注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

施設で働いています。昼食は、いつも社食を注文しています。安くておいしいので、助か…

回答5 + お礼6 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 19:56(更新日時)

施設で働いています。昼食は、いつも社食を注文しています。安くておいしいので、助かっています。ただ、おかずがいつも洋食と中華と和食と三種るあって、どれが当たるか分からないのです。私はたいてい12時30分から休憩で、他のスタッフさんは、12時から休憩の人と一時から休憩の人がいます。一時から休憩のスタッフさんが社食を注文している場合、一応お声かけして「洋食、中華、和食どれをおいといたらいいですか?」とお聞きするのですが、たいていの人が「どれでもいいよ。早いもの勝ちだから、好きなの選んでね。」と言われます。どれでも好きのものを選んでいいと言われたので、お肉を選ぶとじろっと睨まれることがあります。どちらでもいいと言われた場合でも新人スタッフは遠慮して魚を選ぶ方がいいという暗黙の了解のルールというのが、社会では存在するのでしょうか?

No.2741329 18/11/11 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/11 15:27
お姉さん1 

>新人スタッフは遠慮して魚を選ぶ方がいい
そんなことは無いでしょうけど、毎日肉ばかり選ぶのは止めた方がいいでしょうね。

No.2 18/11/11 15:43
匿名さん2 

実際に人気のある料理だと、新人なんだから少しは遠慮しなさいという気持ちが働くのかもしれませんが、職場の人間関係が悪くなるようなら統一したほうがいいよね。例えば月曜は中華。火曜は洋食とか。

No.3 18/11/11 15:48
匿名さん3 ( ♂ )

良く分からないけど、俺なら魚が良いんですけどね。
なぜ肉なんですか?むしろ有難い状況な気がする。

• << 6 レス、ありがとうございますo(^o^)oお肉が好きな人もいれば、魚が好きな人もいると思うんです。だから、すごく迷うんですよね、ご本人にどれがいいかお聞きすると、たいていみんな「どれでもいいよ」と答えるので。私はお肉も魚も好きなので、その時の気分で食べたいものも変わるし、どちらでもいいと言われたから、お肉を選ぶとじろっと見られることがあるのが気 になるのです。
  • << 7 レス、ありがとうございますo(^o^)oお肉が好きな人もいれば、魚が好きな人もいると思うんです。だから、すごく迷うんですよね、ご本人にどれがいいかお聞きすると、たいていみんな「どれでもいいよ」と答えるので。私はお肉も魚も好きなので、その時の気分で食べたいものも変わるし、どちらでもいいと言われたから、お肉を選ぶとじろっと見られることがあるのが気 になるのです。

No.4 18/11/11 15:57
お礼

>> 1 >新人スタッフは遠慮して魚を選ぶ方がいい そんなことは無いでしょうけど、毎日肉ばかり選ぶのは止めた方がいいでしょうね。 レスありがとうございます。毎日肉ばかり選んでるわけだはないのですょ。12時から休憩の人が、社食を注文してる場合は、魚だけが残っていて私は魚を食べる時もあります。私は、肉も魚もどちらも好きなので、どれが当たっても文句はないです。逆にお肉だけが残ってる場合もあります。その場、12時から休憩のスタッフさんが魚を選んだわけなのですが、それは遠慮して魚を選んだのか、魚の方が好きで魚を選んだのか考えるわけです。そのスタッフさんがよく魚を選んでると、「もしかしたら、魚の方が好きなのかな?それなら魚をおいといた方がいいのかな?」とか考えるわけです。それでそのスタッフさんにお聞きすると、どちらでもいいよ」と言われるから、迷ってしまうんですよね。

No.5 18/11/11 16:01
お礼

>> 2 実際に人気のある料理だと、新人なんだから少しは遠慮しなさいという気持ちが働くのかもしれませんが、職場の人間関係が悪くなるようなら統一したほう… レス、ありがとうございますo(^o^)oなるほど。お肉と魚と交互に選ぶようにしたらいいんですね!

No.6 18/11/11 16:09
お礼

>> 3 良く分からないけど、俺なら魚が良いんですけどね。 なぜ肉なんですか?むしろ有難い状況な気がする。 レス、ありがとうございますo(^o^)oお肉が好きな人もいれば、魚が好きな人もいると思うんです。だから、すごく迷うんですよね、ご本人にどれがいいかお聞きすると、たいていみんな「どれでもいいよ」と答えるので。私はお肉も魚も好きなので、その時の気分で食べたいものも変わるし、どちらでもいいと言われたから、お肉を選ぶとじろっと見られることがあるのが気
になるのです。

No.7 18/11/11 16:09
お礼

>> 3 良く分からないけど、俺なら魚が良いんですけどね。 なぜ肉なんですか?むしろ有難い状況な気がする。 レス、ありがとうございますo(^o^)oお肉が好きな人もいれば、魚が好きな人もいると思うんです。だから、すごく迷うんですよね、ご本人にどれがいいかお聞きすると、たいていみんな「どれでもいいよ」と答えるので。私はお肉も魚も好きなので、その時の気分で食べたいものも変わるし、どちらでもいいと言われたから、お肉を選ぶとじろっと見られることがあるのが気
になるのです。

No.8 18/11/11 17:04
匿名さん8 

食事ということでなく、
会社、職場ごとに色々ルールは
ありますねー。

年齢の近い、話しやすい先輩は
いませんか?

なにかと相談出来る先輩がいると
心強いですよね。

いいお友達、先輩を見つけて下さい。

No.9 18/11/11 17:28
匿名さん9 

数が決まってるなら、多い方を選べば良いのでは?

肉好きさん魚好きさん、ていうより、メニューによるんじゃないの?
豚の生姜焼きが好きでも、チキンソテーは好きじゃないとか。
煮魚は好きだけど、焼き魚は苦手とか。
他人の好みなんて分からないんだから、主さんの好きなの食べれば良いよ。

気になるなら、嫌いな物だけ確認したら良いかも。

No.10 18/11/12 08:20
お礼

>> 8 食事ということでなく、 会社、職場ごとに色々ルールは ありますねー。 年齢の近い、話しやすい先輩は いませんか? なにかと… レスありがとうございますo(^o^)o先輩スタッフに話してみたところ、「早いもの勝ちなんだから、どれでも好きなもの選べばいいと思うょ。」という返答でした。

No.11 18/11/13 19:56
お礼

>> 9 数が決まってるなら、多い方を選べば良いのでは? 肉好きさん魚好きさん、ていうより、メニューによるんじゃないの? 豚の生姜焼きが好きで… レスありがとうございますo(^o^)o数が多い方を選べば無難ですよね。うちの施設は、嫌いなメニューの時はご飯をキャンセルすることができるので、たいていみんな嫌いなメニューの時は、食事をキャンセルしてますょ。前に鶏肉アレルギーのスタッフさんがいて、「私、鶏肉食べれないから、鶏肉選んでね。」と言われたことはありましたけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧