注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

来月姉の結婚式がありますが、喧嘩してしまいました。 初めてスレ立てるので、…

回答4 + お礼4 HIT数 875 あ+ あ-

イルソーレ( EXkTCd )
19/05/23 13:24(更新日時)

来月姉の結婚式がありますが、喧嘩してしまいました。

初めてスレ立てるので、ミスや遅い返信等ご了承下さい。
長文になります。


【前置き】来月の30日に姉の結婚式を控えている26歳(既婚者 妹)です。
姉はパソコンが得意でなく、招待状や席次表、メニュー表などの作り方を教えて欲しいと頼まれて、姉と意見交換しながら作りました。
それと、姉の結婚式のためにウェルカムボードを作ってあげようと思い、チョークアート教室に通いながら、ウェルカムボードを作りました。
当日も、バルーンリリースのバルーンを膨らましてほしいとお願いもされています。
私は結婚式に今まで1度しか出席したことがなく、実の姉妹の結婚式は初めてで楽しみにしていました。

当日は、代々着ていた振り袖(今回来たら棄てる予定)を着る予定だったのですが、どうしても既婚者だし振り袖は良くないかも…など迷いがあったところ、予算内のドレスを見つけてつい購入してしまい、着付けを予約してくれた姉には謝りやっぱりドレスがいいと伝えたところ、怒られてしまいました。
というのも、5月の頭までで、着物かドレスかどうするか決めて欲しいと言われていて、その時は着物と伝えてしまったので私に落ち度があります。
姉も決まらないなら、決まらないって回答でも良かった。あまり、コロコロ変えられるのはイヤだと言われ、その通りだとも思いました。
でもまだ1ヶ月と少しあるなかで、ゲストが服装を変えるのはまだセーフなんじゃないかなとも思っていたので、怒られるのは心外でした。
その後、姉は続けざまに、なんでそんなにはしゃいじゃってるの?と言われ、悲しくなりました。
姉の結婚式ではしゃいでは、いけないのですか?姉の為に、パソコンも協力しウェルカムボードも作成し(これは私の勝手ですが)、当日の飾り付けもお願いされてるのにその言葉はないと思います。
姉に、その言葉は辛かったと伝えるとそんなことイチイチ伝えなくてもいいとまで言われ、今すごく悲しい気分です。
旦那も出席なので、私が結婚式に出ない訳には行かずグッと堪えることも大事だと思っていますが、当日お手伝いのなかでまた何か言われたりしたらこれ以上はもう耐えられない自分がいて、怖いです。
結局、着物からドレスへの変更は私から連絡するようになったのですが、(姉がイヤがったので私が連絡すると言ってしまいました)それもどうかと思うよと旦那に言われて悩んでます。

着物からドレスへの急な変更は、まだ1ヶ月少しもあるし着付けしない分、いいんじゃないかなって勝手な思い込みもあった私も悪く謝りましたが、まさか姉から、はしゃいじゃってどうしたの?って言われるとは思わなく、もう少し思いやりのある言葉が欲しかったのですが伝えても、それはじゃあもう価値観が違うからいくら言っても違うよね。私は決めたら変更したくないと言われてしまい悲しいです。

同じことが重複してしまい、すみません。
なんだかモヤモヤしています。
姉の結婚式のためにって、私が考えたりやり過ぎていたのかもしれません。


タグ

No.2853250 19/05/23 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-05-23 13:18
通行人7 ( ♀ )

削除投票

まー、姉妹だから、相手の配慮には
欠けるよね。
姉妹喧嘩とは、そういうものだし
自分の気持ちを優先しがち。

今回はお姉さんの結婚式だから
花を持たせて、折れるところは折れてあげて、気持ちよく結婚式を挙げてもらいましょう。
色々やってあげてる事は
お姉さんも感謝してるよ、多分
口に出さなくても

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 12:58
通行人1 

ほぼ同じような事がわたしもありました。わたしの場合は自分の結婚式で、姉(既婚)が1か月前にやっぱりドレスじゃなくて着物を着たいと言われました。
うちには着物がなかったので、衣装屋からのレンタルが必要でなんで1か月前に言うの!?!?とぶちギレしました。

当日の着付け・ヘアセットの予約などはもう式場に提出していたし、変更の度に式場に連絡するのが大変だった(少なからず謝罪は必要)1か月前は自分のことや、最終調整ぇストレスで肌荒れもしがちです。
ペーパーアイテムのことは感謝されていると思います。する事が増えたのが嫌だったのと本当にストレスが溜まっているだけだと思います。

No.2 19/05/23 13:01
匿名さん2 

主さんは全く悪くない、それどころかものすごくお姉さん思いで素敵な妹さんだなと思いました。
お姉さんはマリッジブルーになっているのでは?受け流しましょう。

主さんはドレスで行ったら良いと思います。
せっかく買ったのだから。

No.3 19/05/23 13:01
お礼

>> 1 ほぼ同じような事がわたしもありました。わたしの場合は自分の結婚式で、姉(既婚)が1か月前にやっぱりドレスじゃなくて着物を着たいと言われました… ありがとうございます。
そうだったんですね…やはり相手の立場になってみないと、分からないものですね。
ほんと、ありがとうございました。

その際、お姉さんの方から連絡してもらえれば少し気持ちは違いましたか?

No.4 19/05/23 13:05
お礼

>> 2 主さんは全く悪くない、それどころかものすごくお姉さん思いで素敵な妹さんだなと思いました。 お姉さんはマリッジブルーになっているのでは?受け… 回答ありがとうございます。
そう言ってもらえて、心が救われました。
受け流すという発想はなかったです。ただただ、その言葉に縛られてしまって悲しくて…今は少し時間が経ったので、受け流すことも出来そうです。
私にはなかった受け流すという発想、とても感謝しています(*´`*)

ドレスで行こうと思います

No.5 19/05/23 13:06
匿名さん5 

既婚者の振袖は変です。最初に気付きましょう。

着付けのキャンセルは迷惑ですけど、謝れば済む話です。嫌味を言われるくらいは仕方ないです。素直に謝りましょう。

あれこれしてあげているのに、というのは分かります。でも花嫁さんはマリッジブルーかも。 今回は我慢してあげてはどうですか?

No.6 19/05/23 13:08
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
そうでしたよね。ほんと、浅はかで自分が悪いと思っています。

我慢してみます。

No.7 19/05/23 13:18
通行人7 ( ♀ )

まー、姉妹だから、相手の配慮には
欠けるよね。
姉妹喧嘩とは、そういうものだし
自分の気持ちを優先しがち。

今回はお姉さんの結婚式だから
花を持たせて、折れるところは折れてあげて、気持ちよく結婚式を挙げてもらいましょう。
色々やってあげてる事は
お姉さんも感謝してるよ、多分
口に出さなくても

No.8 19/05/23 13:21
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
お姉ちゃんに気持ちよく結婚式を挙げてもらう…その気持ちが、1番だったということを忘れていました。
ハッとさせられました。
私がつまらないこと言ってるよりも、折れた方が早いし姉が幸せならそれでいいです。
ありがとうございました(*´∇`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧