注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

誕生日プレゼントは何がいいかと、夫にしつこく聞かれたうえに、的はずれなものばかり…

回答28 + お礼27 HIT数 2205 あ+ あ-

働く主婦さん
19/05/09 10:24(更新日時)

誕生日プレゼントは何がいいかと、夫にしつこく聞かれたうえに、的はずれなものばかり言ってくるので、渋っていたら逆ギレされました。
私たちは共働きで、一歳半の息子がいます。家事はだいたい半分ずつ、育児は8割が私です。収入は私が時短勤務をしているため夫の方が上です。
二週間後ほどに私の誕生日が来るのですが、夫からプレゼントは何がいいかと毎日しつこく尋ねられています。
本人はプレゼントすることをいいこととばかり思って「指輪?ネックレス?」などと聞いてきますが、私はお金をかけたくないので、購入予定だった洗濯機でいいと冗談のつもりで言いました。
夫は「食事ならここはどう?」と聞いてきましたが、私はそのレストランがあまり好きではなかったので、「うーん」と渋りました。そして「美味しい紅茶とケーキのあのお店がいいかな。」
と一応は答えました。その間、私はガスレンジを掃除していたのに、夫は洗濯物を終えて横になっていた状態です。ガスレンジの掃除だけは何故か一度もしてくれたことがなく、私は何度か気付いたら拭いてねと言っていました。そのことで多少イラついていました。
しかし、さらに夫は「じゃあ本棚につける予定の扉の部品はどう?」と聞いてきたので「それは誕生日プレゼントじゃないんじゃないかな。」と答えるといきなり怒りだして「洗濯機でもいいとか言うから聞いてみただけなのに、その言い方はないよ。あれこれと提案しているのに文句ばっかり言ってきて、ひどいやつ。せっかくプレゼントしてあげようとしているのに。」とキレてきたので、私もイラついて「誕生日プレゼントに家具の部品はおかしいと思うよ。回りに聞いてみたら?どれも欲しいと思わないんだから、うんと言わないだけでしょ。それに希望なら美味しい紅茶とケーキって言ったよ。」応戦してしまいました。
「もういいよ!何もあげない!」と言うので、私は「だから、何も要らないって。」と言うと「勝手にしろ。」と言うので「うん。」と言うと、しばらく無言で私からの謝罪を待ったのちにふてくされてもう寝ると寝てしまいました。

応戦前の私の言い方が悪かったというのですが、私はそうではないと思っています。しかし相手が言うのだからそうなのでしょう。文では伝わらないニュアンスもあります。
しかし、勝手にプレゼントしてあげるなどと上から目線の意見を押し付けて、自分の提案が通らないだけでこちらがひどいと言う夫はおかしいのではないかと何度考えても思うので相談しました。
私に対する批判でも、夫の擁護でもかまいませんのでご意見お願いします。

No.2844787 19/05/07 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/05/09 02:57
お礼

それと、

無視してないのに、聞こえなかったことで無視した!無視した!といつも怒ってきてたんですけど、

聞こえなかったよ、ごめんと謝らないことと、
本当に聞こえてないなら普通じゃないといわれたんです。

本当に聞こえてないんですけど、聴力検査に一度も引っ掛かってないんですよ。

あと、聞こえなかったことをなんであやまらないといけないんですか?

無視したな!
と言われて、皆さんなら聞こえなかったごめん。と言うのが普通なんですか?

それで、私が故意に無視していたにちがいないということみたいで、全く信じてくれなかったんですけど、

他の人とはこういうトラブル無かったんですけど

無視って、故意にやるものでしょ?

なぜ、あの人の時はけっこう聞こえないんですかね

No.52 19/05/09 03:41
匿名さん12 

ストレス性難聴が考えられると思います。
ご主人の声は大きいですか?高音とか?
貴女のスレもレスもいっぱいいっぱい!誰か助けて!って聴こえる。
やり場の無い怒りや悲しみで心がボロボロで疲れきっている感じが…

涙は出ますか?過呼吸とか大丈夫です?ストレスの影響で難聴にー!
心療内科とかカウンセリングとか必要かもしれないですね?
毎日辛かったと思います。早めに診断してもらう事も大切ですね。

弁護士の説得は、離婚問題の全てに及ぶのだと思います。
お金の事もそうですが…子供の親権も慰謝料も財産分与についてもです。
貴女の気持ちも代弁してくれると思います。
貴女が伝えたい事を話してくれると思います。

No.53 19/05/09 05:08
匿名さん53 

何気無く覗いたら予想外の展開に驚いている通りすがりです

主さん眠ったら少しは気持ち落ち着きましたか?

聞こえなかったらごめんって謝るもんなの?とありましたが
私の場合は「何度も言い直してもらって申し訳ないけどもう一回言ってくれる?」という意味でごめんと一言謝ります
ただ今回は上の方のおっしゃっているようにストレス性の難聴の可能性があるので
主さんは謝らなくてもいいです
旦那さんの声を攻撃と認識してシャットアウトしているのかもしれません
それだけ追い込まれていたということです

こんな些細なことでと外野は思いますが
当事者からしてみたらこれはただのきっかけでもっと不満とイライラの積み重ねがあったのでしょうね

双方納得できる早目の解決を祈っています

No.54 19/05/09 06:36
匿名さん33 

我が家の話かと思いました。私もよく旦那の話だけ上手く聞き取れません。滑舌が悪いとかでは無いと思います。旦那も私にだけなんだも聞かれると言ってました汗旦那もアホで洗い物とか顔洗ってる時とか子供と話してる時とかに話しかけてくるんです。。聞こえないのも仕方ないやろ?と思います。騒音に紛れて聞きにくい感じです。主さんが難聴で全然違うものだったらごめんなさい。私は謝りグセがあるので、ごめんて言ってましたけど、最近は面倒くてちょっと待ってもらってます。

No.55 19/05/09 08:26
お礼

>> 54 私は難聴ではないと思います

大事なこといってても聞き逃します。
旦那様は、いちいち小学生みたいに「あ!いま、無視した!無視した!」とか言わないでしょ?

「ねえ、聞いてる?」などと聞いてくるなら、「あー、ごめんね」ってなりますけど、「あー!無視した!」とか言われるといらっとしませんか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧