注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

住宅戸建て近隣の悩みです。 2年前に引っ越し、戸建て購入しました。住宅地でも人…

回答4 + お礼3 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
18/11/14 13:57(更新日時)

住宅戸建て近隣の悩みです。
2年前に引っ越し、戸建て購入しました。住宅地でも人通りの多い道路に面した角地で(この辺りのお散歩コースで常に誰かが歩いてます)駐車場も広いのですが、お散歩する人の中には変な人も多く、困ってます。。

①犬のフン(知らないうちに落ちてて犯人特定不明)
なんとも言えないのが、近くに老後施設や障害者施設が最近増え
②夜中も徘徊して居る人(うちの前に数時間立ってるときもあり怖くて相談したら、精神障害者で関わらないようにする事と言われました…)
③家の向かいの歩道で座って歯磨きし始めるおじさん
④パンくずや米をばら撒く鳥の餌おばさん。
⑤車椅子にのったご年配の方が数名、お散歩コースから駐車場に入ってきてお話してる。
⑥どこの誰のか分からないが園芸用品?の木の枝切るノコギリや草刈機を駐車場に置いて行く人もいます…柵に立てかけてあった時、柵に傷が付いてました。

物が置いてあっても仕事などでずっと家にいられないので犯人特定できず、人の家の敷地に入ってる自覚ないのかな?と不思議に思います。
やはり不在時も敷地に誰かが入ってきてるとなると車に傷付けられないか?とか心配です。
駐車場は入り口が道路に面していてその周りを高さ1.8mの柵で囲んでます。入り口にシャッターを付けるとなると敷地が横長なので玄関前の庭入り口から駐車場の端まで30m以上のシャッターを付けることになります…

鳥に餌をばら撒く人は毎日家や車にフンを落とされ酷かったため、主人が家の前でするな、自分の家でしろと何度か注意しに行き、未だに近くで見かけるが家の前ではやらなくなりました。

このように、色んな人が居ますが注意書きをすると余計に酷くなったと言うのを近所の方から聞き、どうしたらいいのかわかりません…みなさんならどうしますか?

No.2743087 18/11/14 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 11:58
通行人1 

人が多いところは何かとありますからね それは住む前からわかっていることだからなぁ
まだそれで済んでる内は良い方じゃないのかい

No.2 18/11/14 12:26
匿名さん2 ( ♂ )

防犯カメラを取り付けるのがいいんじゃないですかね。
今はネットワーク型だと大分安価で購入できますし。

できれば暗視機能のあるものの方が、夜中も撮影できていいとは思います。

取り付けたら逆に反感買うのでは?という意見もあるかもしれませんが、であれば現状を全て受け入れるしかないような気がします・・・。

No.3 18/11/14 13:28
通行人3 

そんなに簡単じゃない事は前提でレスします

売却して他へ住む
マンションなり

マンションなら低層レベルの住人は少ないです

徘徊者も自宅前までは入って来ません

No.4 18/11/14 13:30
通行人3 

追記

新築マンションに限りです

古いマンションは結局低層レベルの住人が入って来る

No.5 18/11/14 13:31
お礼

>> 1 人が多いところは何かとありますからね それは住む前からわかっていることだからなぁ まだそれで済んでる内は良い方じゃないのかい ご回答ありがとうございます。
確かに今の所大きな被害も無いので良いのかもしれませんね。ご近所さんと仲が悪いなんて事もなく比較的暮らしやすい所かとは思います。

ここ一年足らずで近くに老人ホームと障害者施設が5件以上もでき、市営住宅も含めると10箇所以上です。それから酷くなりました…
市の土地がこんなにも多くある住宅地とは知らず程よく街中に近く、程よく自然もあって良いところと思って引っ越してきたので少々残念な気持ちですが…一生の買い物と思って戸建てを購入したので酷くならない事を祈って付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/11/14 13:35
お礼

>> 2 防犯カメラを取り付けるのがいいんじゃないですかね。 今はネットワーク型だと大分安価で購入できますし。 できれば暗視機能のあるものの方… ご回答ありがとうございます。
防犯カメラはいいですね。安価なものもあるとは知らなかったのでアドバイス頂き助かりました。
まだネットを引いていないのですが今後必要だと家族で話し合っていたので同時に防犯カメラも検討。なるべく目立たないようにつけれたらと思います。
ありがとうございました(^^)

No.7 18/11/14 13:57
お礼

>> 4 追記 新築マンションに限りです 古いマンションは結局低層レベルの住人が入って来る ご回答ありがとうございます。
以前マンションに暮らしていたのですが駐車場が一世帯に一台しか借りれなかったのです…二台目を取るとしたら歩いて15分の離れた砂利の駐車場しかありませんでした…
また、こんなことを言ったらクレーマーと思われるかもしれませんが隣の部屋のベランダから生ゴミの悪臭とゴキブリも発生したため、窓も開けれず暮らしていけないと言う事もあり引っ越しました。

今は車二台とバイク2台あり、子供が大きくなれば車3台になると思い駐車場の取れる所を探しました。

新しいマンションでも地域柄、土地が減ってきているようで駐車場が取れず駐車場の大きい戸建てができたと聞いて、決めました。

以前に比べれば今は暮らしやすくなったと言うことを思い出しました。今の生活に慣れて欲が出てきているのだなと反省です。問題が起きる前に何かしないと!と焦りすぎました。行為的に何かをされてるわけでは無いので、気にし過ぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧