注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

妻が休日になると、その日1回は愚痴を言います。 妻は専業主婦です。 僕の…

回答32 + お礼24 HIT数 1914 あ+ あ-

匿名さん
19/03/27 17:02(更新日時)

妻が休日になると、その日1回は愚痴を言います。

妻は専業主婦です。
僕の地元で暮らす方が僕の仕事に関して都合が良かったし、散々親に迷惑と心配をかけたので(僕はバツイチで、前の奥さんとの間に息子が2人いますが、息子達が幼い時に離婚してから両親に孫と会わせられず辛い思いをさせた)親の近くに住んでてあげたい、次こそは孫といつでも会えるようにしてあげたい気持ちで、妻も何とか説得した上で、妻が当時勤めてた会社を辞めてこちらに来てくれて、すぐ立て続けに子どもができた為、そのまま今まで専業主婦です。

結婚して17年になり、今の妻との間には娘と息子がいます。

そんな妻が休日になると文句を言うようになってきました。

僕の父親の介護の事、休日起きて寝るまで手が空いたらヘッドホン付けてスマホゲームする、ゲームしてなくても絶えずスマホ触ってる僕が気に入らない、私は反対したのにすぐ子どもを甘やかしてスマホ持たせる挙句その管理はしない、成績がガタ落ちした、そのケア(勉強を教える等)は全て私に丸投げ、とにかく子どもに甘すぎると…

でも…全部妻を説得してやった事なのに、ここまで言われる意味が分からないし、出来ることはしてるつもりです。
仕事帰りに買い物して帰ってくるとか、休みの日は買い物を手伝うとか、ゴミ出しもします。子どものスマホの使い方も時々子どもと話し合うし、出来ることはやってるし、説得して妻も何がどうあれイエスと言ったのに。

僕は休日に休む事もできないのか?好きなゲームも制限されるのか?と、内心ムカつきます。表には出しませんが。

かといって、そんなに言うなら交代する?と言うと、嫌だと言います。僕が毎月稼いでくるぐらい稼いでこれるのか?と言うと無理だと言います。

休日は、妻が怒るとご機嫌とりに疲れます。
決して妻が鬱陶しい訳ではないのです。むしろ大切だし、なんやかんや文句言いながらも家事もちゃんとやってくれるし、子ども達から見たら、仲のいい夫婦に見えると言われるし、自分で言うのもなんですが、至らなさ以外はこんな優しくて稼ぎも良くて妻を大事にしてる男は珍しいと自負してます。

妻はこれ以上僕にどうして欲しいのでしょうか?聞いても、「どうしてほしいってゆうか…うーん…ごめん、ちょっと疲れて八つ当たりしたわ。」とその後は、僕が抱きしめて僕も謝って終わり、なのですが、その割に休日のたびに言われるので…

客観的なアドバイス頂けませんか?

No.2819551 19/03/22 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/03/27 05:55
通行人51 

休日くらい休みたいのは奥さんだって同じだよ。
後、多分、主さんにかまってほしいのと、疲れが溜まっているのかも。
家事はまだしも、育児は二人でするものだし、話し合いも関わり方も足りてないから言われるのでは?
おまけに、介護なんてものすごく大変だよ。
家事に育児に介護まであると、仕事より疲れる。
簡単だと思うなら長期連休の間、全てやってみるとよく分かるよ。

後、自分の親の介護なんだから休日くらい自分でやりなよ。
仕事の間、代わりに見てあげるのはしかたないとして、休みの日まで何で他人の面倒見ないといけないの。
あなたの親であって、嫁からしたら恩もなにもない、旦那さんの親というだけの他人ですよ?
なのにそんな大変なことを人任せにするのはどうかと思う。

No.52 19/03/27 08:27
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

主さぁ、自己評価が高いけど…

本当にいい旦那なら、俺のかわりに仕事して俺と同じくらい稼げる?~云々は言わんよ。

私がそんなん言われたら、ちゃぶ台ひっくり返して再起不能にしてるわ。

No.53 19/03/27 09:07
匿名さん12 

お礼ありがとうございます。

すみません、私が夫にかけてもらいたい言葉ですか?
特に無いです。時々感謝の言葉を言ってくれますし、義両親の世話をした話や傷付いた時の話をすれば、ごめんね、とか、しんどい、と言えばお疲れさんと言ってくれます。

夫はスマホゲームは全くやっていません。
スマホに依存が無いので連絡手段と、スポーツニュースを見るくらいでそれ以外にスマホを触っていることが無いです。
私ももしゲームされてたら、一緒にいるのに共感もしてくれない、空しいしと思うでしょう。

どう声をかけてほしいか、と言うよりは愚痴を聞いてほしい、うんうん、大変だったねって言って欲しい。
私が悪いときには適当な返事をせず、ちゃんと向き合って必要な助言が欲しい。
女性は不安を黙って溜めておくことが難しい人が多いので、とにかく愚痴りたい。聞いてほしい、話したいんです。
悩みの解決のために一緒に考えて欲しいときもあるけど、ほとんどはとにかく聞いてほしい。です。
あなたはスマホゲームをして奥様の愚痴を聞いてない。結局私には向き合ってくれてないし関心もないように思われているのではないでしょうか?

家のことに縛られて社会に出てないと愚痴っぽくなりやすいので、短時間のパートに出させてあげるとかどうですか?

No.54 19/03/27 09:25
匿名さん35 

ならば、基本奥様が介護と育児と家事なさってるわけですよね?

他の方おっしゃるように、他人に介護される貴方の親も奥様もストレス苦痛あると思いますよ。

それならプロの方にお金払って頼む方がいいと思います、

あなたの親なのだから。

平日パンパン?主婦で幼子2人ならその状態常にです。

奥様の心労優先してあげてください、同じ主婦として凄いと思いますよ介護しながらなら。

No.55 19/03/27 10:10
匿名さん12 

12です。
何度もすみません。

私が奥様に短時間でも働きに出したらどうか、と言ったのは、私も専業主婦で義両親を見守っている立場ですが、好きで専業主婦や介護をしているのではなければ、社会から孤立して自分が頑張っていることを誰が見てくれてるのだろうと孤独になります。
話し相手は夫しかいません。
奥様が30代なら今は同世代の友達も働いている人が多く、たまにランチとかで愚痴を話したり出来る相手もいないのかもしれない。
私も数ヶ月に一回友達とランチすると言うと、ゆっくりしてこい。と喜んでくれます。

共働きの奥さんからしたら専業主婦は楽だと思いますが、私の経験上ですが、体は疲れるけど働いていた方が精神的には元気という人が結構います。

他人と関わると自分の悩みが小さく見えたり、愚痴を共感し合えたり、大変だね、頑張ってるね、って言ってもらえたり、、、、、
社会との繋がりって大事ですよね。

あなたがスマホゲームをやめてまるごと受け止められないのなら、介護等から解放してあげて仕事させてあげるとかでもいいのです。
ただし、働くんなら家事も完璧にしろ、俺に愚痴るな、とは言わないことです。

No.56 19/03/27 17:02
匿名さん56 

こんな自己中な男、奥さんに捨てられちゃえば良いのに(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧