注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

実家に入り浸るなら将来同居してくれと言われます。 弟夫婦について相談です。 …

回答10 + お礼0 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 13:29(更新日時)

実家に入り浸るなら将来同居してくれと言われます。
弟夫婦について相談です。
弟は長男なので将来的に両親と同居し老後の面倒を見る事になってるのに、私が毎日実家に行っている事に対して、「そんなに入り浸るなら将来同居してくれ」と言われてます。
私だって先の事は分かりませんし、夫が同居を納得するかも分かりません。
入り浸ってるのではなく孫の顔を少しでも見せてあげたいと思うから実家へ行っています。それに自分にとって実家だから行ってるんです。普通に考えたら介護などは弟と弟嫁の仕事ではないですか?

No.2852230 19/05/21 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/21 13:09
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

孫の顔を見せてあげたいったって何も毎日じゃなくても。
あなたの旦那が毎日実家に帰ることを
マザコンなどと言わず許容出来るんならまだしも。
そして介護は子供全員の仕事でしょう。

No.2 19/05/21 13:14
匿名さん2 

弟夫婦はご両親の老後の面倒を看ることに納得しているのですか?
弟嫁さんからしたら毎日のようにお義姉さんがいたら疲れると思いますよ。
主さんにとっては実家だし、自分の両親でしょうけど、弟嫁さんの気持ちも考えてあげたら何で弟さんがそんなことを言ったかわかるんじゃないのかな。
親の介護が弟夫婦の仕事だって思っているなら、主さんは弟嫁さんのことを気遣ってあげないでただ実家に行っているだけなのですか?
私が弟嫁さんの立場だったら「お義姉さんが面倒看ればいいじゃん」と旦那に言いたくなりますね。

No.3 19/05/21 13:21
匿名さん3 

親の介護って子供の義務でしょ?
嫁いだからって知らん顔できるの?
実家だから毎日孫と一緒に
行くのもおかしいわ。
弟が同居したら同居家族が優先に
なるんだよ
今は両親だけだからいいけど
弟、嫁に介護する義務があるというなら
実家に出入りするのはやめてほしいわ。

No.4 19/05/21 13:22
匿名さん4 

別に今の時代長男が両親を介護するって決まってないし、あなたの親でもあるんですよね?

介護って言ったってヘルパーもいるし、デイサービスもある、介護センターも沢山ある。

毎日のように孫の顔を見せてるならもう同居した方が主さんも行く手間省けるし。

ってか、毎日実家には行きたくないです。そんな暇ないし。

No.5 19/05/21 13:23
通行人5 ( ♀ )

弟夫婦の生活スペースに土足で踏み込む無神経小姑。

ん?
これ、もしかして、弟嫁さんが自分擁護&義姉批判レスを集めるための、釣りスレ???
だって開き直る辺りがわざとらしいんだもん。

No.6 19/05/21 13:58
匿名さん6 

弟夫婦の生活スペースに土足で踏み込む無神経小姑。

同感です。
こんな義姉いたら地獄だわ

No.7 19/05/21 14:00
匿名さん7 

勝手な主さんだなぁ
親の介護は基本、実子がするんだよ
弟嫁には義務はない
かと言って知らんぷりも出来ないだろうけどね(弟嫁)
弟さんの言い分、分かる気がするわ

No.8 19/05/21 14:13
匿名さん8 

実家だからと言って毎日行く必要ありますか?孫が見せたいはあなたの勝手都合な言い訳。

察しましょうよ!

別に弟夫婦は本当に親の介護を看てほしいと思ってる訳ではないと思いますよ。

あなたが毎日、毎日顔を出すから、弟嫁も気をつかうんです。

何する訳じゃない。文句言わなくたって、気をつかうものは気をつかう。ゆっくり休めないの。

しかもさ。弟夫婦にも子供がいるなら、弟嫁だって子供(孫)の世話をしてほしいかも。でも、あなたが来るから見てもらうにも頼みずらくなるし、親さんからしても、そりゃ娘の子供(孫)のが気を使わなくていいし、扱いやすい。

よって、自然と娘の子供ばかり可愛く思えてしまう。

なので、あなたが同居する気がないならしのごの言わず、実家に行く頻度を控えるべき!

同居経験がないなら分からないだろうけど、同居ってだけでも色々親に気を使うのに、それ加えて毎日小姑も来るって本当に苦痛よ?

例え仲がいいと言ってもそれは表面上!

こんなとこで相談するくらいだから、弟夫婦や弟嫁にも腹割って話せる間柄でもないのでしょう。

結婚しても親子の縁は切れないけど、自分も結婚して一度家を出た人間なら、人としてもう少しそういう配慮できませんか?

No.9 19/05/22 12:56
匿名さん9 

私の実家も姉がよく母親を連れて、何処か出かけたり、姪や甥が母親の面倒見てる感じなので、お義姉さん達が、
お義母さん面倒見ればいいじゃない
ですか?って思われてるのかなぁ~

実家も主さんと同じ状態なので

私からしたら姉と兄
姉からしたら弟と妹
なので

姉としてみれば、弟達夫婦が
ばぁちゃんの事何も気遣ってあげないから、私が気にかけてても

姉の旦那さんは、弟には自分の親の事はちゃんと責任持たないと悪いでしょ

多分、私の旦那も姉の旦那さんと同じ考えだと思ます。

主さんの弟夫婦さんは、義両親の時々顔出し行っていますか?

No.10 19/05/22 13:29
匿名さん10 ( ♀ )

弟とその嫁が親の面倒を見るのが当然と思うのは、弟夫婦が跡取りで「弟嫁は家に嫁いできたのだから」という考えがあるのだろうけど
その考えで行くなら、主さんは嫁して家を出た身であって、孫の顔を見せに行って喜ばす相手は自分の親ではなくて旦那さんの親ということになると思うのですが。

もし結婚しても自分の親に親孝行に行って何が悪いと考えるなら、同じく親に対する義務は弟と同等にあるということ、(もし弟夫婦が別居なら)弟嫁には主さんの親の介護の義務はない事、頻繁に大きな顔をして帰ってくる小姑がいる親と同居しても弟夫婦にはストレスはあっても何のメリットもない事を理解しなくてはいけません。

昔ながらの価値観と、現行法と、自分にとって都合のいいところばかりとるダブルスタンダードは良くないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧