注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

大学生です。昔から家族が大好きでした。周りの友達で両親が離婚しているのをみて、う…

回答5 + お礼0 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 13:38(更新日時)

大学生です。昔から家族が大好きでした。周りの友達で両親が離婚しているのをみて、うちは離婚しない?と聞いたところ、絶対しないよ。と言ってたことをいまでも覚えています。しかし両親は私が中二の時に離婚しました。ショックでした。弟はまだその時幼稚園生です。シングルマザーであることを隠してここまでやってきました。私の父は今沖縄で働いています。先日私は父を訪れました。父の仲間とお酒を飲みに行き、帰り際に父は涙目で私を抱きしめ、今日は会えてよかったといってきました。嫌なことがあった時、父はどんな時も味方でした。離婚から壊れた私の心、過剰な愛されたい感情を理解してくれ、共感してくれてました。しかし私は父が見せてきた写真から、再婚し、子供がいることがわかりました。そんなの初耳で想像もしていなくて。旅先で涙が止まりませんでした。普通の家庭なら、普通の人なら、私のお父さんは私だけのお父さん。私の弟だけのお父さん。であるはず。でもこの世の中に、私の父を、お父さんと呼ぶ存在が2人もいることが私の心の傷をえぐります。結局、私と涙の再会をしても家に帰れば自分を父と慕ってくれる存在がいるのです。私と弟だけの特権ではなかったようです。
沖縄に行く前日、仕事で多忙な母がコンビニ弁当をテレビを見ながら食べる、ゲームに夢中な弟はイヤホンをしてゲームの世界に入り込む、私はほぼバイトか遊びで家に帰っていない。静かな家庭で、ああこの家、終わってんな。と思っていたところでした。こんな環境にしたのは間違いなく父です。父が浮気したことで離婚したということも私はわかっています。
これだけならまだいいのですが、一番きついのは弟に関することです。私は弟のことが大切で大切で仕方ありません。世界で一番可愛くて大切で愛おしい存在です。私はこんなに弟を思っているけど、弟には全く伝わっておらず、私の弟は父が世界で一番大好きです。何年か一回、こっちはきて会いにきてくれますが、弟はその機会をものすごく楽しみにしています。つい3ヶ月ほど前も父が3年ぶりにこっちへきてくれたのですが、弟はずっと父の横、最後別れの時には、我慢していた涙が溢れていました。弟は私に、パパはいつ帰ってくるの?と聞いてきます。それを聞かれるたびに胸が苦しくて涙が出ます。ごめんねと謝りたくなります。そんな弟の姿を見てるからこそ、父の再婚、他に子供がいることを今回知り、心がまた壊れそうです。助けてください。

No.2800295 19/02/18 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/18 20:58
匿名さん1 

大好きと言いながらそれぞれの家族のことを認められないのですか?大学にカウンセラーがいるなら利用したほうがいいです

No.2 19/02/18 21:02
匿名さん2 

あなたの為を思って、という気持ちほど、
恩着せがましく押しつけがましいことはありません。
要するに私の理想とするあなたを思って、という意味です。
再婚を知らないから、弟はお父さん大好きなのかもしれません。
でも再婚を知っても、お父さん大好きである可能性もあります。
主さんは自分が再婚で裏切られたような気になって、
弟にもその気持ちに付き合えと思っているだけです。
弟さんが喜んでいる、これの何が不満で哀れに思うのですか?
母親は父親の悪口を言いたがる生き物です、残念ですが。
不倫したのは絶対によくないことではありますが、
不倫に走りたくなった原因があったのかもしれません。
絶対に不都合なことは隠しますから。
ですから主さんが、なんかもうお父さんはいいやと思うのは勝手ですが、
弟まで巻き込むのはやめてあげてください。
同性の親が傍に居てくれる主さんにはわかりにくいでしょうが、
弟さんにとって同性の親であるお父さんは、
主さんとまた違った意味で特別なんですよ。
今は難しいかもしれませんし、私が酷い人間に見えると思いますが、
あなたと弟さんは違う人間で、感じ方も性別も違う、
このことを忘れないでください。

No.3 19/02/18 21:51
匿名さん3 

私は今24才で、小学2年生のときに両親が離婚し、母子家庭で育ちました。兄と妹もいます。
理由は聞きませんでしたが、父の浮気や性格などが問題だったと思います。当時は辛くて辛くて、愛なんてこの世界にはないんじゃないかとまで思っていました。それでも父とは数ヶ月に何回かは会えていたため、寂しさはありましたがこれが私たち家族の形だと受け入れていました。
兄と妹は学生時代には不良のように夜遊びし、家に帰ってこず、何度もこのまま家族が壊れてしまうんじゃないかと思いました。母は仕事のため、主さんのように家族がバラバラで一緒の部屋にいたり、1人でご飯を食べたり眠る日も何度もありました。
辛いと思ったことも何度もありました。今では父、母に新しい恋人がおり、父は本当の事は聞いていませんがたぶん、子供がいます。それでも、私は家族を愛しています。私の家族もきっと私を愛しています。どんなにバラバラでも、違う人との人生を歩んでいたとしても、私たちが家族であることに変わりありません。心はつながっていて、家族だからです。
母も父も、それぞれ自分の人生を幸せに生きてほしい。親だからといって、その人生は私のものではないから。

同じ離婚でも形や思いは異なるかもしれません。ましてや主さんは思春期真っ只中で心が深く傷ついたと思います。
ですが、主さんはとても家族を愛しています。お父様も涙するくらい、主さんのことを愛しています。だから、きっと大丈夫。全てを受け入れられる時がきっときますよ。時間が解決することもあります。なぜ私だけ、と思うかもしれませんが、辛い思いをしたぶんだけ、人は優しくなれると心から私は思っています。人一倍 家族思いの主さんです。これからも今の家族、そしてこれから自分でつくっていくかもしれない家族に愛情いっぱい捧げましょう。辛いことは、ずっとは続きません。冬は必ず春になるんです。
長文になり失礼しました。
応援しています☺️🌸

No.4 19/02/18 22:31
匿名さん4 

ひとには それぞれの人生があります。
それはお父様も同じ。
辛くても あなただけのお父様でなくても仕方ない。でも あなたのお父様には違いありません。
大学生、そろそろ心も自立して大人になりましょう。お父様、弟が大切でも依存するのはダメです。
自分は自分の人生を幸せなものにしていきましょう。そして 主さんも結婚して家族を持ったとき、新たに わかることがあるでしょう。

No.5 19/02/21 13:38
匿名さん5 

お父さんがいなくても楽しい家庭には出来ますので、それだけは忘れないで弟さんと楽しく過ごす事を諦めないで下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧