注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

医療関係の仕事をしています 数カ月前に、勤め先で心肺停止状態になった方がみえ、…

回答4 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
18/11/02 12:00(更新日時)

医療関係の仕事をしています
数カ月前に、勤め先で心肺停止状態になった方がみえ、心臓マッサージを交代で行いました
私はそのとき妊娠5週目でまだ上司にしか報告していない状態だったため私にも交代してほしいと言われたのですが、妊娠していて 出来ない旨を伝え、他の方に頼みました 
初期なら特に問題ないと言われていますが、過去に中期で心臓マッサージし、出血、安静にしていましたが数週間後に流産しました
このときは私ともう一人しかおらず、応援がくるまで代わりがいなかったため実施しましたが、数カ月前のときは5-6人いました
他にも人手がある中で自分の子を犠牲にできずに拒否したことは、後悔はしていません。3週間後の検診では子宮頚管が短くなっており、自宅安静→そのまま産休で出産でした
しかし、医療者としてこの行いが良かったのかと言われると…復帰していいのか悩みます
その場にいた男性医師は後日うらで他のスタッフに妊娠中は心マだめなのか聞いてたくらいなので。

No.2736152 18/11/02 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/02 10:19
経験者さん1 

自信持って!
一番大事なのは誰?
大事な人の大事な命を軽視して義務に生きるのは医療者として正しいこと?
私は何かあった時に身を委ねるなら、
「身内を犠牲にして医療に携わる人」より、「時間に追われて接する時間が削られる分、身内を大切にしている人」に命を預けたいです。
今回の赤ちゃんを守ったのは、前の赤ちゃんの存在と経験ですよ。
我が子に危険な行為は世の為でも人の為でもしちゃダメです。
貴女は正しい。
母親としても、医療従事者としても。
そう思います。

No.2 18/11/02 10:26
匿名さん2 

私は、自分の役割を全うできそうにないのなら、退くべきだと考えています。
職種にもよると思いますが、その道のプロフェッショナルだという事を忘れてはいけないと思います。

No.3 18/11/02 10:50
通行人3 

私なら退きます
私は自分の体や赤ちゃんが一番です。
プロとして仕事曖昧にするなら
休職した方がいいです。
お互いのために

No.4 18/11/02 12:00
匿名さん4 

で、結局心マは妊婦はしていいか悪いかのガイドラインや見解はあるのですか?
私は看護師ではありませんが、あなたに三週間後の健診で見つかった異常と心マは関係ないように思えます。
経管は私も短くなった時期があり、張りもあったのでなるべく安静と言われてたけど普通に産んでます。
体質だから今後も赤ちゃんのために断りたいと思うなら、配置換えや早めに休むしかないのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧