注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

結婚がしたいわけではないんです。 けど、将来的には一緒には暮らしたい。 事実…

回答7 + お礼7 HIT数 1075 あ+ あ-

匿名( slfRCd )
18/10/21 15:43(更新日時)

結婚がしたいわけではないんです。
けど、将来的には一緒には暮らしたい。
事実婚でいいと思ってます。
それには、訳があり、彼はバツイチ。
離婚の時に揉めにもめ、嫌な思いをしたそうで、結婚は二度としないと思ったそうです。

初めは気持ちの問題だしこのままでもいいかなと思いましたが、だんだんと離れて暮らすのは嫌だなぁとか、もっと年齢を重ねた場合にお互いに死んでても分からない、孤独死したくないって思い始めました。
もちろん、それは極論だと思いますが、お互い家族に紹介し合った訳でもないし、共通の友人がいるわけでもないので、何かあってもわかりません。

一応、私の思いを伝えましたが、返事は貰えず。。。
かといって誰でもいいわけではないので離れられずにいます。

1度大喧嘩になって、何日も連絡をお互い取らない日がありました。
これが、潮時なのかもしれない、縁がなかったということで次に進もうと思っていたら連絡がきてしまい、ズルズル。

もうこの関係辞めたいのにみずからは別れは言い出せない。

どうしたらいいでしょうか。。。
ちなみに、彼の家には出入りしており、他の女性がいるとか女関係にだらし無いとかはありません。

No.2729727 18/10/21 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 07:34
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>初めは気持ちの問題だしこのままでもいいかなと

ではありません。
結婚するかどうかは気持ちの問題だけではありません。
経済と生活の問題です。
結婚すると配偶者の扶養義務が発生します。

ということは、結婚すればあなたはある程度生活が保障されるということです。
多少喧嘩してもそれでご飯が食べられなくなるということがありません。

でも今回の質問は
「もう関係をやめたいのに自分から別れを言い出せない、どうしたらいいでしょうか」ですよね。
なら
1.「強く意思を持って自分から別れを言い出す」
2.「向こうから別れを言い出すように仕向ける」
3.「着拒してこちらの連絡先も消し、自然消滅を狙う」
のいずれかの選択肢しか無いんじゃないでしょうか。

1は多分あなたの意に背きますよね。
「無理ですー。私は意志が弱いんですー。言えませーん」ってとこですか?
じゃあナシですね。

2は例えば不潔なところを見せるとか浪費癖を見せるとか
下半身がゆるいところを見せるとかでしょうね。相手に嫌われるわけです。

3は彼があなたの家や職場を知らないなら出来るかも知れないけど、
そうじゃないなら引越ししたりと色々お金や手間がかかりそうですね。

というわけで、一番現実性が高そうなのは2になりますが、
私があなただったらそんな面倒なことするくらいだったら
自分を変えて1をした方が気楽ですねえ。

No.2 18/10/21 07:51
お兄さん2 

女性ですね…(^_^)
しかも古風な…(^_^)

結婚を求める、事実婚の話しをする…前に本当に彼で良いのですか?

付かず離れずで今もいるのでしょうけれど…あなたの求める幸せは今の彼とでは叶わない様に思います。

なので、一度精算するか事を考えてみては?と思います。
誰でも良い訳ではないなら尚更。
依存しまくった後で…だとあなたは言いなり状態になりますよ。

彼は答えないんです。
それこそ、その「事実」に目を向けるべきだと思います。

目を背けているのは
あなたかもしれませんね。

No.3 18/10/21 08:29
お礼

>> 1 >初めは気持ちの問題だしこのままでもいいかなと ではありません。 結婚するかどうかは気持ちの問題だけではありません。 経済と… そうですね。
1番は彼と生涯を共にしたいと思っていますが、彼はそうではないってことですよね。
私も変わらなければいけませんね。
好きという気持ちだけではどうにもなりませんよね。
私から変わるように頑張ります!

No.4 18/10/21 08:32
お礼

>> 2 女性ですね…(^_^) しかも古風な…(^_^) 結婚を求める、事実婚の話しをする…前に本当に彼で良いのですか? 付かず離れず… 言われる通りだと思います。
私が相談しても喧嘩しても、彼からまた連絡がくるということで、彼に私に気持ちがあるけど、踏み切れないんだろうなって良いように思い込んでいました。

目を反らせていたのは私でした。
ありがとございました。
踏み出します!

No.5 18/10/21 09:01
匿名さん5 

その彼氏さん…………ホントに籍抜けて(離婚して)ます……?

No.6 18/10/21 09:46
お礼

>> 5 それ、確認する方法ありますか?

No.7 18/10/21 11:11
お兄さん2 

応援してます。

もう前に進むのなら覚悟決めて進みましょう。

彼の事は気に止めずに。

あなたとあなたの新しいパートナーの為に。
辛いでしょうけど勇気を振り絞ってください!

応援してます(^_^)

No.8 18/10/21 11:48
お礼

>> 7 ありがとうございます!

今すぐ結婚をしたいとか一緒に暮らしたいと思ってはいないけど、そういう将来的な事を考えられないならお別れしましょうと伝えました。

背中を押して頂いてありがとうございます。

返事はまだ貰えていませんが、自分自身の為にも前に進みます!

No.9 18/10/21 13:13
お兄さん2 

すごい!

全面的に応援しますよ!
これ本当に(^_^)

一歩踏み出すのは勇気いりますからね。
けれど、今まで淋しい日々だったと思うと叱咤激励せざるを得ない状況でした。

けれど…大丈夫です、あなたなら(^_^)

No.10 18/10/21 13:44
お礼

>> 9 ありがとうございます!

言えてよかったです!
言えた瞬間、今まで悩んでいたことがさぁっーと軽くなりました!

本当にありがとうございます。
これからも応援して下さい。
よろしくお願いします。

No.11 18/10/21 14:36
匿名さん5 

No.6レス

え?
今までに確認してないってこと?
それって……(((・・;)

5レスへの返レスは、
『戸籍謄本見せてもらってます‼』って来ると思ったのに…………

戸籍謄本じゃなくとも、給料明細に扶養手当が入っているかいないかとか、見たことないですか?


No.12 18/10/21 14:56
お礼

>> 11 ごめんなさい。
付き合う前から離婚歴があることを聞いていたのですが、そこまでは確認していませんでした。
信じていたということもあり、戸籍を見て確認とまで思っておりませんでした。
また、給料明細を見たことはないです。

みなさん、お付き合いしてる人の給料明細って見るものですか?

No.13 18/10/21 15:32
匿名さん5 

私自身は離婚歴のある人と付き合った事はないし、結婚まで考えるくらいの人は身元の確かな人で共通の知り合いも多かったから、あえて素性を確認し直したり給料明細を見せて貰ったりする必要はなかった。今の主人も含めて。

でもバツイチならなおさら、、何らかの形で今が独身であることを明らかにしておく方がいいと思うんだけど。

No.14 18/10/21 15:43
お礼

>> 13 ありがとうございます。

これからの参考にさせて頂きます。

でもでもだってのつもりは無いのですが、ただ戸籍見せてとか給料明細見せてとか相手を信用してないと思われ、逆に怒らせてしまうということはないですか?

ごめんなさい、本当に純粋な疑問としてお返事お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧