注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

1月に結婚式を控える花嫁です。しかし旦那さんの両親・親戚は全員欠席の状態になって…

回答59 + お礼9 HIT数 6470 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 21:56(更新日時)

1月に結婚式を控える花嫁です。しかし旦那さんの両親・親戚は全員欠席の状態になってしまいました。

理由は旦那さんの転職先が私の実家に近いため。
私は嫁いだ立場なので、旦那さんの実家の近くに行っていいと覚悟はしていました。
ただ、旦那さんの気持ちは地元に帰りたいという気持ちではなく、やりたい仕事がありそこが偶然にも私の実家の近くだったのでした。

旦那さんの両親は「長男なのに転職して地元に帰ってこないなんて、情け無い。養子に出したつもりはない。見捨てられた。縁を切る。」と言われました。
(2人兄弟で妹がいます。妹は県庁職員で両親と会える距離にいます)

現在は飛行機でないとお互いの実家には帰れない距離ですが、新しい職場からは旦那さんの実家まで県は違いますが車で3時間半です。
親孝行もたくさんできると喜んでいたのですが、地元に帰ってこない上に私の実家に近いことに腹を立てられました。

結果、旦那さんの新しい職場で働きたい気持ちは変わらず、、電話での話し合いの結果縁は切らないけど結婚式には行かないからとなりました。

私は大切な人のために毎日準備を重ね結婚式は行いたいと思ってます
でも旦那さんの両親は結婚式には行かないという意思は固いです
(親戚にも言ってるし、飛行機も何もかもキャンセルしたと言われました)

皆さんはこのまま親族なしで結婚式を挙げますか?
私はしたい気持ちもあるけど、親族なしでの結婚式を挙げる旦那さんの気持ちを考えるとかわいそうだという気持ちもあり、心の整理がつきません。

ちなみに結婚式には遠方からの方も多く、70名ほど来てもらう予定にしています。

18/11/27 19:27 追記
この出来事は1週間の間に全て起こりました。
転職先の合格が決まったのが1週間前だったので、それを伝えた後に関係が破綻してしまいました。

No.2750142 18/11/27 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/11/27 12:51
お礼

>> 1 あら~それは大変な事になりましたね。 結婚式終わってから 旦那様は、転職先はできなかったのでしょうか? お答えありがとうございます。
実は今年の4月から転勤で東京に来ていました。アドバイスの通り、もう一年まてばと悔やみます。

しかしもともと転職願望があった旦那さんは、東京での仕事をこのまま続けていくのは、、と踏ん切りがつき、私も応援したい気持ちだったので結婚式準備と並行し転職活動をしておりました。

両親に反対されることを薄々気付いていたのか、転職先が決まってからしか言わなかったことも火をつけさせてしまいました。

No.6 18/11/27 13:01
お礼

>> 2 私なら、結婚式を中止します。 お嫁さん側だけの結婚式をすると勘ぐられると思いますし、旦那さんも複雑な思いをすると思います。 結婚式が全て… 匿名さん2様
貴重なご意見ありがとうございます。

中止すべきですよね、、確かに家族ウエディングという方法も一案あります。
ただ後悔しそうな自分もいて。

私は結婚前、7年間幼稚園の先生として働いていました。
結婚式には余興として、担任をしていた子どもたちが私のお祝いに来てくれる予定で準備もしてくれていました。

大好きな子どもたちへの思いも強くて、中止が踏み切れないんです。泣

No.9 18/11/27 13:12
お礼

>> 4 もうそうなった仕方ないよ。 わがままな親だ。 息子の晴れ舞台で子供かよ。 恥ずかしい。 旦那がやりたい仕事見つけたそれで良かった… 貴重な意見ありがとうございます。

両親共に意見が固く、全く受け入れてくれませんでした。

私は旦那さんの両親も大切にしていきたい思いが強かった分、分かってもらえない気持ちが悔しくて、、

プライドも高いので、親戚には私の父が
倒れ結婚式が中止になったことにされているのです。悔しい、、

No.14 18/11/27 13:33
お礼

>> 5 随分と幼稚な義理の家族ですね…。 車で3時間半の距離なのに騒いでて恥ずかしい。 養子に出したつもりはないとか言ってるけど、苗字は旦那さん… アドバイス頂きありがとうございます。

苗字は旦那さんの苗字のままです。近いために、、養子に出してないと責められてしまいました

一度会うのは断られたので電話で旦那さんと両親は泣きながら縁は切らないとおさまりました。

その後、私がなんとしても粘らないと、このまま結婚式のことも終わってしまうと思い、再び30分でもいいから会ってもらえないかとお願いしたけど、今は気持ちの整理がつかないからと断られました
もう頑張ろうとする気力がうまれなくなりました。

No.17 18/11/27 14:10
お礼

>> 7 難しい問題ですね、、、、 長男イコール家の跡継ぎ、帰ってくる。 という考え方がある義実家さんと上手くいく方法はとても少ないように思い… 参考となるご意見ありがとうございます。
自分たちがいけなかったという気持ちの中で、どうしても義両親への腹立たしさが日に日に増して来てしまいます

招待客の行きやすさを考え、旦那側でなく私側の県で結婚式を行うことになっていましたが、結果そのことに対しても不満が残っていたようです。

長男家の近くで結婚式をすることが当たり前と思われていたんでしょうね。

絶対に幸せになって、私たちに言ったこと、結婚式に来なかったことを後悔させるようにしたいです。

No.18 18/11/27 14:18
お礼

>> 8 そんな両親のいる方に嫁ぐのも、後々、色んな場面で大変そうだから躊躇しますが、結婚式は、海外の教会などで、お二人だけでやられては? ご意見ありがとうございます。

海外挙式という方法もありますね。

もうすぐ1ヶ月を切ってしまうので、急いで決断しないと色んな人に迷惑がかかってしまうと思うけど、気持ちがついていかない現状です。
頑張ります

No.23 18/11/27 15:12
お礼

気持ちの整理がつかず、義両親への悔しさが皆さまへの誤解へとつながってしまいました

でも自分の意見を正当化してほしいなんておもってません

旦那さんのことは大好きで、こんなことがあっても二人の意見がぶつかり合うということはなく二人で支え合っています

ただ今はどうしたら良いのかわからないのです

旦那さんは気にせずあげようと言ってくれてるけど、悲しい思いもさせたくない気持ちで混乱しています

結婚式も、私の県で挙げることになったのは、東京前は私の県で働いていて、旦那さんの会社関係で来てもらう人がその場所だったからそれに合わせたという理由もあります

No.29 18/11/27 17:06
お礼

皆様のご意見本当にありがとうございます。
全てこの1週間の出来事でした。

それまでは結婚式に向けての連絡も義母と密に取り合い、「楽しみにしてるよ」とか「身体壊さず頑張ってね」ととても応援してくれていました

結婚式の場所も、半年以上前に二人で決めており、旦那さんの両親にも相談した上で了承も得ていました

半年以上前に両家の顔合わせも入籍も行なっております

私の両親は冷静に、二人が健康で仲良くしてもらえたらいい、そして結婚式は二人の意向に沿うから自分たちのことは考えなくていいよと言われています

No.32 18/11/27 17:48
お礼

ご意見ありがとうございます。

両親に実家に帰らないと伝えたのは1週間前でした。
そこから、優しく温かい義両親が変わってしまいました

結婚式場のキャンセル料はすでに発生しており、今の時点で150万円です
これから上がっていきます

結婚式は二人の貯金で全て負担する予定でした

ただ親戚の交通費やホテル代は義両親のご意向で、支払ってもらうことになっていました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧