注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

先日、指定校推薦の面接を受けてきました。国際系の学部なので、英語で面接でした。 …

回答1 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 02:43(更新日時)

先日、指定校推薦の面接を受けてきました。国際系の学部なので、英語で面接でした。
そこで、最近読んだ小説を聞かれ、ハリーポッターと答えたら、もっと大人向けの小説は?と質問され、あわてて小説ではない作品を答えてしまい、それはフィクションではないよねとしきりに言われました。会話はどうにかつまることなく、続けられましたが、面接官はずっと険しい表情でした。
指定校推薦はあまり落ちることはないと言われていますが、最近できた学部な上、私の学校にはじめて指定校推薦がきた学部なので、実情はわかりません。合格発表がでるまで、実際はわからないのは承知しています。しかし、どうしても不安なので、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。このような受け答えをしてしまった場合、指定校推薦でも落ちる可能性はあるのでしょうか。

No.2746251 18/11/20 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/20 02:43
匿名さん1 ( ♂ )

指定校推薦は、大学と高校の信頼関係で成り立つものです。
落とすっていう事は、その高校が選んだ学生が信頼できない事を意味するので、落とす時は、高校が納得する理由が必要です。
少しジャンルを違ったものを答えてしまったけれど、英語での受け答えはなんなく答えたわけですし、これぐらい落としたら、一般の面接と変わらないと思います。
だから、これで落としたら、高校は今後その大学を信用して、今後生徒を受けさせるのが怖いし、今後高校からはその大学の推薦を受けさせない事になるでしょう。
生徒にとっては、指定校推薦は将来をかけて受けているわけだから、そんな簡単に落とす大学を高校は生徒に勧められませんよね。
だから、自分は落ちる可能性は低いと思います。
ただ、選考基準などは、各高校によって違いますし、高校の進路指導の先生に聞くしかないので、先生に相談しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧