注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

なんだか納得いかないことばかり。 真面目に生きてる人間は損ばかりしてる気がする…

回答16 + お礼16 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 10:04(更新日時)

なんだか納得いかないことばかり。
真面目に生きてる人間は損ばかりしてる気がする。世渡りのうまい人間が得をするようにできてるんですね、この世の中は。

No.2854003 19/05/24 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 20:53
匿名さん1 

同感です。
でも、まぁ生きてりゃいい事もあるでしょう
生活の中の些細な幸せを大事に生きてけば、そのうちいい事ありますよ

No.2 19/05/24 20:53
匿名さん 

同感です。
でも、まぁ生きてりゃいい事もあるでしょう
生活の中の些細な幸せを大事に生きてけば、そのうちいい事ありますよ

No.3 19/05/24 20:56
匿名さん3 

そりゃそうだよ!!
楽しんだもん勝ち🥳
でも真面目に生きることは
決して悪いことではないですよ♡
主さんにも幸あれ❤️

No.4 19/05/24 20:57
匿名さん4 

それ思ってました!職場にも何人かいるんです。
でもね、世渡り上手な人で本当に幸せになってる人、見たことないです。たぶん、その場その場では上手くいっているように見えても、みんなそう感じているから信頼されない気がします。自己分析ですが。

No.5 19/05/24 20:57
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

この世には、因果応報の法則がありますから、ずるい手を使って一見うまくいってるように見える人も、必ず自分がしたことは自分に返ってきて、痛い目を見ることになりますからご安心を。

No.6 19/05/24 21:06
お礼

>> 2 同感です。 でも、まぁ生きてりゃいい事もあるでしょう 生活の中の些細な幸せを大事に生きてけば、そのうちいい事ありますよ レスありがとうございます。

なんだかモヤモヤが消えません。
真面目に真摯な気持ちで働いていても認められず、心から心配しても伝わらず、ただただ疲労感が残ります……

No.7 19/05/24 21:08
お礼

>> 3 そりゃそうだよ!! 楽しんだもん勝ち🥳 でも真面目に生きることは 決して悪いことではないですよ♡ 主さんにも幸あれ❤️ 楽しんだもの勝ちですか……。
人生って、本当にそれだけでいいのかな、と思ってしまいます。
真面目にしか生きられない自分が悪いのでしょうか

No.8 19/05/24 21:13
通行人8 

どこの世界もそうだよ。
真面目だけでは、周りから見れば融通や機転が利かないとか見ることも出来るからね。
仕事でも何でも臨機応変に対応出来る力が必要ですね。

No.9 19/05/24 21:14
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

世渡りというか、後先や周りの事を何にも考えず、自分の好きな事だけしてるから側からはそう見えるだけで、いずれ何十倍にもなってその人に返っていくだろうね

No.10 19/05/24 21:14
お礼

>> 4 それ思ってました!職場にも何人かいるんです。 でもね、世渡り上手な人で本当に幸せになってる人、見たことないです。たぶん、その場その場では上… わたしの周囲の人たちは結局みんな適当にやってる気がするので、お互いにそれでいい、としている気がします。

でも自分はどうにも納得いきません。
弱い立場の人を気にしてあげたいし、責任を果たさない人間にはガツンと言いたい。
でも、みんな揉め事が嫌なんでしょう。
嫌悪感とモヤモヤ感が消えません。

No.11 19/05/24 21:16
お礼

>> 5 この世には、因果応報の法則がありますから、ずるい手を使って一見うまくいってるように見える人も、必ず自分がしたことは自分に返ってきて、痛い目を… そうなってほしいです。
でも、ひとりで義憤に燃えてると、種類の違う人間に見られます……。
でも自分を曲げたくないです。

No.12 19/05/24 21:20
匿名さん3 

3です🥳

真面目に生きることは
とても素晴らしい事ですよ!!

だけど完璧を求め過ぎず
たまには手抜き息抜きをして♡

ちなみに世渡り上手と
ズルするってのは
違うと思う🤔😅

主さんもうまーく
渡っていけるといいですね❤️

No.13 19/05/24 21:22
お礼

>> 8 どこの世界もそうだよ。 真面目だけでは、周りから見れば融通や機転が利かないとか見ることも出来るからね。 仕事でも何でも臨機応変に対応出来… 真面目というのは、ただ黙々しているというような意味合いではなくて、仕事に対する姿勢の意味で書きました。

真面目に取り組んでいるか、下の指導をきちんとしているか等、書き出せばきりがありません。

臨機応変にしてもらえるなら、どんどんやってもらいたいくらいです。感情的な言動をとられるのにも疲れました……。

No.14 19/05/24 21:25
お礼

>> 9 世渡りというか、後先や周りの事を何にも考えず、自分の好きな事だけしてるから側からはそう見えるだけで、いずれ何十倍にもなってその人に返っていく… そうなることを願います。
理不尽すぎます。

No.15 19/05/24 21:37
お礼

>> 12 3です🥳 真面目に生きることは とても素晴らしい事ですよ!! だけど完璧を求め過ぎず たまには手抜き息抜きをして♡ ち… 何度もありがとうございます。

世渡り上手≠狡い人
と私も思います。

でも、世渡り上手≒狡い
という感じは経験上否めません。

私なら庇うだろうというときも、自分だけ甘い汁を吸うのも見てきましたしね。
やっぱり狡いなぁと思います。
それ以外に、本当に狡い人も周囲にいます。職場では、誰も注意をしません。自分が悪者になるのが嫌だからです。

自分は世の中をうまく渡りたいとは思いません。周りと摩擦を起こさなければ楽かもしれないし、日本ではひとつの美徳かもしれないけど、そこには大切なものが何も残らないように思うからです。


No.16 19/05/24 21:46
匿名さん16 

そんな事ばっかり考えてたら人生やってけない。

世の中、理不尽な事のが多いと思う。

No.17 19/05/24 21:50
匿名さん3 

3です🥳

主さんは
真っ直ぐで真面目で
とっても頑張り屋さんなんですね😆
きっと良い事ありますよ♡
主さんの幸せをお祈り致します❤️

No.18 19/05/24 22:11
匿名さん18 

真面目に楽しく生きたもん勝ちです!
主さんは真面目に楽しさをプラスできればいいのではないでしょうか
もっと心を自由に
何かに縛られる必要はありません。

No.19 19/05/24 22:11
匿名さん19 

真面目に頑張って平社員より
全然頑張らずに部長の方が上。

目的は成果を出すことよ。
真面目は手段の一つに過ぎない。

真面目な人が損をするとぼやくのは、
これが分かってない人が多いと思う。

No.20 19/05/24 23:14
お礼

>> 16 そんな事ばっかり考えてたら人生やってけない。 世の中、理不尽な事のが多いと思う。 そうですね。理不尽なことの方が多いと思います。
でも、それが当たり前、当たり前だから受け入れるという図式がいつもまかり通るのもおかしいとは思いませんか?

No.21 19/05/24 23:15
お礼

>> 17 3です🥳 主さんは 真っ直ぐで真面目で とっても頑張り屋さんなんですね😆 きっと良い事ありますよ♡ 主さんの幸せをお祈り致しま… ほんとに何度もありがとうございます。
あたたかいお言葉に感謝です。

No.22 19/05/24 23:17
匿名さん22 

うーん。

私は、「真面目に生きること」の価値が、「世渡り上手に生きること」の価値より高いとは、思えないのですが・・・

主様は、「真面目に生きること」はよいことで、「世渡り上手に生きること」は悪いことだと、思っているのですか?

No.23 19/05/24 23:17
お礼

>> 18 真面目に楽しく生きたもん勝ちです! 主さんは真面目に楽しさをプラスできればいいのではないでしょうか もっと心を自由に 何かに縛られる必… ありがとうございます。

はい、自分もちゃんと楽しんではいます。
ただ、やっぱり心の底にしこりがあるというか、疑問が残り、腹立たしくなります。おかしいな……と。

No.24 19/05/24 23:27
お礼

>> 19 真面目に頑張って平社員より 全然頑張らずに部長の方が上。 目的は成果を出すことよ。 真面目は手段の一つに過ぎない。 真面目な… 真面目が手段の一つだという考え方は、つまり、レスの内容から推し量ると上昇志向が根底にあってのことでしょうか?

わたしは真面目が手段と考えたことは一度もありません。
真面目に生きる、真面目に取り組むことは人生を作り上げていく要素だと思うし、生き方そのものだと思っています。
真面目というより、真剣と書いた方がぴたりとくる感じです。

損ばかり、という書き方が悪かったのかもしれませんが、そもそも損得で考えられないから世渡り下手なのでしょうし、得をするために世渡りがうまくなりたいとは思わないのです。

No.25 19/05/24 23:51
お礼

>> 22 うーん。 私は、「真面目に生きること」の価値が、「世渡り上手に生きること」の価値より高いとは、思えないのですが・・・ 主様は、「… 価値観は人それぞれだと思いますよ。
それに、これとこれという風に両者を単純に比較してどうか、というと論点がずれていくような気がします。

世渡り上手のイメージは人それぞれかもしれませんが、わたしは、本音と言動が不一致だったり、自分の得することを第一とするような、どこかに不誠実さを感じます。
自分の得を求めるのは構いません。幸せを求めてのことだし、人間はみんな究極的には幸せを求めて生きてるわけですから。
でも、自分第一のために声をあげなきゃならないようなときにも黙っていたり、自分の得になることばかりを主張するようになっていったとしたら、どうなんでしょうか?

どちらかを選ばなきゃならないときに、世渡り上手の人というのは大概保身の道を選びます。正しいか間違っているかという観点では選択しません。

ただ、世渡り上手という括りで、それがみんな悪いというようにも考えてはいませんよ。極端な見方もできないと思っていますから。

No.26 19/05/25 00:42
匿名さん18 

世渡り上手な人は悔しいけれどそれが才能なのかもしれません。
だけどその分、人からは信頼されないのではないでしょうか。

人と比べても、いいことは何一つありません。。
自分が楽になるにはどうすればいいのか考えることが大切なのです。
業務を真面目にやっても、気持ちをもっと緩めて仕事をすれば良いと思いますよ。職場で「疲れた〜」とかって言えないタイプではないですか?

疲れた〜とか
面倒くさい〜とか
職場で言えるようになると
少し心も軽くなるのではないでしょうか
仕事は完璧でも、
態度まで完璧じゃなくていいってことです。

No.27 19/05/25 01:18
悩める人27 

あきらかに枕とか見ると、生きてる意味や子供に何をどう、教えていったらいいのかが、もうわからなくなってる。

No.28 19/05/25 01:51
匿名さん28 

真面目に真摯な気持ちで働いていても認められず、心から心配しても伝わらず、ただただ疲労感が残ります…
↑これだけ読んでも、見返りを求めての真面目さだと分かる。主にとっての真面目さは欲求を満たす為の手段なんだよ。だから損をする。得をするって考え方になる。したくてしてるんなら認められなくても良いじゃん。主が貴方のためつって親切にしても、相手は重たく押し付けがましく感じるんだよ。本音は自分のためにしているからね。

No.29 19/05/25 09:49
お礼

>> 26 世渡り上手な人は悔しいけれどそれが才能なのかもしれません。 だけどその分、人からは信頼されないのではないでしょうか。 人と比べても、… 何度もありがとうございます。
気持ちを緩める努力をしてみます。

No.30 19/05/25 09:50
お礼

>> 27 あきらかに枕とか見ると、生きてる意味や子供に何をどう、教えていったらいいのかが、もうわからなくなってる。 価値観が多様化しているからですよね。
難しいですね…

No.31 19/05/25 10:01
お礼

>> 28 真面目に真摯な気持ちで働いていても認められず、心から心配しても伝わらず、ただただ疲労感が残ります… ↑これだけ読んでも、見返りを求めての真… 人間ですから。28さんは、ただ尽くすだけで全く見返りを求めないでいられますか?
そんな人間は一人もいないと思いますよ。
みんな100%の見返りや感謝をもとめているわけではないでしょう。でも、仕事でも人間関係でも、そうやって成り立っていくものなんじゃありませんか?
人の行動を一元化して見るのも危険です。人だからこそ複雑な思いを抱えているし、常に同じ気持ちとは限りません。真面目の言葉だけをとりあげて、他と結びつけて結論を出すのも違うと思いますし。

そして、認められなくても、感謝されなくてもいいとおっしゃる28さんは聖人なんでしょう。
他人の心の痛みは理解できなくても。

No.32 19/05/25 10:04
お礼

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました
少し愚痴りたかっただけなんですが、最終的には非難の言葉もあり、却って苦しくなりました……。
これで閉じさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧