注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

葬儀に関して無知なので教えてください。 義姉(夫の姉)が理不尽なことを色々…

回答3 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 20:35(更新日時)

葬儀に関して無知なので教えてください。

義姉(夫の姉)が理不尽なことを色々言ってきて不快だったので、対応を全て夫に任せて私は無視してたら「そんなんじゃ親の葬式の時に何も手伝わんからね!それで困るのはAちゃん(私)なんだよ!」と言われました。

…いつか来る夫の親の葬式で私は何に困るのでしょうか?今まで祖父など身内の葬儀は何回かありましたが業者に任せてたから私は受付くらいしかしたことないし、喪主も最初は義父母の残った方で次は夫になると思ってました…少し不安です。

No.2838632 19/04/26 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/26 18:05
匿名さん1 

葬儀自体は業者任せでも、
親族への連絡とか、相続は自分達でやらなきゃだからじゃないですか?

祖父母(父方)の葬儀の時は
葬儀の進行は業者任せでしたが、受付などはご近所さんが手伝ってくれるため、役決めを通夜の前日に喪主の家に集まってするのが風習としてあります。

住んでる地域で風習は違って来るのでなんとも言えませんが。

業者に任せられる事と任せられないことがあるので、そういうのを手伝わないと言ったのではないでしょうか。

ただ、旦那さんの親族の葬儀の場合、嫁がしゃしゃり出ると不快に思う人も少なからずいるので、主さんが台所仕事とか裏方に徹して、表の仕事を旦那さん任せにしたなら問題ないと思いますよ。

No.2 19/04/26 18:25
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>「そんなんじゃ親の葬式の時に何も手伝わんからね!それで困るのはAちゃん(私)なんだよ!」

旦那さんの親が亡くなったとして、あなたが葬式の上で困ることはさほど無いかと思われます。
例えばあなた方の住んでいる地域が田舎だったり特殊な風習があったりすれば別ですが。

むしろ義姉は

>「そんなんじゃ親の葬式の時に何も手伝わんからね!」

を言いたかったのではないかと思われます。
伏線。将来手伝わないで済ますための伏線。
だとすればそれはあなたの旦那と姉との間の問題だと思われますが、
私なら
「あ、伏線ですか。将来手伝いたくないんですね。ご苦労さんです」
「まあその辺はあんたの弟と話し合ってください。あっしにゃ関わりのねぇこって」
とでも返事します。

No.3 19/04/26 20:35
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

つい最近母親送りましたが、困ることと言えば受付が誰にしようかってくらいです。
他は金があれば皆葬祭の人がやってくれます。
むしろ親兄弟が誰も来ないって言うのは来ない本人が辛くなります。立場的に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧