注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

母親と結婚のことで揉めてしまいます。 私は30代独身女です。 30歳を越…

回答23 + お礼6 HIT数 1768 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 11:59(更新日時)

母親と結婚のことで揉めてしまいます。

私は30代独身女です。
30歳を越えてから結婚結婚と口うるさくなり、仕事を帰って来て1時間2時間もあーだのこーだの話してくることが嫌になり1人暮らしをしました。

ですが、ことあるごとに家に来ては結婚と言われ私も、気が滅入ってしまいました。
最近は、自分が亡くなったあとの話か結婚の話しかしてこないです。
心配をしてくれているのはすごくわかります。
私も、こんな風に母親と揉めたくはないも思うのですが、
先日母親が勝手に結婚相談所に申し込んでおり、担当者の方からお母様からきいていないですか?と電話がかかってきました。
その事を母へ問いただすと怒りだし、あんたがアクションもなんも起こさないから!と言われました。
私も、勝手にそんなことされたのにも腹が立って喧嘩になってしまいました。
いい歳した女が泣きながら母親と大げんがをしてしまいました。

あんまり口を挟まない父親がでてきて娘には娘の幸せがあるんだから、と母親を宥めていましたが、またしばらくすると、結婚相談所の人がね。って始まってきました。

私も、結婚がしたくないわけではないのですが、子供の頃から1人で過ごすことが多かったためか、人と生活を共にすることができるのかわからないし、そういうビジョンが思い描けません。
最近はどうしたらいいのかわからなくて、、
1人で引きこもったりしてしまいます。

No.2761005 18/12/16 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/16 21:53
匿名さん1 

しばらくお母さんと距離を置いては?連絡にはしばらく応答しません、結婚相談所も自分が入りたくなった時に自分でやりますって言っていいと思います。

30で未婚は今時たくさんいます。早く娘を嫁にやって落ち着いて孫を見たい…そんな気持ちはお母さんらしいですが、強制したり迷惑なほど言ってくるのは違いますよね。心配よりも過干渉です。

大人同士、冷静になりましょう。

No.2 18/12/16 22:02
通行人2 

結婚する気はないんですかね?
子供が欲しいとも特に思わずに?

本当にそうなら良いかもしれませんが、何も考えていないうちに時間だけ経って気づいたら一人きりだった、というのは大丈夫そうなのですか?

No.3 18/12/16 22:07
匿名さん3 

うーん。お母さんにいろいろ口出しされるのがイヤなのはわかりますが・・・

とりあえず、結婚したい気持ちがゼロでないのなら、その結婚相談所でしばらく活動してみてはいかがでしょうか?

「人とともに暮らすビジョンが思い描けない」なら、なおさら、自分ひとりでの婚活は、無理なんじゃないかと思いますしね。

No.4 18/12/16 22:34
匿名さん4 ( ♀ )

そもそも主さんは
人付き合いが苦手だと思います。

だとしたら、恋愛というの苦手だと思います。
恋愛はした方がいいと思います。
本当にこの人と結婚したい。とか一緒に生きていたい。とか思った事がないのかな?と思います。

結婚は最終目標にして恋愛する事からしたらいいと思います。

生きていく上で人付き合いは絶対必要です。
後悔しないように、沢山恋愛しましょう。

No.5 18/12/16 22:38
匿名さん5 

気分の余裕の為に、時間と人生をツブしてはダメ!…母親の行動も5年は遅い。
「今時焦る事も無い」「干渉し過ぎ」とかも、
手遅れに成るまで「麻酔漬け」にするのか?…と思う。
 どう育て間違ったのか?結婚も出産もする様子なく、立派なオバサンに成り、
孫も見れず、子孫も絶えようとしてる…なぜ本質的自覚が無いのか?
 対処改心改善する事無く、気ままに生きようとするだけの人間に成ったのか?
 ナゼそれが最優先の権利だと(産んで育てて貰っておいて)考えるのか?
 自己中のせいで、人生の流れから、取り残されてるのでは無いのか?

No.6 18/12/16 22:46
匿名さん6 ( ♀ )

私はバツイチ子持ちのアラフィフです。
こんな年齢になっても母はいい人いないの?再婚考えてね、と言ってきます💦💦

私も娘を持つ母としておせっかいなのはわかっているんですが、娘の将来を色々考えてしまうんですよね。
何かのきっかけと思って、結婚相談所いいと思いますよ。

No.7 18/12/16 22:52
匿名さん7 

「いい大人が喧嘩なんて」とか思わなくていいかも。
相手や事柄によっては、真剣に伝えないといけない事ってあると思う。
それの意見が合わなくて「喧嘩」に繋がる。
でも、「喧嘩をしたくない」と逃げて、中途半端な態度が余計状況を悪くしてない?
ちゃんとお母様に思いを伝えて、しばらく距離を置いた方がいいと思います。
今の感じのお母様では、主さんに対して「自分がなんとかしないと」って、思い過ぎてるから、結婚が決まっても自分基準でアレコレ言うと思う。
そうならない為にもちゃんと大人として線引きはいくら親子でも必要だよ。

No.8 18/12/16 23:36
匿名さん8 

何か努力してますか?

正直30過ぎての独身女なんて行き遅れです。

お母さんが心配するのも無理ないと思います。

ご自身がお母さんと同じ世代になった時、老後、そして病気した時等、この世で助けてくれる人はいますか?

ご兄弟がいれば迷惑ですが助けてくれるでしょうが、結婚して、家庭があるのに独身者の面倒見るなんてと思うでしょう。

お墓はどうします?誰がお葬式をしてくれますか?老人ホームに入れても維持するだけの貯えはありますか?
いくら貯金を作って一生大丈夫だと思っても予期せぬ病気で治療費がかかったら?自由診療で巨額なお金を使う事になったら?

1人の時間が好きだろうと、親が居なくなった後のビジョン描けていますか?

誰に頼って、誰に迷惑かける事になるのか。

年下の私が書くような事ではないでしょうがお母さんの心配がすごくわかります。

あなたは結婚する努力をした事がありますか?結婚しても1人の時間が作れるようにする為にはどうすればいいのかとか考えたことがあります?

現実から逃げてるだけにしか見えません。

No.9 18/12/17 00:17
通行人9 ( ♀ )

うーん、
30にもなって、親に心配ばかりかけちゃだめだと思うのよ。

心配する方が悪い、子離れできてない

って感覚なのかもしれないし、たしかにお母さんは、踏み込みすぎだと思う。嫌だと感じる主さんの気持ちも分かる。

でも、そうさせてしまってる主さん自身の問題もあると思うよ。主さんも文面を読む限り、気付いてるよね。

とりあえず、主さんは婚活相談所に登録したり、環境変えてみるのがいいよ。

自分で選んだところに登録したから、ってお母さんに一言報告したら、突撃やら世話焼きも鎮まるのでは?

No.10 18/12/17 13:31
匿名さん10 

人それぞれでいいと思いますよ。私は出会いやきっかけがなく、考えて考えた結果結婚相談所に入りました。ですが晩婚化が進んでいる現在、そして女性も働いていて自分で稼いで生活できる現在、あえて結婚しないで自分の人生を満喫している女性もいます。もう、貴女は子供でない立派な女性です。だから自分の考えを大事にしていいと思いますよ。親がうるさいなら距離をとるのが一番です。今の段階だと何言っても伝わらないと思いますよ。
長文で失礼しました。

No.11 18/12/17 15:45
通行人11 ( 30代 ♀ )

彼氏とかもいないなら母親としても心配になるのもわかりますし、余計なおせっかいってのもわかるのでなんとも言えませんね^^;

結婚する気があるのならいい機会に行くのもありでしょうし、する気がないのならはっきり断言して意思表示しておいた方がいいでしょうね。

出産考えるなら正直のんきにしている時間はないでしょうしね!

No.12 18/12/17 16:39
お助け人12 

私は25歳を過ぎた頃から「結婚は?」「良い人はいないの?」という質問が増えました。当時付き合ってた人はいたけど結婚考える余裕なく惰性で付き合ってたので悩んでばかり。結婚に対して真剣に向き合うことなく月日は流れ「いい加減に真剣に考えなさい。従姉妹の〇〇ちゃん子供生まれたんだって、あんたの方が年上だよ」と。親子喧嘩もたくさんしました。結婚相談所に連れて行かれて、その気は無かったけど親を安心させるために登録した事もあります。ある日、友達からお見合いパーティーにさそわれて参加してカップルになりました。男性と色々と話してるうちに、結婚とは何なのか?恋愛と結婚てまた別なのかな?相性ってどうなんだろう?、と色々考えるようになりました。結局そのお見合いパーティーでカップルになった人は長続きせず友達の紹介で合コンで知り合った人と付き合うことになり結婚したのが今の旦那です。結婚相談所やお見合いパーティーに行ってなかったら合コンにも参加してなかったと思う。
少しでも結婚の事が頭の中にあるなら行動してみてください。何か変わるかもしれません。行動してみて私には結婚は向かないかも、興味無いな、など思った時はお母様としっかり話し合いしてみてください。あなたの人生です。

No.13 18/12/17 17:13
お礼

>> 1 しばらくお母さんと距離を置いては?連絡にはしばらく応答しません、結婚相談所も自分が入りたくなった時に自分でやりますって言っていいと思います。… 冷静にならないといけませんよね。
母親の言ってることはごもっともでも、過干渉すぎると、もぅどうでもいいやって気持ちになってしまって。真剣に考える気持ちが薄れてしまうのです。

No.14 18/12/17 17:18
お礼

>> 2 結婚する気はないんですかね? 子供が欲しいとも特に思わずに? 本当にそうなら良いかもしれませんが、何も考えていないうちに時間だけ経っ… それもわかっております。
自分ではわかっているのですが、この先1人でいることへの不安と、結婚をしても誰かを幸せにしてあげられるのか不安とあります。

No.15 18/12/17 17:21
お礼

>> 3 うーん。お母さんにいろいろ口出しされるのがイヤなのはわかりますが・・・ とりあえず、結婚したい気持ちがゼロでないのなら、その結婚相談所… 客観的に見てそう思いますよね。
結婚をするということへも今はわからないでいます。一生は1人は嫌だけど、
人から愛されるという感覚さえも怖いと思うときがあるので。

No.16 18/12/17 17:27
お礼

>> 4 そもそも主さんは 人付き合いが苦手だと思います。 だとしたら、恋愛というの苦手だと思います。 恋愛はした方がいいと思います。 本… 人付き合い苦手ですね。深く関わろうとすることが怖いです。
恋愛することが素敵なことというのはわかります!
結婚相談所に入会すれば恋愛ができるでしょうか、、

No.17 18/12/17 17:30
お礼

>> 5 気分の余裕の為に、時間と人生をツブしてはダメ!…母親の行動も5年は遅い。 「今時焦る事も無い」「干渉し過ぎ」とかも、 手遅れに成るまで「… 厳しいお言葉ありがとうございます。

No.18 18/12/17 17:36
お礼

>> 6 私はバツイチ子持ちのアラフィフです。 こんな年齢になっても母はいい人いないの?再婚考えてね、と言ってきます💦💦 私も娘を持つ母として… いくつになっても母親は心配をしてくれているんだと思うと嬉しい気持ちと申し訳なのなさがきます。

No.19 18/12/17 17:45
専業主婦さん19 

昔の自分を、見ているようです。
母と喧嘩は、しなかったけど…。

私は子供のころいじめに遭っていたこともあって、男の人と付き合ったことがありませんでした。
片思いは何度かありましたが、30歳を過ぎても、恋人はおろか、デートしたこともありませんでした。
それでも当時は正社員で仕事をしていたし、友達もいたし趣味もあった。
結婚は機会があればするのかな、くらいの関心しかありませんでした。
両親がいよいよ心配してお見合いの話を持ってきだしたのが、ちょうど主さんと同じ頃です。

人に会うのは嫌ではなかったし、会うだけならとお見合いに臨みました。
三度目のお見合いで出会ったのが、主人です。
他の人とは「男性と会って食事した」という印象しか残らなかったのですが、主人とは話をするのが楽しくて、また会いたいと思えました。

もし主さんが、結婚をしてもいいかなと思えるなら、いい機会だと思って相談所に行ってみるのも一つだと思います。
そこで出会った人と取り敢えず何度か会ってみて、あとは自然な流れに任せればいいと思います。
この人と生活を共にしたいと思えれば結婚すればいいし、思えなければお断りすればいい。
主さんの気持ちの流れに、従われればいいと思います。

まだ結婚が考えられないなら、相談所自体をお断りされて構わないと思います。
結婚だけが人生ではないし、主さんの人生は主さんのものなので、どう生きるかは主さん次第だと思います。

少し、グイグイ系のお母さんで、鬱陶しく感じるのは良くわかります。
ただ、主さんを心配しているだけなのですよね。

No.20 18/12/18 01:18
匿名さん20 

毒親ですね。
要求ばかり、アホちゃいますか?って
娘や息子は、自分の人生があるのにね。

No.21 18/12/18 02:26
匿名さん21 

まぁ昔なら普通ですよね。これが22〜24で行き遅れる前に見合い!結婚ですよね。

私は28で結婚しましたが、26からずっと、あんたも早く〜云々、結婚したら子ども云々〜いちいち言われるなが嫌で年子で子ども産んだら、もう里帰り出産やめてくれ…まぁ親も勝手ですよ。

でもお節介、干渉があるのは育ててもらったぶん仕方ないかなと思います。

自分も親になり、いつだって子どもは心配です。そんなもんかなぁと思いますし、誰しも似た経験あると思いますよ。

まずは親が心配しないよう、彼氏つくるか、結婚したくないなら、独身宣言するとかはっきりした方が暮らしやすいと思います

No.22 18/12/18 17:24
匿名さん22 

今で不安に思うなら歳を重ねるごとに色々な不安が増してきます。
自分からなかなか行動起こせない人も人のお節介から良い方向に進むこともあります。
拒絶しないで婚活してみては?
黙っていても歳をとるだけなので行動して駄目だったらお母さんも今よりは納得するのでは?

No.23 18/12/18 20:03
匿名さん23 

お母さんは、お友達のお子さんや主の同級生が結婚するって話聞いて、焦ってるのでは?

私の姑が息子の結婚を同級生のお母さんに自慢しまくってたみたいです。
たまたま一番乗りの結婚だったから凄く鼻高々に自慢してたみたい。

No.24 18/12/19 08:30
通行人24 

私、アラフォー既婚女ですが…

周りに、独身男女たっっくさんいます

その中で、独身を嘆いてる人がほとんどで、誰かいい人いない?ってよく言われますが、困ります。

今まで、何やってたの?!って、説教したくなる(まさに、主 母と同じ思いかも)

いずれ、結婚したいと思うのであれば 早いほど見つけやすいですよ

No.25 18/12/19 08:49
匿名さん25 

ちょっとお母様は過干渉過ぎますが…
言われてるうちが華かと今になって思います。。
結婚相談所で一度話しを聞くのも悪くないですよ。
私は40代半ばですが、数年前に結婚相談所に駆け込みなかなか良い人に巡り合わなくて四苦八苦してます。
親には諦められたのか、もう結婚しろとは言われなくなりました。
親ともいずれお別れの時が来るし、この先自分も老いてどうなるか考えるとかなり不安と孤独感が。。
私のようにならないように一歳でも若いうちに素敵な人に巡り会ったりやりたい事やったり後悔のない人生を。

No.26 18/12/19 16:00
匿名さん5 

守ってくれて、頼りになって、子供授けてくれる彼氏見付ければ、全て解決!

No.27 18/12/19 16:19
通行人27 

匿名さん8 みたいに30過ぎて行きおくれだなんて言う人が今もまだいるなんてびっくりしています。

都内で仕事しており私も30過ぎですが独身です。
でも独身でバリバリ仕事している女性結構いますよ。
でもみんな逞しいです。

そりゃ将来の事は不安です。

親の事も介護が必要になったらとか考えますし、子供の事とか考えますよ!
だけど結婚したとしてもね、伴侶に先に死なれることだってあるし、ウマが合わなくて離婚だってあり得るわけで1人で生きていかなくちゃいかなきゃいけなくなることだってあるんですよ、結婚したって。

結婚したからって将来の悩みがクリアになるわけじゃないし。

結婚や出産だけが女の幸せじゃないって言いますけど、本当にそう思います。
仕事して稼いで税金払って。
好きなことして生きていいと思います。

ただ一人で生きていくから健康やお金は本当に大事にしなくちゃいけないと思う。
自分の人生に自分で責任持って生きることが大事だと思うから、そんなに抱え込まないでいいと思いますよ。

自分だけの人生ですもの。

No.28 18/12/20 11:44
匿名さん28 

いやまじでもうこの先バツイチか選ばれなかった男の中から自分に合う人を探す気ですが?私の友人は30で不妊治療で毎回もっと早く考えてたらよかったばっかりです。
若くもない女はおじさんですらもう見合いすら断られますよ?

No.29 18/12/20 11:59
匿名さん29 

さらーっと回答を見たところ、結婚や出産=女の幸せと考える古代人が意外にも多くてびっくりです。
私は結婚して子供もいますが、なにもそれだけが女の人生ではないし
あなた自身が結婚に焦っているならまだしも、今すぐパートナーが必要だ!ってわけでないなら、別に独身貫いてもいいと思います。
お母さまは昔の考え方をお持ちのようで、女は結婚して子供を産む義務があるとお思いなんでしょうね。
あなたの人生だし、あなたにはあなたのタイミングがある、無理矢理結婚相手探して子供を作っても、それは見せかけの幸せでしかありません。
少なくとも結婚出産すれば自由はなくなります。
その覚悟が持てるまでは、好きに生きてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧