注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

子育てについてです。 しつけだとガミガミ怒鳴るのがいいのか なんでも…

回答6 + お礼3 HIT数 1132 あ+ あ-

匿名さん
19/05/12 19:25(更新日時)

子育てについてです。

しつけだとガミガミ怒鳴るのがいいのか

なんでもできるだけ認めてあげられる方がいいのか

正直わからないのです。

もちろん怒鳴るのはいけませんが、イヤイヤ期で何をどうしてもいうことを聞かないのに、毎日の生活は刻々と進めないといけない。
そりゃNHKの子育て番組で見るような大学の教授は一般論かざしますけど、ほんとに子育てやったことあるのか?とはなはだ疑問に思います。

イクメンも上澄みだけ拾う人たちで、少しでもパパさんが子育てしてると褒められて、私たちは影の中。だって当たり前だもの。

優しくすれば自己評価高くなる子になると言われますが、社会で自己評価高い人はことごとく他人に迷惑かけてる事すら気付かない人たちです。
良いことを言うのと良い結果の手柄は自分。やるのと悪い結果の責任は他人。

怒らずにしつけるが毎日できればいいですけど、そんなの毎日やれたら困りません。

本当に答えなんてないんじゃないかが正解に思えてしまいます。

あとでならなんとでも言えますが、火中の栗を拾ってるひとに毎日を荒れ狂う忙しさの中に、ああしろ、こうしろと他人がとやかく言う筋合いはあるのでしょうか?あんたやったことあるの?この一点につきます。

現実って本当に強烈ですね。

夢も希望も無くなってしまいます。

No.2845657 19/05/09 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/05/09 20:13
お礼

>> 2 自己嫌悪にもなるし、涙もろくなったりもします。

時にはこんなに冷酷な人だったっけ?と自分に恐ろしさを覚えたり。

もうわけがわからないがいまです。

あとでなんだかんだでよかったなーってなるんですかね。

子育て終わった方の今でなく過去を思い返していただいた意見も伺いたいです。

No.6 19/05/10 20:35
お礼

>> 5 バランスですね。

ありがとうございます。

なんでも両極端はダメみたいですね。

参考にさせていただきます。

No.9 19/05/12 19:25
お礼

>> 8 あ。これこそ核心ついてるかもしれません。。。

みんな持ってるもの内に秘めて頑張ってらっしゃるんですね。

私もぐちぐち言ってないでやることやります。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧