日時)

削除投票

私には娘が1人います。妻は昨年病気で亡くしてしまい、今は2人暮らしです。
娘は小学生です。その娘の事で悩みがあります。娘は今まで一度も髪を切っていません。
亡くなった妻が娘の髪を切らずに伸ばさせていました。学校の登校前には必ず毎日娘の髪の手入れしてあげていました色んなヘアスタイルにしていました。娘もそれは毎日の楽しみでした。
妻が亡くなった時娘は私に「お母さんが手入れしてくれた髪、絶対に切らない。この髪はお母さんとの思い出がたくさんあるから切らずに伸ばすから。髪を伸ばすこと許してほしい」と言いました。私も強制に切らせるのはかわいそうと思い、そのまま伸ばすことを許してきました。
所が先日、娘の事で学校から連絡があり、その内容は「娘さんは異常に髪が長すぎます。今後課外授業や修学旅行など宿泊を伴う行事があり、その髪では学校やクラスの子に迷惑が今後かかる恐れがあります。また体育の授業や体育祭でもその長すぎる髪では競技に影響が無いともいえません。娘さん以外では腰までの長さの子が数人いますのでせめて他の生徒さんぐらいに切ってもらえませんか」と言われました。どうしたらいいのか悩んでいます。

No.2725332 18/10/12 23:30

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み

No.1 18-10-12 23:39
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

回りに迷惑かけてるなら娘さんに話したが良いですよ…
お母さんを大切にする気持ちと娘さんの人生は違うと思いますが…
髪も少し切らないと年と共に細くなり元気がなくなります…
綺麗な髪はお母さんの自慢だったじゃないかなと考えてしまいます…

No.2 18-10-12 23:56
匿名さん2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

個人的には、お母さんとの思い出を、切らないであげて欲しいです。


参考までに

http://www.news24.jp/sp/articles/2018/04/18/07390861.html

No.3 18-10-12 23:57
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

カットした髪は、大切に残せばいいと思います。

一生伸ばし続けるのは不可能です。



以前、髪に関する似たスレがありましたが、話の内容変えて投稿してるのかな、とも思いました。

No.4 18-10-12 23:59
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

そんなに長いのですか?
娘さんの心の拠り所の一つなのでしょうね。
たしかに宿泊の時は大変そう。いつ頃なんでしょう。
体育祭などは工夫してまとめれば問題ないと思いますが。

娘さんが納得できる形で切った方がいいですよ。
例えば、その切った髪をお母さんとの写真を貼った箱に保管するとか?
整えるくらいにまずは毛先だけ切ってみるとか。
髪の毛切ったってお母さんとの思い出はなくならないということを理解させてあげられるといいですね。

No.5 18-10-13 00:04
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

以前にも、ママを亡くしたというわけではなかったけど、先生から言われた台詞が一言一句同じの、髪の長い娘さんのスレがありましたね。

No.6 18-10-13 00:05
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

娘さんがその気になるまで、切らなくていいですよ。

先生に理由を話してください。
学校に髪の長さを決める権限はありません。個人の自由です。

主さんは三つ編みを覚えてください。
うちの主人でもできるので、練習すればできるとます。
三つ編みすれば、見た目が短くなりすし、フィッシュボーンならもっと短くなります。
ユーチューブで検索してみて下さい。

髪の毛って1本1本に寿命があって抜けて、新しく生え変わるまてが
3〜7年らしいです。

つまり、どこかで抜けて生え替わるので、今の長さがMAXではないでしょうか?

世界には、すごーく長い人がいるけど、特異体質か、洗髪の回数が少ないからだそうです。
毎日洗う日本人は、そこまで伸びないらしいですよ。


No.7 18-10-13 00:11
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

髪で人形つくってもらえば?

No.8 18-10-13 00:39
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

6です。追記

それでもダメージなどて、いつか切る時が来ると思います。

少しだけ思い出にとっておいて、残りを寄付するのはどうでしょうか?
ガンや白血病で髪を失った子達の、無償で提供されるウィッグに使われます。
切った髪が31センチ以上あれば、寄付できるそうです。
カラーやパーマをかけた髪でも寄付できるけど、何もしていないバージンヘアは重宝されるそうですよ。
お母さんが手入れしてくれた髪が、病気と闘う子供達の役に立つと思ったら、娘さんも前向きになれるかなと思って、、、。

No.9 18-10-13 17:58
匿名さん9 ( ♀ 匿名 )

削除投票

娘さんは自分で髪の毛の手入れできないんですか?

自分の髪の毛なんだから自分ですることを覚えてもらいましょう。

切りたくないなら当然だと思います。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧