注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

大人になって社会人になり、一人暮らしをしはじめて、義務教育で教えられる科目の中に…

回答28 + お礼8 HIT数 836 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 00:06(更新日時)

大人になって社会人になり、一人暮らしをしはじめて、義務教育で教えられる科目の中に、どうして法律や憲法、心理学や恋愛の仕方についてがないのかなぁと思いました。

調べたところ、フィンランドなどの北欧では義務教育で法律や税金の払い方、結婚や離婚の仕方、人生や家族についてまで教科書で教えるそうです。

みなさんなら、義務教育で子供に教えるなら、何を教えますか?

No.2738851 18/11/07 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/07 02:37
お礼

>> 1 血液型遺伝ってのは托卵防止策として、男の子には是非教えたいですね。

本当に、税金の種類や支払い方は必要だって給料貰い出してやっとわかりました。

取り扱いが難しいけど、現実として1さんの言った母子手当とかは教えるべきだと思います。実際、離婚したあとどうやって生きていけば良いのか知らないと女の子は困るだろうし。自分は子供いないから浮かばなかったぁ…流石です。

No.6 18/11/07 09:00
お礼

>> 4 なぜ、勉強する必要があるのか、かな。真面目な話で。この知識を深めることで、将来、こんな可能性が広がる、みたいな。あと、ファイナンシャルプラン… 日本は資本主義ですもんね。言われてみれば、義務教育で資本の運用方をもっと詳しく教えて欲しかったなぁ。
勉強する意義も、質を高めるために子供には伝えたいことですね。

No.7 18/11/07 09:03
お礼

>> 5 ネットの危険性と正しい使い方、自転車にまつわる法律と自転車の乗り方は、小学校でキチンと教えて欲しいです。 ネットの危険性は、最近の子供達にはプログラミングの授業の一環として伝えるようにしてるそうですよ。

自転車は、死亡事故とかありますもんね。義務教育に入れて欲しいなぁ。

No.9 18/11/07 22:56
お礼

>> 8 それは、いらないかな。

No.12 18/11/08 00:23
お礼

>> 10 北欧では、自立して生きる上で大事なことを教えているのですね。 主さん、素敵なスレ立ててくれてありがとう♪ そうですね〜 私なら、自… 道徳は大事ですよね。自分を大事にする事は、是非教えてあげたいです。

健康保険や年金、民放なども中学出たら働く子もいるのだから、義務教育で教えてあげたい。

No.13 18/11/08 00:27
お礼

>> 11 ソレって、大人になった今だからこそ学校で習いたかったって思っだけでしょ? 小中学校でそんな授業があったってろくに聞いてないと思うよ。 … 英語とパソコンは、今の社会ではもはや必須スキルになりつつありますね。必要だと思うし、もう義務教育で取り入れようって話がでてきてますね。プログラミングがその例ですね。

自分は危機感のない馬鹿だったので、大学でて働き出すっとなって、やっと税金や法律の大切さを意識しましたが、

人によっては義務教育終われば中卒で働き出す方もいるのだから、税や法律は義務教育教えてあげた方が良いと、自分は思いました。

No.25 18/11/09 22:20
お礼

>> 24 沢山回答頂き有難うございます。

大変失礼な事とは承知の上、敢えて心配だからといいますか…友達に似た感じになったやつがいたので、もしかしたらとおもいまして…あの、本当に違ってたらすみません。

もしかして、病院で躁鬱病とか、言われたことありませんか?
なんか、沢山の長文と回答が、躁状態な感じがしました。

違ってたらごめんなさい。ただ、ネットでの友達が8さんみたいな感じで、レス多い人でした。でも、自分で亡くなったので…一度心療内科行ってみてください。

No.36 18/11/14 00:06
お礼

>> 35 給付金!確かにこれを知ってないと大損しますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧