関連する話題
生涯、子無し夫婦を選択されてる方
婚約者が私の友達に一目惚れ
婚約者が浮気。終わりにしたいけど…

息子の婚約者についてです。 息子は現在東京に単身赴任、私たち夫婦は東北に住んで…

回答 19 + お礼 1 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-04-21 19:23(更新日時)

削除投票

息子の婚約者についてです。
息子は現在東京に単身赴任、私たち夫婦は東北に住んでいます。
息子は現在39歳、先日婚約者を連れてきました。
なんと関東出身の21歳のお嬢さん(Aさんとします)!!!
息子は、Aさんと結婚する気満々で、同棲もしているそうです。
私たちとしては息子が決めた人ならば余程変な人でない限り賛成しようと決めておりましたが、Aさんは芸能人でいうと柳原可奈子さんのような感じで、とてもこちらとしても好印象でした。
家で少し話をしたあと、4人で食事に行こうとなり息子がAさんになにか食べたいものがあるかと聞くと、ここらへんの名物を食べたいというのでこのへんの名物料理を食べられるビュッフェのお店に行きました。
そうしたらたくさん並んだ食べ物を見てAさんはしきりに息子に「これなーに?」と聞くのです。
そのお店は100パーセント地元の食材を使っており、私たちにしてみたら食べ慣れた食材ばかりなんですが、Aさんは警戒?しているのか息子に〇〇ってなに?この葉っぱが〇〇なの?とかこんなの見たことない!食べたことない!おいしい?とか聞くんです。
その度に息子はその葉っぱが〇〇だよ、おいしいよ、食べらんなかったら僕が食べるよ、これはこのへんでも珍しい食べ物だよ、食べときなとかいなしてる?んです…
私としてはなんて浅はかな子なんだ、あちらの家の食生活はどうなってるんだ…と思ってしまいました。
Aさんは、最初は怖々食べていましたがおいしいとわかると物凄くおいしそうに食べるので、たぶん楽しんでたと思います。
息子とふたりきりになったときにあの子なんなの?みたいなことを愚痴ったら息子が「あの子は〇県出身だぞ、こっちの食べ物なんて食べ慣れてるわけがないじゃないか、でも食べたことないのはみんなおいしいって食べてたよ、それでいいじゃん。あ、あとあの子家族が多くて高品質よりコスパの食事だったみたいだよ、ウチと違うんだよ」と言われてしまいました…
確かにうちは食事にはお金をかけるタイプの家ですが私の心が狭いですか?
今後、息子は結婚したら必ず今現在私たちが住んでいる家に住みます。
何故ならこの家は息子名義のローンも全て息子が完済済み(経年劣化によるリフォーム代などはこちらが出しましたが)なのと息子がいつも転勤は嫌だ、地元で暮らしたいと言っているからです。
もしAさんと同居!なんてなったら毎日これなーに?に答えないといけないなんて頭が痛いです。
夫が仕事柄大型トラックを運転するのでその駐車スペースがない家には住めないので多分同居になると思います。
Aさんは悪気があってこれなーに?と言ってるわけではないと思うんですが…
私から直接言うべきですか?
でもまだ婚約者の段階なので嫁(ではないですが)イビリと捉えられてしまうでしょうか。
せっかく息子が婚約者を見つけてきたので破談にはしたくないですが…別の人にしろと言うべきでしょうか?
ちなみに婚約者といっても結納を交わしたわけではなく、今回会ったのもこの人と結婚します、よろしくみたいな話でした。
指輪をしていたので息子が買ってあげたんだと思います。
あちらのご両親とはまだ面識はありませんが近々両家顔合わせの食事会をひらくと言っていました。

No.2833479 19/04/16 15:02
回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-04-16 15:06
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

そんなことくらいで結婚を反対するとは…と正直思いますが。。しかしまあ婚約者さんは料理しない子なんでしょうかね?普通に生活していれば基本的な食材は知っていると思うのですが。気になったのはそこかな?料理しない子なら主さんが教えなきゃいけませんしね。

No.2 19-04-16 15:11
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

嫌な姑になりそう。
色々教えてあげたいなー。って思わないで、今からいびり根性丸出し。
お嫁さん可哀想に。

No.3 19-04-16 15:14
専業主婦さん3 ( 匿名 )

削除投票

ごめんなさい、心、狭いと思います。

好奇心旺盛で、可愛いお嬢さんじゃないですか。
知らないものを知ったかぶりせず、素直に「これなーに?」と訊けるのは、息子さんと信頼関係が出来ている証です。
また、ものを美味しそうに食べるのは、とてもいいことだと思います。

訊ねてきたら、答えてあげればいいのです。
そんなに何度も、同じことは訊ねては来ないでしょう。
それだけ生活習慣の違う、遠くから来られたということです。

温かい目で見て、祝福してあげてください。

No.4 19-04-16 15:15
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

同棲されているなら、とりあえず一通りの家事は出来るでしょうね
上げ膳据え膳みたいな親元から嫁ぐわけじゃないのでね

ただ食事関連は、たしかに、主さんが教育係になりそうかな?

No.5 19-04-16 15:17
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

じゃれ合ってただけじゃないでしょうか(^◇^;)?
ご両親の手前無難に目の前にある食べ物の話しようとしたんだと思います。

でも「あぁこんなものは食べ慣れてるわよ👋」な態度の方が感じ悪くありません?ウンチク垂れ流してもおかしいですし、頑張って話そう話そうとして「これ何?」のような無難中の無難な会話に落ち着いた、というふうに思うのですが違います??

No.6 19-04-16 15:22
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます。
個別返信ができないのでまとめて失礼します。
Aさんは料理教室に通っているらしいので全くできない、しないわけではなさそうです。
基本的な食材がわからないのではなく、こちらでは普通にスーパーに並んでいるのに知らないって…あっちでは売ってないの?と引いてしまいました。
じゃれあってたというより本当に見たことないような顔と声のトーンで聞いてたのでいちゃついてる感じではなかったです。本当に初見だったのだろうと思いました。

No.7 19-04-16 15:28
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

私、魚も肉も食べれなかった。姑と出会ったのは同じく21で、後に結婚出産しました。半同居なので、食事は同じ。魚も肉も苦手なんです、って言っても全然出して来るから…笑。でも姑さんのお料理が美味しくて(私の母が料理下手だったとやっと気づいた)、今は煮魚も焼肉も大好きになって、同じ体型になってきた…笑笑。

息子と同じ年で、同じこと言ってたら痛い気はするけど、若いし考え方も違うから、よければ可愛がってあげてください〜。そしたら息子も喜びますよ〜

No.8 19-04-16 15:30
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

そりゃ21歳なら秋田のとんぶりといぶりがっことじゅんさいを見たことなくてもしゃーねーべ。
あ、秋田でない?なら、ずんだとくじらもちと芋煮?
ところで、単身赴任の息子さんはあんたんちに戻れんのげ?
会社の人手不足で息子さんに東京に残ってもらうとかにならない?
または婚約者が渋るとか。

No.9 19-04-16 15:41
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

もうすぐ40男にそんな若いお嬢さんが嫁に来てくれるなら有難いですよ。

同居はあちらの親が反対しないですか?

息子さんも結婚したら気持ちも変わるので心の準備をしておいて下さいね。

No.10 19-04-16 15:51
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

これを逃したら、一生息子さん独身男性。
主は息子さんが完済済みの住宅に住んでいるのですから、快く若い女性(将来のお嫁さん)を迎えてあげて下さい。
21歳、若い。息子39歳。こんな稀な縁はないでしょう。大事になさってください。
これからの嫁さんの対応が主と旦那さんの介護に繋がります。21歳の女性の親御さんの気持ちになれば、理解出来るはず。
舅姑にいびられるために、大事な娘を育成したわけではないことを自覚しなさって。

最初
ページ : 1 / 3

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧