注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那が無駄使いをし節約生活をしています。給料日には一ヶ月の生活費はおろしてその中…

回答9 + お礼2 HIT数 935 あ+ あ-

匿名さん
19/04/23 14:52(更新日時)

旦那が無駄使いをし節約生活をしています。給料日には一ヶ月の生活費はおろしてその中でやりくりし、貯蓄分はおいておきます。
しかし、旦那は携帯払いで買い物をしたようで給料の3分の1遣ったようです。そこまで把握できないしお小遣いもあるのになんで…という気持ちで信用できなくなっています。買ったものは書籍と野菜類だそうです。
野菜が少ないし健康の為だと言っていて余計に虚しくなります。
一度はわかったと納得したようですが、自分は我慢してますアピールが続いています。お小遣いの中で趣味をするなら何もいわないのですが、どうすればわかってもらえるか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします!

No.2837047 19/04/23 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/23 11:30
匿名さん1 

書籍と野菜類でお給料の3分の1って
そんなに高い書籍や野菜類があるんですか?

No.2 19/04/23 11:54
通行人2 

節約に慣れてない人の無理な節約は反動を呼ぶ。
携帯を取り上げるか、携帯払いが出来ない設定をするか、使用金額の上限を決めるしかない。

No.3 19/04/23 12:17
匿名さん3 

お小遣い+給料の三分の一の野菜と書籍って?
言い訳なんかならない。
野菜が欲しいなら、夜ごはん野菜ばっかりにしちゃぇ!
何に使ったが問題じゃなく、家計の事そっちのけで、自分の欲しいものを買ったのが問題。
今後一切携帯で買い物せず、お小遣いだけしか使わないように

No.4 19/04/23 12:19
匿名さん1 

キッズ携帯に替えられては?

No.5 19/04/23 12:27
匿名さん5 ( ♂ )

書籍に野菜?本当?ウソ?
子供でも言わないような内容?

No.6 19/04/23 12:43
匿名さん6 

それ信じたの?
携帯で決済したなら履歴残ってるから見せてもらいなよ。
主が携帯の主契約になるべきだね。そしたら細かく見れるし。
旦那は小遣いの意味がわかってないみたいだね。
小遣いとは…から説明してあげたら?

No.7 19/04/23 12:45
匿名さん7 

単純に
無計画にお金を使い
これから老後も含めどう生活していくのか具体的に話を聞きたくなる、というか徹底的に聞く

どうせどうにかなるとか思ってんだろけど
ならないから
独身ですら無計画にお金使ってるとダメになるのに
体も弱った老後にスーパーの見切り品漁るような老人になりたいのか?そんな老後を送りたいのか?
って聞いてみる

No.8 19/04/23 13:28
匿名さん8 

生活費を下ろして、貯蓄分は秘密の別口座を作って移した方が良いと思う

ご主人の浪費は簡単には治ら無いし、お金が無いと思って無いですね?

言い訳だって全く怪しくバカにしてる!危機感0主さんの話を聞く気0

浪費癖はよっぽど酷い目に遭わない限り改善出来ないでしょう!

そもそも無駄遣いだと思ってない事が問題です!悪い事の自覚もないでしょ?

No.9 19/04/23 13:55
お礼

皆さんありがとうございます!購入履歴をみると20冊以上の書籍と動画視聴の登録料でした。
書籍も動画も「仕事に必要、設備投資みたいなもの」だそうです。
説明して納得したかのようでしたが、「あれ買いたいけど買えないな~」「飲み会あるけど断らなきゃな~」と我慢してますアピールが続いています…

No.10 19/04/23 14:09
匿名さん8 

その書籍20冊と動画の登録も確認しましたか?
ちゃんと目で確認は必要だと思いますが大丈夫です?
高価な書籍をネット購入して、現金に換える方法がある

仕事で使うなら購入前に相談するのが筋です!

我慢アピールされたら主さんも我慢アピールしたらいい!
甘やかしていたらキリ無いし苦しい思いするのは貴女だけ!

No.11 19/04/23 14:52
お礼

>> 10 ありがとうございます。書籍と登録料は明細を照らし合わせました。
影響されやすい性格で購入した書籍は啓発本が多く「年収◯◯万になる方法」「◯◯ダイエット教科書」というような仕事に関係ないものもあり、それにより白米禁止生活をしていりはようです…
自分ルールを作るので啓発本に書かれてある事には耳を傾けますが、身近な者の言うことは口煩く感じているようです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧