注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

「ほんとに何もできないな」と言われたことが、今でも悲しくてすごく辛いです。 家…

回答3 + お礼3 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 22:37(更新日時)

「ほんとに何もできないな」と言われたことが、今でも悲しくてすごく辛いです。
家族である父に言われたというのも悲しい原因かもしれません。

確かに私は同い年の子たちよりも家事などの経験が少なくて、こんなこともわからないのか、という場面がよくあります。本当に申し訳ないです。でも、これから学ぼうとしても、どうせ無理だからと追い払われてしまいます。その度にダメなやつだなぁと思うし、泣きたくなる自分の弱さが憎いです。

両親は不仲で、最近は無いですが前はしょっちゅう喧嘩をしていました。私は両親どちらも好きなので、それを見ているのも辛いですし悲しいです。
私が家を出て行ったら離婚してしまうんじゃないかと不安です。

母からは母が家を出て行ったときに家事をできるように、という理由で家事を教わりますが、そんな理由でやりたくはありません。そんなことを言わないでほしいです。怖くて仕方ありません。
それに、家事を教えるときは、きまって機嫌が悪いときなので、内心ビクビクしています。怒らせると出て行っちゃうかもしれないと怯えています。
嫌味を言われても怒らないように我慢します。怒ったら取り返しがつかないような気がするし、そもそも怒れないからかもしれません。本当に情けないです。

もう大人なんだから親離れしろというのも心のどこかでは考えています。
でも、私は、一人暮らしをしたときに、顔を出さなきゃなと思う実家があって欲しいんです。
それは無理なことなんでしょうか。

友人も本音で話せる子はいません。
きっとこのままひとりぼっちで生きていくんだなと思うと、もう将来がこわくてたまりません。

苦しくて辛いです。

長文すみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

No.2851433 19/05/19 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-05-20 00:29
専業主婦さん2 ( )

削除投票

No.2です。話した事があったんですね。知らずにごめんなさい。実は私も両親が不仲でケンカばかりの家庭に育ったのであなた様の親の顔色ばかり気になりなんとも言えない不安がずっとある気持ち痛いほど分かります。私が不安がなくなっていったのは成功体験をしていき自分に自信をつけて行ってから不安感が少しずつなくなっていったように思います。何か好きな事趣味とかありますか?没頭出来るものがあると気持ちもまた違うと思いますが

No.2 19-05-19 23:42
専業主婦さん2 ( )

削除投票

あなたは駄目ではないし、情けなくないです。家事全般うちの子も他の子に比べて出来ませんよ。そんな子供さんもたくさんいます。お父さまとお母さまが不仲と言う事なので会話や言葉がきつくなってしまっているんだと思います。そのような家庭で育っていれば自信もなくなるし、ビクビクするような性格になってしまって当然だと思います。だからあなたは一切悪くない。自分を責めては駄目です。あなた様の二人の事が大好きって言う気持ちや、こういう事言われたら嫌だとか伝えた事ありますか?それも難しいような雰囲気ですか?

No.1 19-05-19 23:41
匿名さん1 ( )

削除投票

自立したほうがいいですよ。

家事は、私は特に教わっていません。
母がしていたのを見ていたのと、母より良い方法を自分で考えてしています。

今なら、ネットや本でも調べられるでしょう。

やっているうちに上手になりますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/19 23:41
匿名さん1 

自立したほうがいいですよ。

家事は、私は特に教わっていません。
母がしていたのを見ていたのと、母より良い方法を自分で考えてしています。

今なら、ネットや本でも調べられるでしょう。

やっているうちに上手になりますよ。

No.2 19/05/19 23:42
専業主婦さん2 

あなたは駄目ではないし、情けなくないです。家事全般うちの子も他の子に比べて出来ませんよ。そんな子供さんもたくさんいます。お父さまとお母さまが不仲と言う事なので会話や言葉がきつくなってしまっているんだと思います。そのような家庭で育っていれば自信もなくなるし、ビクビクするような性格になってしまって当然だと思います。だからあなたは一切悪くない。自分を責めては駄目です。あなた様の二人の事が大好きって言う気持ちや、こういう事言われたら嫌だとか伝えた事ありますか?それも難しいような雰囲気ですか?

No.3 19/05/19 23:51
お礼

>> 1 自立したほうがいいですよ。 家事は、私は特に教わっていません。 母がしていたのを見ていたのと、母より良い方法を自分で考えてしてい… 回答ありがとうございます。

そうですよね。
やっぱり自立をしなくてはいけませんよね。
まだ一人暮らしをできるだけの貯金はないし、就職も今は学生なのでできませんが、いつかは自立をしたいと思っています。

しかし、私はちゃんと自立できるでしょうか。
自然とできていくものなのでしょうか。
それがとても不安です…

No.4 19/05/20 00:00
お礼

>> 2 あなたは駄目ではないし、情けなくないです。家事全般うちの子も他の子に比べて出来ませんよ。そんな子供さんもたくさんいます。お父さまとお母さまが… 回答ありがとうございます。

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。とても救われました。

2人のことを好きだということは、時期は異なりますがどちらにも言ったことがあります。
しかしだからといって仲が良くなるわけではありませんでした。自分でもそれはそうだと思います。嫌いなんだから仕方ありませんよね。
幼い子どもに言われたら喧嘩もどうにかしないようにするけど、もうアンタも大人なんだからしっかりしろとも言われました。その通りだと思います。

うまい感情の整理の仕方がわかりません。どうしたら不安をなくせるんでしょうか。

No.5 19/05/20 00:29
専業主婦さん2 

No.2です。話した事があったんですね。知らずにごめんなさい。実は私も両親が不仲でケンカばかりの家庭に育ったのであなた様の親の顔色ばかり気になりなんとも言えない不安がずっとある気持ち痛いほど分かります。私が不安がなくなっていったのは成功体験をしていき自分に自信をつけて行ってから不安感が少しずつなくなっていったように思います。何か好きな事趣味とかありますか?没頭出来るものがあると気持ちもまた違うと思いますが

No.6 19/05/20 01:30
お礼

>> 5 夜遅くにすみません。
回答ありがとうございます。

気持ちをわかっていただけるだけで本当に嬉しいです。周りには相談できず、ひとりぼっちに感じて辛かったです。

趣味はいくつかあります。
確かに、それに集中しているときは何も考えずに楽しくなれて、気持ちが楽になります。でも、段々そればかりやるようになってきてしまっているので、最近マズイなと思い始めてきています。

成功体験…。
それが少ないので自信がなくなり、不安になってしまっているのでしょうか。
どのようなことから始めるべきでしょうか。

何度も申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧