注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の

オタクな姉をどうにかしたいのですが(長文です)

回答50 + お礼11 HIT数 14382 あ+ あ-

ミー助( 19 ♀ VZ9pc )
07/02/11 13:57(更新日時)

私の姉は、今年で25歳になる社会人なのですが、とても幼稚でバカっぽいので私も母も困っています。

もういい年で、しかも女なのに、趣味がマンガとアニメ(それも、男性が喜びそうな変なロボットアニメばかりです)、それにゲームで、仕事から帰った後や休日はほとんど一日中そういうことをしています。姉の部屋はマンガ本やゲームソフトやアニメ関連のものが、専門のお店じゃないかというくらい大量にあります。

そういうのに夢中で現実を見ないので、周りからもひかれてるみたいで、彼氏も今までいたことがありません。姉の友達はもう全員、ちゃんと彼氏がいるか、結婚しているのに、情けないです。

母も「30歳過ぎても、結婚して子供ができてもそんなバカなことをするつもり?読むなら小説や専門書を読みなさい。テレビも役に立ちそうなのを選びなさい。ゲームなんて卒業しないとダメ!」といつも言っています。(続きます)

タグ

No.277996 07/02/10 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 07/02/10 23:42
お礼

ありがとうございます!これって、レスがないと続き書けないって知らなかったんで、長くてすみません。

続きですが、姉は母に何度言われても「仕事はちゃんとしてるし、家事は確かにほとんどしなくて悪いとは思うけど、その分家にお金だって入れてる。趣味は余裕があるときにやってて、仕事を優先してるし、何よりこういうのは全部私のお金を使ってて親には一円も負担させてないから、文句言われる筋合いはない!」と言って、全然聞く耳持ちません・・。

仕事さえちゃんとしてればいい、ってわけじゃなくて、「その年齢ならこうであるべき」というのはあると思うんです。それができないなんて恥ずかしいことだと思うし、姉だって将来ヤバイことになると思います。そうなったら、大変なのは両親と妹の私です。姉はそういう配慮が全然できない人です。

No.4 07/02/10 23:46
お礼

それに、姉の仕事というのが、小学校の先生なんです!学校ではどうしてるのかは知りませんけど、子供たちの未来を守る仕事をしていながら、裏ではこんなダメなことしかできない姉が本当に嫌です。私が母親なら、こんな先生に絶対に大事な子供を預けたくありません。こんな先生に教えられる子供がとてもかわいそうでしかたありません。

どうしたら、姉にこういう変な趣味をやめさせて、年齢と職業にふさわしい、まともな人間にできるでしょうか?何か方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

No.11 07/02/11 01:20
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

趣味は人が口出すものじゃないのかもしれませんけど、本当にこんな姉がいたら、姉の味方されている方も絶対に嫌だと思います。

趣味でももっと違って、読書、音楽鑑賞、料理、旅行、スポーツみたいな誰に話しても恥ずかしくないことをして欲しいんです。アニメとマンガとゲームなんて、みんな百害あって一利なしっていう悪いものですよね。援助交際とか、麻薬とかが趣味なのと同レベルだと思います。

先生はマンガとかに夢中な子供をやめさせるのが仕事なのに、自分が子供よりもっと夢中なんじゃ、示しがつきません。姉を見てると、本当に教員の自覚があるのか?って腹立たしいです。

No.14 07/02/11 01:27
お礼

通行人8番さんのお姉さんもそうなんですか・・。本当にイヤですよね!

うちの姉も、妹から言うのもなんですけど、決してすごいブサイクじゃないんですけど、何もしなくても男性が寄ってくるような美人でもないです。
 それなのに変な趣味にばっかりお金を使うので(残りは貯金するそうです)、オシャレに使うお金がなくて、いつも「よくこれで人前に出れるよね」って感じのファッションだし、メイクもしないか、しても口紅だけ、とかだったりするんです。このままじゃ結婚だってできないと思います。

「趣味は自由」と姉の味方していられる方の意見もそうかもしれないですけど、趣味によります。8番さんも言っているように、そういう趣味の人の家族は本当に恥ずかしくて嫌がってるんです・・。だから何とかやめさせたいんです。

No.15 07/02/11 01:30
お礼

母は昔からアニメやゲームやマンガが大嫌いで、私もそうです。アニメは見たことないですし、マンガも読みません。ゲームなんて一度もやったことないです。父も、母や私ほど嫌いではないみたいですが、自分から進んでそういうことをしようとはしない人です。

家族がこうなのに、どうして姉がそうなったのか、不思議です・・。何とかやめさせるいい方法や言い方がないでしょうか?またアドバイスお願いします!

No.47 07/02/11 13:05
お礼

たくさんのお返事ありがとうございます!

私の姉よりももっと年上で、アニメとかゲームとかが好きな方って多いんですね、はっきり言ってびっくりです。私の友達にもまだそういうのが好きな人もいますけど、20歳過ぎたらやめると思うって子が多いです。

私の趣味は?と聞かれた方がいましたのでお答えすると、趣味はピアノを弾くこととクラシック音楽を聴くこと、それにお菓子作りです。誰にでも堂々と言えます。

私の家では昔から、母が絶対にマンガを読んだりゲームをすることは許しませんでしたし、アニメも見せませんでした。

姉も、高校生までは全然普通で、私とも仲良かったし、母の言うとおりにしてました。マンガとかのことを家で話したことも一度もなかったのに。大学生になってバイト始めたとたん、そういうものをどんどん買うようになって母の言うことも聞かなくなりました。母が怒ると「私の稼いだお金で買ってる。文句言わないで」って、今とそっくりの言い訳してました。

No.49 07/02/11 13:12
お礼

アニメとかが日本の文化だっていうご意見もありましたが、日本も落ちたもんだな~とガッカリしました。そんなレベル低いものが文化とか産業なんて、恥ずかしいと思わないといけないんじゃないでしょうか?

私も、趣味と言うのは人それぞれだから、理解されるとは限らないことは知ってます。私の趣味に興味ない友達とかもたくさんいますし。でも、姉の場合、年齢や職業や性別に全然合わないバカなことをしてるから、だから恥ずかしいんです。姉の味方をする方は、ご自分の家族が前にも例に出しましたけど、麻薬とか売春とかにハマってしまっても、「趣味はしょうがないよね」なんて認められるんですか?それと同じです。

アニメとかは悪いものです。私は専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、目が悪くなったり、ゲーム脳とかいうのもあるそうですし、何か凶悪な犯罪や少年犯罪とかあると、必ずマンガとかゲームの影響が言われますよね。

No.50 07/02/11 13:18
お礼

広告やCMを見たり、そういうのが好きな人の話を聞くと、マンガとかって戦争したり、誰かを傷つけたりする内容が多いみたいです。そんなのを普通にやってるから、影響を受けてしまってそういう犯罪だって増えてると思います。

母も、「マンガとかゲームとかアニメとかがあるから、今の社会はおかしいの。現にああいうのがはやりだした頃から、世の中はどんどん悪くなっていったのよ」と言っています。

姉には家族ですから、もう今まで何回も「そんなことやめて!恥ずかしいし、自分の姉がそんなくだらないことばかりでオシャレにも恋愛にも興味なくって家事もでJきないなんて最低だ」って言ってるんですが、「あんたには迷惑かけないよ」というだけで全然相手にしてくれないんです・・。

No.51 07/02/11 13:24
お礼

姉に好きな人が出来れば変わるってご意見がありましたが、それもないと思います。

今まで姉が何度か友達を家に連れてきたことがあるんですが、みんな姉の部屋を見てドン引きしてました・・。その後2度と来ない人も多いです。

彼氏も、何度かできそうになったみたいですが、姉の趣味を知るとみんなひいてしまったらしく結局今までできてません。

でも姉は「ま、しょうがないわ。それくらいでひくようじゃ、もともと縁がなかったのよ」なんて言って、自分の欠点を直すどころか気にする様子もないんです。

最近では「彼氏なんて別にできなかったらそれでいい。できたらできたで面倒だし」何て言うようになってしまいました・・。これじゃ恋をして変わるのはムリっぽいですし、彼氏ができても姉と同じようなタイプだと思います。それじゃ全く変わらないですよね?

No.58 07/02/11 13:43
お礼

長くってすみません。

姉を一人暮らしさせることについては、母は出て行ってもらいたがってますし、わたしもです。でも姉がその気じゃないらしく、家に居座ってます。
 母は追い出すことも考えたんですが、父の同意が得られずに(父は何故か昔から姉に甘いんです・・。「何もそんなことで追い出したり縁切ったり、目の色変えることもないだろう」なんて言って、姉の趣味をやめさせようともしないんです、信じられません・・)実行できません。

姉の味方してる方たちに質問ですが、ご自分の大事なお子さんを、姉のようなオタクに預けて平気ですか?子供がそういうのにのめりこまないようにきちんと指導するのが仕事の先生が、率先してハマっていてもいいといえるんでしょうか?

No.60 07/02/11 13:49
お礼

匿名希望35番さんや通行人38番さんの言われるとおりなんです!姉の態度は社会人としてどうかと思うんです。

姉がこのまま行った場合、わたしにも面倒が降りかかってきそうで、それがイヤなんです。姉は「迷惑かけない」なんていいますが、そんなはずないです。

母や妹がこんなに嫌がってるのにどうしてやめてくれないのか・・。「相手の嫌がることをしない」というのはどんな職業でも、人として当たり前のことじゃないんでしょうか?
 それに家族に将来迷惑がかかるかもしれないと思わないなんて、どうしてこんなに想像力や思いやりがない人なのかと悲しいです。

それと、通行人56番さんが書かれている作品、私はタイトルは聞いたことがありますが、見たことはありません。付け加えると、私はドラマも見ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧