注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

祖父に杖をプレゼントしようと思っています。まだ認知症は発症してはいませんが、多少…

回答3 + お礼1 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/21 11:45(更新日時)

祖父に杖をプレゼントしようと思っています。まだ認知症は発症してはいませんが、多少の物忘れはあります。デイサービスなどのサービスもまだ受けてはいません。歩くのに膝や腰が痛いそうです。本人はまだ要らん!と言っていますが有れば歩くのに楽になると思うんです。本人が選ぶのが一番いいのはわかっていますが…使ってもらうのにいい方法があれば教えてください。また、購入するのに、気をつける点もあれば教えてください。

タグ

No.2835717 19/04/20 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/20 21:36
匿名さん1 

杖に椅子が付いている物があります
杖として使うより渡す時に「バス停で待っている時に椅子として使えるから」
「病院に行く途中、疲れたら座れるから」と言えます
私の祖父は友達に椅子付の杖を見せびらかしてました
周りから「いい物を買ってもらったね」と褒められてた

No.2 19/04/20 21:41
匿名さん2 

可能であれば本人の高さに合わせてもらった方がいい。
じゃないと逆に歩きにくくて危険だから。
内緒で買うなら、長さ調整が出来る奴にしたらいい。
杖を突いた時に、軽く肘が曲がるくらいの高さがベスト。
あと最近、四点とか三点とか、突く部分がわかれているのを使っている人が居るけど、
あれは例えばベッドとか椅子から立ち上がる補助には安定していいけど、
外は小石とかもあって、道路は水はけのために斜めに設計されているから、
逆に安定しない、よく見かけるストレートの杖にしておいた方がいい。
本人はまだまだ杖なんてなくても歩けるつもりでいるし、
杖を持ってしまったら最後、手放せないという恐怖心もある。
自分が老いぼれ扱いされているという悲しみもある。
ネットニュースで見たんだけど、早い段階で杖で補助をしておくと、
将来、歩行困難で車椅子になる確率がずっと下がるんだって、
杖を使うのって歩けない人に見えるけど、
逆に予防効果があることがわかったんだって、
なんて本人が確かめようがないネットニュースでやっていたことにして、
あくまでもあなたが歩けなくなったから杖なんじゃないんですよ、
未来のための予防なんですよってスタンスだと、プライドを傷つけない。

No.3 19/04/21 11:17
お礼

回答ありがとうございます!助かりました!

No.4 19/04/21 11:45
匿名さん4 

143センチの祖母が祖父の杖を使っていたから、特に身長にこだわらなくてもなんとなくは使えるのかなと思ったりもします。
痛いだけで達者なら、健康や体力つくりのために両杖ついて早足でウォーキングしてる人いるじゃないですか。
あれを買ってみるとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧