注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

こんにちは。40代主婦です。 先日、塗装会社のセールスがやってきました。とても…

回答17 + お礼1 HIT数 1504 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 19:20(更新日時)

こんにちは。40代主婦です。
先日、塗装会社のセールスがやってきました。とてもしつこく、「お見積だけでも!お願いします!」と言われたので、私も、夫も諦めてお願いすることにしました。
しかし、今日電話でいつ見てもらうか話していたところ、「塗装前と塗装後の写真を取らせて頂いて、ホームページに載せたり、ほかのお客様のためのモデルハウスとしての役割をして頂いたりすることも了承されてますよね?」や、「お金の準備はされていますか?」など、なぜか塗装してもらうことになっています。まだ、決めているわけでもなく、また今年は長男の受験もあるためお金を無駄に使いたくないのですが……。
来るのは月曜日で、今キャンセルするということはさすがに失礼だと夫が言うのでキャンセルは出来ません……。
この場合どう対処すればいいのですか?

タグ

No.2756200 18/12/08 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 18-12-09 09:36
匿名さん15 ( )

削除投票

「お金の準備はされていますか?」

『色々と物入りなのでお金ないんですよ~、どうしても見積りだけとらせてくれ!と、お宅の会社の営業にしつこく言われたので了承しただけで、うちは塗装するつもりはないですよ。見積りだけでないなら約束が違うのでお断りさせて頂きます』でいいのでは?

実際に見積りだけして、今塗装したらどのくらいかかるんだぁ!って知りたい方もいるので、その為の見積りなわけですから。
もう一度いいます。
あくまでも、見積りですよ!

今さらキャンセル悪いし‥などと言ってないで、逆に「モデルハウス云々~」言われたら、『て言うか、人(こちら)の話ちゃんと聞いてます?お金ないと先に断ってますよね?話が進み過ぎていてわけがわからないんですけども。見積りだけと言う最初の話と全然ちがうんですが。その辺どうなってます?』と質問を質問で返す。で、また同じようなこと言われたら『ですから、うちは最初から断っていますよ!契約をしろというのならうちは塗装するつもりはないので見積り事態お断りします!』と切れてもいいのでは?

それでもしつこいようで、今後そこで塗装の依頼をするつもりがないなら『そのようなやり方(見積りだけと言い契約をとらせる)を繰り返すと信用なくしますよ。あとこれ以上迷惑な勧誘されたら警察呼びます』と言って電話切っていいと思いますよ。

あとは別の方法として、知り合いに詳しい方(職人)がいるので、うちはそこでお願いする予定になっている。と言うお断りの仕方もありますよ(嘘も方便)兎に角、相手の口車に乗らないように。

初めから順を追って質問して、矛盾点を相手の口から言わせること。

普通の相手ならモデルハウス云々なんて言われてないですよ~で通用しますが、悪質な勧誘をする業者にはこちらの考えを言うよりも、業者に対して『え?私、最初にお宅に何て言いましたか?』と相手に質問して「お金がないから契約するつもりはないと言った」事実を、相手の口から言わせる方が効果ありますよ。契約するつもりのない人間がモデルハウス云々を了承する・わ・け!ないんですから

相手が【面倒臭いなこいつ】と思うくらい質問して、騙せない・契約取れないのに時間の無駄だな、と思わせる面倒臭い人間にこちらがなりましょう。

頑張って下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 18/12/09 19:20
お礼

今日、旦那が断りの電話をいれてくれました。しつこく、値下げ等の提案をされましたが、普段は物静かな旦那が少し、怒ったことで、なんとか、断ることが出来ました。
あとから、近所の人に聞いた話では、
その業者はうちの地区で激しい売りこみをしていたようで……。(中には、住人が出てくるまで何度も訪ねてきたりした家もあったようです。)
たくさんのご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧