注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自殺は逃げでしょうか?

回答23 + お礼16 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 13:14(更新日時)

自殺は逃げでしょうか?

タグ

No.2849663 19/05/16 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 20:36
匿名さん1 

負け犬

No.2 19/05/16 20:37
匿名さん2 

逃げでもなんでもなく
終わりです。それだけです。

死んだら終わりなんです。

悔しいも悲しいも楽になってしあわせもなにもないです。

その身と精神は終わったのですから。

死体が転がって分解されてなにも残らない。

それだけです。

この事実はお庭にいる弱った虫を観察してれば、それとあなたは違わないことに気づくでしょう。

No.3 19/05/16 20:38
お礼

>> 1 負け犬 私は人生に勝ち犬、負け犬などないと思います。どうせ最後はみんな死にますよね?
じゃあみんな負け犬じゃないですか

No.4 19/05/16 20:39
通行人4 ( ♀ )

自殺以外の逃げは許せるけど
自殺は駄目。

逃げというか、生きる事を放棄だよね

No.5 19/05/16 20:42
お礼

>> 2 逃げでもなんでもなく 終わりです。それだけです。 死んだら終わりなんです。 悔しいも悲しいも楽になってしあわせもなにもないです… 死んだら終わりですか。
それなら逃げではないということですか?
だったら死んでもいいですよね。
家族が悲しむのはわかっていますが、時が過ぎれば悲しみも和らぐでしょう。
わたしは自分勝手だと思います
でも生きることがもう疲れてしまいました
生きていてなにがあるんでしょうか
生きていても食べて働いての繰り返し
今、生きているのに、生きている気分ではありません。
今すぐ消えてしまいたい気分です

No.6 19/05/16 20:46
お礼

>> 4 自殺以外の逃げは許せるけど 自殺は駄目。 逃げというか、生きる事を放棄だよね 生きる事を放棄、そうですよね。
生きる事を放棄したいです
ですが母がきっと悲しむのは目に見えています、
なぜ、私はこの世に生まれてきたのか全くわかりません
生まれてきたくなかった
ほんとに無になりたいです

No.7 19/05/16 20:50
匿名さん7 

逃げというか一番やってはいけないことって思う。いろんな時期があると思います。今死にたい時期でもまた生きてて良かったと思う時期も必ず来ますよ。無いものではなく与えられてるものに目を向けてみてください。
まず治安がいい日本に生まれただけでもかなりラッキーですし、コンビニの店員の仕事だけでも別に一人暮らしできるし、生活保護まで整ってるので、日本は最低限の衣食住に絶対困らないんですよ。途上国のご飯まともに食べれてない子供達から見たら私達の仕事の悩み、恋愛の悩み、人間関係の悩みなんて贅沢な悩みなんです。

今辛いのでしたら、何もせずワガママにゆっくり過ごしてください。

No.8 19/05/16 21:03
通行人8 

終わりですよね。
飛び降りるとして
地面に着く手前の瞬間に
やっぱり生きたい!、と思っても
もう、遅くて、
終わりですよ。

No.9 19/05/16 21:15
匿名さん9 

死ぬ勇気があるのが凄いですね。
わたしにはそれがないので働いてます。

No.10 19/05/16 21:22
匿名さん10 

死ぬ前に南の島とか旅行に行ってきたら?
美味しいもの食べて海の見える素敵な部屋に泊まる。
死ぬんだから借金して大金持って全部使って贅沢三昧すればよい。
そうしてるまに、この世の美しさ、楽しいことに見出せて死ぬのがバカらしくなるよ。私も人生に失望して北海道へ一人旅した。そこで出会った伴侶と結婚して今は幸せに暮らしてる。
人生、終わりにしなくてよかったと思ってる。

No.11 19/05/16 21:24
お礼

>> 7 逃げというか一番やってはいけないことって思う。いろんな時期があると思います。今死にたい時期でもまた生きてて良かったと思う時期も必ず来ますよ。… ありがとうございます。
生きていてよかったと思いたいです。でも35年も生きてきて、生きていて良かったと思ったことがありません。
私は周りのように器用に生きれません。図太くなれません。道を歩いていていつもよけるのは私です、バスの席を譲るのも私です、正社員で受かっても雑用ばかりで、いつも人になめられます。頼りにされません。

私はなぜこんなに弱いんでしょうか?
ほんとはもっと自分を出したいし、言いたいことははっきり伝えたい、ですが社会ではそれを言うと空気の読めない人間となります。
働かないと生きていけません。

No.12 19/05/16 21:27
お礼

>> 8 終わりですよね。 飛び降りるとして 地面に着く手前の瞬間に やっぱり生きたい!、と思っても もう、遅くて、 終わりですよ。 そうですよね。
やっぱり生きたい!と思ってももう終わりですよね。
なぜこんなに死にたいんでしょうか私は。
きっと私の努力も足りないし、人のせいばかりにしているのは自覚しています。
でも、私なりに頑張って生きてきました。
ですが私は要領が悪く、人のように器用に生きれません。

No.13 19/05/16 21:32
お礼

>> 9 死ぬ勇気があるのが凄いですね。 わたしにはそれがないので働いてます。 死ぬ勇気、私も数年前はそう思ってました。
でも死にたいときは死ぬ勇気といいますかもう怖い感情よりも勢いで消えたい無くなりたいという感情が働きます。
きっと自殺してきた人たちも、死にたい気持ちから勢いで死んだと思います。
怖い感情なんてありません。
それより、自分がこの世から消えれる嬉しさがあります。
私がここに相談した理由は生きていてなにがあるのか、みんな生きていて本当に楽しいですか?ということが聞きたいです。

No.14 19/05/16 21:37
匿名さん7 

自分がのびのび過ごせる環境に今まで一度もいたことがないから弱いままなのかもしれないですね。
35年幸せ感じてないということは、家族といても昔から居心地悪かったということですよね。一人で働けるような仕事とかがいいかもしれないですね。介護ヘルパーの訪問介護の仕事だと一人で老人の家に行き仕事するので楽ですよ。それに毎日老人に心のこもったありがとうを言われるので、生きてて良かった、人の役に立ってると思えるようになると思います。ちなみに介護ヘルパーの資格簡単に取れますよ。

No.15 19/05/16 21:37
お礼

>> 10 死ぬ前に南の島とか旅行に行ってきたら? 美味しいもの食べて海の見える素敵な部屋に泊まる。 死ぬんだから借金して大金持って全部使って贅沢三… 羨ましいです。
私は頼りになる人が1人もいません。
離婚したばかりです。
もう誰かと付き合ったりするのもしんどいです。私に合う人なんてひとりもいません。
南の島に移住しようかな。ありがとうございます。少し考えが変わりました。

No.16 19/05/16 21:48
お礼

>> 14 自分がのびのび過ごせる環境に今まで一度もいたことがないから弱いままなのかもしれないですね。 35年幸せ感じてないということは、家族といても… ありがとうございます。はいその通りです。私はいままで、のびのびした環境で働いたことがありません。

また昔から兄弟と比較されて、私は出来の悪い子でした。兄と姉は頭が良く生徒会長なども経験し、就職してからも責任者などになり母からもいつも褒められてます。私は出来ない子だから、就職してからも見返すつもりで頑張ってきましたが、やはり要領が悪く母の言う通りです。母から褒められた事なんてないです。 なにをやってもうまくいかないし、なんのために生きてるか本当にわかりません。
介護ですか。介護は考えた事なかったです。
私でも雇ってもらえるでしょうか?

No.17 19/05/16 21:53
匿名さん7 

お母さんの存在は一番子供に影響しますからね。今でもお母さんにできない娘と思われてるんでしょうね、つらいですよね。お母さんにそう思われてるから何をしても自信つかないし楽しめないんですよ。お母さんとはなるべく離れて話さない方がいいと思います。介護は常に人手不足ですよ。すぐ雇ってくれますよ。ヘルパーの資格は試験もなく講座受けるだけで取得できます。きっとあなたに向いてると思います。

No.18 19/05/16 21:59
お礼

>> 17 はい、今でも母に出来ない子と思われてます。自業自得なんです。でも私なりに頑張って生きてきたのに、認めてもらえないのは辛いです。母は私の味方になってくれた事がありません。私が弱く信用できないからだと思います。母は県外にいるのでたまにラインで話すくらいです。ヘルパー考えてみたいと思います。視野にありませんでした。私の悩みに的確に応えていただきありがとうございます。あなたが友達だったらよかったです。

No.19 19/05/16 21:59
匿名さん19 

自殺=現実逃避です。

つまり、自殺をするという事は、現実の嫌な事から逃げ出すという事なんです。

自殺をする人達の大半は鬱病になっていて、かなり精神的に追い込まれていたそうです。

人間は何か楽しみが1つでもあれば、生きて行けるそうなので、主さんも何か楽しみを探してみては如何でしょうか?

因みに、昔から「自決」や「自害」は美徳とされていましたけども、「自殺」とは死ぬ意味合いが大きく異なるからなんです。

No.20 19/05/16 22:13
お礼

>> 19 ありがとうございます。

自殺=現実逃避
そうですよね。逃げですよね。
考えが逃げになっています。自覚はしています。ですが、自殺したら、もう、悩まなくていいんだと思うと自殺したいなと考えてしまっています。 甘いですよね。

私は趣味が一つだけあります。それに没頭してるときは楽しいんですが、その趣味だけで食べていければ、いいのですが現実は無理です。

最近、離婚し、しかも転職しようとしましたら落ちました。なにもかも自分の自信のなさや、協調性がないから、それで更に自分に自信がなくなり、あぁ、私この世界でだれからも頼りにされないなら、なんのために存在しているのかと思います。

No.21 19/05/16 22:15
匿名さん7 

お母さんにあなたは弱いんだよと洗脳されてる状態だと思います。
あなたは本当は弱いわけじゃないです。
お母さんとは離れたとこに住んでるので良かったですね。心の中ではお母さんと縁を切ったつもりで過ごしたら少しは楽になれると思います。応援してます。

No.22 19/05/16 22:24
お礼

>> 21 ありがとうございます。
たくさんアドバイスありがとうございます。

母とはあまり関わらないように、普段からしています。相談したら傷つくことをたまに言われます。私のためを思ってわざといっていると思います。
35歳にもなるのに、詐欺には気をつけなさい、○○はすぐ騙されれるんだからとか言われます。騙された事なんて一度もありません。でも母からはそう見えるんだと思います。母とは今後も距離をとりたいと思います。ありがとうございます。

No.23 19/05/16 23:12
匿名さん19 

≫20

結婚も転職も上手く行かないから、貴女は少し自暴自棄になっているんじゃないのかな?

末っ子タイプは、騙されやすい性格の人達が多いので、きっと貴女の母親も心配をして、口うるさく言っているんだと思います。

本気で自殺を考えている人に対しては、正論は通用しませんので、まだ貴女は本気にはなっていないと思うよ。

俺は10年前に、リーマンショックで会社が大打撃を受けてしまい、会社をリストラされた時があります。

そして次の仕事が中々見付からず、経済的に家計が苦しくなってしまい、妻とは離婚するハメになってしまった。

貴女の話を聞いていると、あの時の俺を思い出すよ。

実は俺も家庭と職を失った時には、生活水準を落とすのも辛かったし、生きているのも嫌になってしまったんだよ。

真剣に自殺も考えたんだけども、死んでしまったら、それまでだから、何とか人生を1からやり直す努力をした。

そして今でも、こうして生きていられるのは、あの時に俺は自殺を選ばなかった証だから、死ななくて良かったと思っています。

人間なんて、いつか必ず死ぬ時が来るんだしさ、別に貴女も急いで死ぬ必要はないと思いますよ。

現実の世界でも、7さんみたいな心優しい人と出会えば、きっと貴女の人生観も少しは変わると思いますけどね。

貴女は素直な性格をしていて、物事に対してポジティブに捉える面も見受けらますので、きっと人生を1からやり直す事が出来ると思うよ。

後、貴女に必要なのは「努力」をする事だけですね。

No.24 19/05/16 23:48
お礼

>> 23 ありがとうございます。涙がでました。
素直な性格だと言われて嬉しかったです。
私を励まそうとわざと言ってくださったのならとても優しい方だと感じました。
19番さんも仕事や家庭に大変苦労されたんですね。
どうやって這い上がったんでしょうか?
強い方だと思います。生きていくには働かなければいけない、ですがそれと同時に居場所を見つけなくちゃいけない

私はなかなか居場所が見つかりません。
19さんのように努力したいです。
まだ自殺したい気持ちはありますが、なんとかあなたや皆さんの文章を読み返して考え直したいと思います。
自分に自信が持てるようになりたいです。
優しいアドバイスありがとうございました。
皆さんが幸せでありますように。

No.25 19/05/17 00:10
匿名さん25 

ケースバイケースではないか?

自殺せざる得ないような苦しみの極致のヒトもいるから。

No.26 19/05/17 00:37
お礼

>> 25 ありがとうございます。自殺=逃げケースバイケースですか。
例えば、難病やもう治療困難なガンとかでしょうか?または億単位の借金や何十年も鬱病で改善の見込みがないとかですよね。
私は本当に甘ったれです。

No.27 19/05/17 02:11
通行人4 ( ♀ )

4です。

私の友人が昨年、突然死しました
49才です
その人の娘さんが4年前に自死してます

友人は、ずっと自分を責めていました
自分も死にたい。と漏らしていました

とても哀しい結末でやりきれない思いばかりです。

悲しむのは、母親だけじゃないよ。

BUMP OF CHICKENの歌で
happyという曲があります

少しでも主さんの癒しになれたらと
思います

No.28 19/05/17 11:22
匿名さん28 

私は自殺は逃げとは全く思わないけど
このサイトで自殺を唆したら多分削除されちゃうし、本音では語れない。
私は死でしか実現しない解放もあると思う。

No.29 19/05/17 23:51
お礼

>> 27 4です。 私の友人が昨年、突然死しました 49才です その人の娘さんが4年前に自死してます 友人は、ずっと自分を責めていまし… 4番さんありがとうございます。
ご友人が亡くなったのですね、悲しい出来事を思い出させてしまいました。ごめんなさい

自殺は家族や友人の心を殺してしまうくらいやはりしてはいけない事ですよね。
私は本当にばかです。
ですが定期的に死にたい気持ちが襲ってくるんです。

交通事故のニュースが流れるたびに私が轢かれたかった、私が死ねばよかったと亡くなった方に本当に失礼なのに、私が身代わりに死ねばよかったと毎回毎回思うんです。

最低ですよね。

でも今生きているなら何かやらなければいけない事があるからだと思います。 何か役に立つ事をしなければいけない気がします。

歌聴いてみます。ありがとうございます。

No.30 19/05/17 23:56
お礼

>> 28 私は自殺は逃げとは全く思わないけど このサイトで自殺を唆したら多分削除されちゃうし、本音では語れない。 私は死でしか実現しない解放もある… 28さんありがとうございます。
私もそう思います。
中学生の時に、姉の友人がいじめを苦に自殺しました。とても心の優しい人だったと言っていました。
彼のいじめが赤裸々になり、壮絶ないじめの内容を私は知りました。
とてもとても辛かったんだと思います。
私は彼は逃げれなかったんだと思います。
だから死を選んだ。とても悲しいです。

私は彼の気持ちが少しだけわかります。

No.31 19/05/18 02:22
匿名さん19 

≫24

俺は仕事も家庭も失って、オマケに車や家のローンを支払う事も出来ずに、本当に惨めでしたよ。

今でも、俺の人生を狂わせたリーマンショックが本当に憎いと思っております。

落ちる所まで落ちたら、後は這い上がるだけだから、俺はプライドを捨てて、人生を1からやり直す決断をしました。

人間は苦しいときに踏ん張るからこそ次の扉が開けてくるものですから、安易に全てを投げ出して、自殺なんかして逃げることは人間としてあるまじき行為ですからね。

人は一人では生きて行けない生き物が故、お互いを必要とし、信頼関係を築いてゆきます。辛い時は飲んで友人に愚痴をこぼすのも相手に寄りかかり頼っている事になると考えています。そういった逃げならまだしも、全てを投げ出して、自殺するというのは、せっかく自分自身が成長出来るかもしれないチャンスを失ってしまう事になります。

貴女が自殺を考えるのは、現実の苦しみや辛い事から解放されたいからなんでしょう?
これを「逃げる」と言わずに、何と表現をするのでしょうかね?

自殺を肯定している人達は、「逃げることは悪いことではない」とか、「自殺をしたら、苦しみから解放されて楽になる」とかっていう話を主張しています。

中には、「自殺は逃げることではない」とかっていう事を言っている人も居ますけども、自殺を正当化する為に、詭弁を語っているだけですからね。

最初のレスにも書きましたが、「自決」や「自害」と「自殺」は大きく意味合いが違うので、混同して「自殺」を美徳にしないで下さい。

幸せな人生を送っている人達が、自殺や心中なんかする訳がないので、不幸な人達が現実から逃げ出したくて、余儀無く自殺を選ぶ訳なんです。

貴女も元夫と結婚した頃や、幸せな日々を送っていた頃は、自殺なんか考えなかったでしょう?

確かに世の中には、人生から逃げたくて、生きることを放棄する人達も居ます。

しかし、人間は僅かでも生きる希望を持っている内は、自殺することに脅威を感じているので、死ぬのが本当に怖いのです。

貴女も直ぐに考え方を改めなくていいから、一日一日を大切に生きる努力をして下さいね。

俺が貴女に言いたかったのは、「今を一生懸命に生きる努力をすること」ということです。

No.32 19/05/18 03:37
経験者さん32 ( 20代 ♀ )

逃げの極み。
生きることは
最大の難関。
悲しくないことはないんだから
死ぬなんて✋

No.33 19/05/18 09:29
匿名さん28 

詭弁とか言われたけど
自分が辛い時を乗り越えたからって
人も乗り切るべきとかいう人は
本当に人の痛みのわからない人だと思う。
人のキャパシティも感受性も違う、知能も、家族関係も、ストレス耐性も。
例えば私からすれば仕事が嫌で専業主婦で家事もできない女性って本当にキャパシティが少ないと思う。子どもが複数いてフルタイムで働いている人も多いのにって。
でもそれがその人のキャパシティだし、仕方ないんじゃない?もっと頑張れよって思っても、その人はできないし、そんなにやる気のない人が無理に社会進出して職場でトラブル起こしても、こっちも迷惑だし。
少し話が逸れたけど
だから自分が辛いことをやり切れたから、人も乗り切って生きるべきとか、ありえないくらい傲慢な発言だと思う。自殺が褒められたことじゃないし、しちゃいけないことだっていうのは分かる。でも逃げじゃない、真面目に現実を受け止めると死しかない状況ってあると思う。無いと思うなら、自分の能力も考慮して、そこまでの地獄を見てないだけだと思う。

No.34 19/05/18 10:55
匿名さん19 

≫33

俺は理論的に、『自殺は逃げることである』という説明をしているのですよ。

それに対して、貴方は感情論だけで、『自殺は逃げることとは違う』と語っているだけでしょう?

『自殺は逃げることとは違う』と言うのでしたら、どの様に表現をするのかを具体的に説明をして下さいね?

それと世間では「逃げる」というのは、悪いことという風潮があるので、貴方は否定をしているのではないかな?

別に、逃げることが必ずしも悪い訳ではありませんが、仕事も恋愛も上手く行かずに自殺をする人達や、借金を苦に自殺する人達は、現実から逃げたいから死を選ぶ訳でしょう?

俺が人の痛みが分からない未熟者なんだと言うのでしたら、貴方も人の痛みが分からないから、平然と人の傷口に塩を塗るような事が言えるんだと思います。

貴方も自分のことを棚に上げて、偉そうなことを言わないで下さいね。

俺は主さんから質問をされたので、質問に答えたのに、その事に対しても、貴方から文句を言われる筋合いはない。
どっちが傲慢な性格をしているのかをよく考えて下さい。

俺のアドバイスや助言が間違っているのでしたら、主さんに自殺をするのは構わない。と貴方が思っているのは明らかです。

ネットの世界でも、赤の他人に対して、第三者が自殺をほのめかすような事を言うのは、社会的にも間違っております。

No.35 19/05/18 17:04
匿名さん35 

最後の手段だとおもいます。

No.36 19/05/18 21:36
お礼

皆さまありがとうございました。

まとめてのお礼を大変失礼致します。このスレで 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
人は生まれた場所も生きた環境も出会ってきた人達もそれぞれ違うので考え方が違うのも当然です。お二人の意見は納得しました。何か私のせいで本当にごめんなさい。

私は死にたいと考えだしてから、友人みんなと縁をきりました。だから相談する相手もいなくてここにかきました。

みなさんありがとうございました。

まだ生きてみます

No.37 19/05/18 21:52
匿名さん28 

私は仕事柄多くの自殺者を見てきました。
職業をいうと反発されそうだから、書けないけど、彼らの面倒を見る職業です。
だから、遺伝子学的にもう自殺することが運命だったような人も見てきました。
それだけのことです。具体的に診断名とか書きませんけど。

スレ主さんへ
生きていれば必ず良いことがあるなんて嘘です。もっと酷いことも起こりうります。もちろんいい方向に自然に向かうこともあるけど、気分が鬱な中で良いことに気がつくのも難しいし。鬱な人の周りにポジティブな人も近づいてこないし。でもスレ主さんが誰かに頼れて、人生が方向転換ができたらと思います。経験上、最後に人を救うのは人間関係だけで、人間関係を切ったというのが一番危険なサインだなと思いました。
あと、みんな自殺はいけないって分かってるし、状況が良くなればしたくないに決まってる。それを自殺は逃げだ、とか言い切られると、それしか考えられない人がもっと追い詰められるってこともある。ああそれしか考えられない自分はダメな人間だ、と。だから自殺を考えている人がいたら、自殺は逃げだ!自分も辛かったけど、乗り越えた、自殺で苦しみからは解放されない!(誰も死後のことなんてわからなくない?)じゃなくて、その人が自殺しないように、どうやって寄り添えるか、どうしたらその人の頭から自殺が離れるか、考えてあげてほしい。

申し訳ないけど、これで失礼します。

No.38 19/05/19 13:11
匿名さん25 

》26

甘ったれでもイイじゃないっすか!

ゼッタイに死に急いではダメだよーん。

No.39 19/05/19 13:14
匿名さん25 

》36

不快な思いをした人なんて1人もいないさ。

どんなに苦しくても、どん底でも、生きつづけることに意味があると思う。

意味なんかないという意見を否定はしないが、生きる意味はゼッタイにあると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧